キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

手羽元の竜田揚げ風&オクラと長いもの梅肉和え弁当♪

こんにちは。

今週もはじまりました。
今日のお弁当♪
a0162330_12462323.jpg

a0162330_12462928.jpg
☆手羽元の竜田揚げ風
☆煮卵
☆オクラと長いもの梅肉和え
☆竹輪
☆枝豆ピック
☆ミニトマト
☆明太子のせごはん

前夜に作った手羽元のさっぱり煮を再利用。
再利用なんて言っても 下味がついているので片栗粉をまぶして少なめの油で揚げ焼きしただけです^^;

オクラと長いもの梅肉和えレシピ
【材料】(2人分)
*オクラ   6本位
*長いも   60g位
*梅干し   大1個
*醤油  小さじ1/2(ほんの少し)

【作り方】
1、オクラを茹でて一口大位に切ります。
2、長芋は皮をとり、ビニール袋に入れて、めん棒などで たたきくずします。
3、1と2、種をとって荒く刻んだを梅干しを一緒にして お醤油を加えて混ぜたら出来上がり。

こちら お弁当とは別にガラスの器に盛って一皿作っていたのに 写真を撮る前に
食べてしまったという^^;


今朝 赤い顔をして起きてきた三女。
のどが痛く頭痛(もともと頭痛もち)体もだるいそうで お仕事お休みしました。
夫もあまり調子がよくないです。
皆さんも 体調管理気を付けてくださいね。
私はと言えば 食欲減退もなく一人 食べて元気です(今年も体重減らないまま食欲の秋に突入か)


♪ご訪問ありがとうございます
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。
日々、励まされてます。


[PR]
Commented by stchild0122 at 2014-08-04 16:13
こんにちは~
夏風邪ひいてる人今結構いますね。
1日のうちで蒸し暑かったり寒かったりめまぐるしいものね。
夏風邪って結構つらいんですよね。
何年か前夏風邪ですごく体重が減ったことが・・・。
モカさん家も気を付けて。お大事にされてくださいね。

でもモカ家のお料理だったら滋養ついてすぐに回復ね♪
Commented by zosanjyoro at 2014-08-04 22:40
モカさん こんばんは ^^
今週も始まりましたね~ またご主人さまは美味しいモカさんの
お弁当を楽しみにされてる事でしょうね
私もちょっと前まで風邪ひいてました
喉が痛くて微熱が続きましたよ 長引きましたから三女さんも
お大事にされてくださいね
体調管理が結構難しい時期ですよね
オクラと長いもって合うし それに梅肉が加わると美味しさ倍増って思います ^^
おかずもだけど 私・・・このみつばちちゃんが大のお気に入りです
Commented by ramaman at 2014-08-05 20:58
こんばんは☆

今頃すみませ~ん(^^ゞ 
しかも昨日の記事にコメント(^^ゞ

夏風邪、流行ってるみたいですね
うちの娘も喉が痛いとか鼻水が~と言っております
この時期ってなかなか治しにくいんですよね
三女さんもご主人様も早く良くなられるといいですね
私? フッフッフッ モカさんと一緒ですよ~
毎日蒸し暑くてたまらないのに一向に減ることがない食欲・・・
と言うか、むしろ増えてるし~\(◎o◎)/!
ど~するの~(@_@;)と気は焦るのですが、抑えることができないこの食欲・・・
どうしたらいいんでしょうね~  
あ~ 手羽元の竜田揚げも南蛮漬けもとっても美味しそうで今、目の前にあったらパクリといきそうです(^^)
Commented by モカ at 2014-08-06 15:12 x
♪くっくさん こんにちは。
お返事が遅くなってしまいすみません。

雨が降っていた数日は少し気温が下がったかに思いましたが
今日はまた蒸し暑い(@@)
三女は1日休み まだ喉が痛いらしいけれど 次の日から出勤しています。
夫は 体重が減ったと言っておりました。
私より痩せたら許さんと言ってますが(笑
お言葉ありがとうございます。

くっくさんは もともと細身なのでこれ以上痩せたらだめですよん。
美味しいものしっかり食べてくださいね。
ありがとうございます。

Commented by モカ at 2014-08-06 15:17 x
♪ひろままさん こんにちは。
お返事がおそくなり申し訳ありません(><)

優しいお言葉をありがとうございます。
ひろままさん、体調よくなられたかな?
喉が痛くて微熱、まさにうちの三女もそのような感じでした。
夏風邪ってことかな。

お弁当もいつも見てくださってありがとうございます。
今の時期、梅干しが活躍しております。
身体にもいいし、オクラと長芋のねばねばコンビも相性いいですよね。
みつばちちゃん おーひろままさんのお気に入りだったのですね。
迷った時は みつばちちゃんにしようっと。
Commented by モカ at 2014-08-07 08:38 x
♪ramamanさん おはようございます。
たった今気づいたのですが(遅い) ramamanさんへのお返事 昨日皆さんのお返事と一緒に送信したはずなのに できてませんでした。
うー失礼をごめんなさい。

今から仕事なので帰ってから またゆっくりお返事させてください。
ほんと すみませんでした(><)


Commented by モカ at 2014-08-07 12:36 x
♪ramamanさん 度々すみません、先ほど今帰りました。

娘さんのお具合いは いかがですか?
夏風邪さん 意外と多いようですね。
うちの娘は そこそこ元気になったようで 昨晩は女子3人で 焼肉食べに行ったようです。
お言葉、ありがとうございます。

ramamanさんもどうやら ワタクシとお仲間のようで嬉しいです(こら)
こんなに暑くても お仕事しても(そんなしてないけど)この食欲はなんなんでしょう(笑
ramamanさんが載せられてた美味しそうなクッキーも あっという間に食べちゃいそうです。
って よそさまのお菓子まで(笑
by rinano3 | 2014-08-04 13:00 | お弁当 | Comments(7)