キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

かぼちゃの冷たいスープ♪

こんにちは。
梅雨明けは まだらしいですが 暑いです(><)

今日はお仕事で下関まで行き、ファミレスでランチだったのでお弁当はお休み。
朝、夜ご飯用にかぼちゃのスープを作りました。
a0162330_1516779.jpg
分量は量ってませんが、薄切りにしたかぼちゃをなるべく少なめのお水で茹でて 加熱したらお鍋の中でマッシャーでつぶし
牛乳を加えなじませます。
温かくなったら生クリームも50㏄位加えます(牛乳、生クリームの濃度はお好みで)
塩、胡椒で調整して器にいれたら クラッカー、黒胡椒、乾燥パセリをのせて出来上がり。
食べるまで冷蔵庫で冷やしくださいませ^^

只今 おうちで がんがんかぼちゃが採れておりまして(早めに採らないと イノシシさんやタヌキさんに採られるらしい、先日はとうもろこしをカラスに食べられたそうな^^;)毎日何かしらかぼちゃが食卓に出ております。


♪ご訪問ありがとうございます
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。
日々、励まされてます。


[PR]
Commented by stchild0122 at 2014-07-18 18:46
わぁ~モカさん一日違いだったんだ。
日にちがあっていたら
うろうろしてる私、目撃されていたかも?(笑)

冷たいスープが体にしみそうな日々ですね。
といいつつ今日の我が家はあっつあつのミネストローネ。
Commented by noburico77 at 2014-07-18 19:25
モカさん、こんばんは~^^
かぼちゃのスープ良いですね~♪
今いただきたいくらいです。。。笑
最近ダンナが留守なので夕飯は簡単にインスタントのスープなどで
済ませてしまっているのですが、こうしてキチンと作れば身体にも良いですね~

↓そうそう、私もあります!消費税のわかりにくさ!笑
今までは内税表示だったのに、8%になったら外税になりましたよね、
だから買い物しててもなんだか損してるみたいな気がします^^;
でももしモカさんと同じようになったら・・私言いますよ!ちゃんと!
後ろに並んでいても仕方ないです、間違ってたら嫌だし、
言わずに家に帰ってから間違いが発覚したらもっと嫌だし。。。
並んでいる人には申し訳ないけど、一瞬ですからね^^
それを覚えている人は居ないと思うし(笑)
Commented by モカ at 2014-07-19 12:45 x
♪くっくさん こんにちは。
大丸方面から歩いて帰られたとか、結構距離ある気がするけど^^
海響館のちょこっと手前までは車でウロウロしてたので唐戸市場まで行ってみようかなとちらっと思ったり。
道路沿いを歩いてるくっくさんを発見したらびっくりでしょうね(笑
もしも出会えたら運命感じるかも(どんな運命)

暑い日の暑い食べ物、これもまたいいですよね。
ミネストローネ、好きです。

いつもありがとう。
よい連休を♪
Commented by モカ at 2014-07-19 13:00 x
♪nobuさん こんにちは。
いつもありがとうございます。

一緒に食べる人がいないと なんとなく簡単なもので済ませてしまいますよね。私も一人だとあるものでいいや って感じです。
たまには そういう日もありでいいかなと思ってます(都合よく^^;)

そうなんです、今まで税込み表示だったのが 8パーセントになってから なぜかたくさんのお店が税別表示になっちゃって。
それに8パーは やっぱりちょっとお高めになりますね。
レジのお話、聞いてくださってありがとう^^
nobuさんも言う?(ほっ)
なんか勝手に後ろの方からのプレッシャーを感じたりして。
nobuさんのお言葉に ちょっと解放(笑

体調、大丈夫ですか?
休日で できるだけ充電されてくださいね。
よい週末を♪
by rinano3 | 2014-07-18 15:27 | おうちごはん | Comments(4)