キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

牛すじと ごろごろ夏野菜カレー&サプライズな贈り物♪

こんにちは。
恐ろしく暑いです(@@)

今日のお昼は簡単カレーになりました♪
a0162330_12451340.jpg

a0162330_12452665.jpg
☆牛筋と ごろごろ夏野菜カレー

牛すじを使う時は電気圧力なべにおまかせ。
【材料】
*牛すじ    1パック
*玉ねぎ    1個
*じゃが芋   3個
*人参     1本
*しめじ     50g位
*ズッキーニ  1本
*茄子     1本
*オクラ    1本
*ニンニク   2片位
*カレールー 4個
*赤ワイン  50㏄位
*お水     50cc位
**塩胡椒   少々

【作り方】
1、玉ねぎ、じゃが芋、人参は皮をむき 半分に切る。
  ズッキーニも皮をとり(大きくなりすぎて固い皮だったので)5センチ位に切ります。
2、電気圧力ナベに 牛すじ、1の野菜を入れて 赤ワイン、お水を入れて 蓋をして高圧で10分セットします。
3、その間に フライパンにサラダ油を入れてスライスしたニンニクを香りがでるまで焼きます。
4、香りがたったら 輪切りにした茄子、しめじを加えて 塩胡椒をして炒めます。
5、圧力10分が終わったら蓋をあけて 4の野菜を入れて混ぜます。
6、カレールーを入れて よく混ぜ 弱火で5分位煮詰めます。

火加減をみることもなく ほぼ圧力なべにおまかせなので 暑さを感じることもなく楽々メニューです。
朝の支度をしつつ こっちも作ったのですが スライスしたニンニクを間違って
出来上がったお味噌汁に投入してしまい(お豆腐入れ忘れたかと思い) すぐに取り出しましたが
今朝のお味噌汁は ほのかにニンニクの匂いがしたという(汗


昨夕、仕事から帰ると みきさんからサプライズのお届け物が届いておりました。
a0162330_12455298.jpg
おぉー
なんとスピッツのツアーグッズでございます。
みきさん、スピッツのライブに行かれたそうで 羨ましいと密かに思っておりましたが
まさか その恩恵をあずかられるとは(><)
ありがたい事でございます。
みきさん 鶴の子 抹茶味 とっても美味しかったよ。
たくさん たくさん ありがとう^^


♪ご訪問ありがとうございます
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。
日々、励まされてます。



にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by zosanjyoro at 2014-07-26 18:28
モカさん こんにちは ^^
ちょっとお伺いできなくてごめんなさい ><”
この前 うちのぱぱがモカさんのお写真を拝見したらしくてね
毎日 こんな豪華で美味しそうなお弁当だったら幸せだろうね~って 私をじろりじろり見ながら話すんですよ~
とっても感動してました ^^
わかってます 悪妻なのでって(笑)
牛すじとのカレー 私にとっては簡単じゃありません(笑)
↓ しょうが焼きのっけランチもすっごく美味しそうですね~
ここへ来ると まさに楽園って気持ちになります
あ・・・もう少し美味しそうなお弁当作ってあげなくっちゃ・・・
最近肩が痛むのでお弁当お休みしてもらってるのでね・・・><”
Commented by sinco1111 at 2014-07-28 07:23
暑いです、ほんとに めちゃくちゃ毎日毎日 暑い❗️
一日に何回言ってるの?暑い‼︎ って言葉を。
カレー、いいですよね。
私も牛すじカレー、大好きで やっぱり圧力鍋愛用してます。
でもね、10年ぐらい使ってた 安物の圧力鍋が つい最近壊れちゃったのね、
2980円ぐらいのお鍋だったから、新しいの買おうと思ってて、検索すると いろーーーんなメーカーのがあって、悩み中です。

コンサート、行ってないです、ぜーんぜん。
行ってみたいなーーー
お土産戴くだけで、テンション上がりますよね〜
スピッツも、しみじみでいいんでしょうね〜
Commented by モカ at 2014-07-28 14:35 x
♪ひろままさん こんにちは。
暑い日が続きますね。

いえいえ とんでもないです、こちらこそ読み逃げポチばかりで
申し訳ないです(><)
毎回違うテイストの素敵なお写真、楽しませてもらってます。
どうせならゆっくりコメントしたいと思いつつ、いつも時間がなくなってしまって ごめんなさい。
と それよりも肩のお具合は いかがなのでしょう。
私へのコメントなんかいいですから とにかく自分のお身体 第一に考えてくださいね。

ひろままさんの旦那さまも こちらを見てくださったなんて お恥ずかしい(でも嬉)
もったいないお言葉を ありがとうございます。
この暑さでお弁当や晩御飯作りもなんとなく手抜きになりつつありますが そのお言葉を聞いたからには 頑張らねば!
ひろままさんは まずは肩をしっかり治してからでないとダメですよん♪
お大事になさってください。
Commented by モカ at 2014-07-28 14:42 x
♪sincoさん 暑いですねー。
ほんと、私も毎日のように「暑い」と ついつい言ってしまいます。

2980円の圧力鍋、大活躍だったのですね。
そのお値段で10年って すごいお買い得でしたね。
気に入ったものがみつかるといいですね。
ちなみに私はパナソニックさんの(回し者・笑)電気圧力なべを使ってます。
これだと怖くないです(笑

スピッツのコンサート、そんりゃあもういいですよー(力説)
って 他の方のコンサート、滅多にいきませんけど^^;
ライブとかコンサート、生っていいですよね。
sincoさんは生でお子さん達のスポーツ観戦されてますもんね。
それはそれで最高な気分が味わえますね。
by rinano3 | 2014-07-25 13:10 | おうちごはん | Comments(4)