キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

牛肉とささがき牛蒡の混ぜご飯♪&深夜のパーキング

こんにちは。
台風の影響か やや風が強いです。

本日のランチは 我が家の定番混ぜご飯♪
a0162330_955618.jpg

a0162330_9552672.jpg
☆牛肉と ささがき牛蒡の混ぜご飯♪

【材料】(4人分)
*牛蒡             60g位(皮をそいだ状態で)
*牛こま肉          250g位
*枝豆             30g位(適当で)
*砂糖             大さじ2
*みりん            大さじ1
*お酒             大さじ1
*お醤油           大さじ1
*うどんだしの素      大さじ1
*お水            50㏄位
*塩胡椒             少々
*黒胡椒             適量
*卵                1個
*ご飯            お茶碗4人分位

うどんだしの素は めんつゆ濃縮タイプでも。


【作り方】
1、熱したフライパンに 小さめに切った牛肉を入れて炒めます。
2、お肉の色が変わったら ささがき牛蒡を入れて 塩胡椒して炒めます。
3、数分炒めたら 砂糖をかけて焦げないように2分位炒めて、みりん、お酒、お醤油、うどんだしの素を入れます。
4、お水を加えたら蓋をして煮詰めます。
  最初、強めの中火で煮立ったら 弱火にして5~7分位煮ます。
5、蓋を取って 味をみて塩等で調整します(ご飯と混ぜるのでやや濃いめでも大丈夫)
6、5のフライパンにご飯を投入して、茹でておいた枝豆も加え 具材とよく混ぜます。
7、もう一度味見をしてみてください。
8、お皿に盛ったら 卵をのせて(今回はレンジでチン)黒胡椒をかけて出来上がり。

ニンニク好きな方は(我が家はお仕事日なので今日はノーマル)
最初にしっかりニンニクを入れても美味しいです。
そう言えば少し前に作ってました^^;


さて 本日のどうでもいいお話。
少し前に三女が台湾へ行った話をしましたが 新山口駅へ迎えに行った時のこと。
新幹線が着くのが22時40分位で 駅前の送迎用にあるパーキングへ駐車して
改札口までお迎えに行きました。
娘と会って ぺらぺらと土産話を聞きながら 駐車場を戻り 出ようとチケットを挿入すると
『このチケットは使えません』とメッセージが出て戻ってくるチケット。
反対方向にしたり何度やっても券が出てきて当然ながらバーは上がらず。
後続の車の方にもいらしたので これ以上時間をとったら悪いのでとりあえず下がって横に駐車しなおしました。
えー帰られない?
とちらっと思ったものの いやいや こういう時は何かあるはずと探したら
〇時から〇時までは こちらが管轄です。
と 会社名とフリーダイアルが表示されてました。
ワタクシ初めて アルソックさんに℡致しました。
事情を話したら15分位で行くとの事。
お約束通り それ位でアルソックさんが来られて バーを開いてもらいました。
制服姿がカッコよく頼もしかったわ~。

あれ以来、パーキングへ駐車して券を挿入した時 ちょっとドキドキしております。


♪ご訪問ありがとうございます
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。
日々、励まされてます。


[PR]
by rinano3 | 2014-08-02 10:07 | おうちごはん