キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

鮭と大葉の混ぜご飯♪

こんにちは。
お日さまも出て久しぶりの青空を見たような気がします。

今日は 三女のおうちランチです。
a0162330_11301836.jpg
☆鮭と大葉の混ぜご飯
これは ほんとに簡単混ぜご飯^^

【材料】(4人分)
*生塩鮭       300g位
*大葉       5枚位
*白ごま      適量
*ごはん     お茶碗4杯分位

鮭は 市販のフレークでも^^

【作り方】
1、鮭を焼きます(私は トースターにお任せ)
2、ご飯をボウルに移して 焼いた鮭をほぐし入れてます。
3、2が冷めたら 小さく切った大葉と白ごまを加えてよく混ぜます。
4、お皿に盛ったら白ごまを降ります。

今日の鮭はしっかりめの塩鮭だったので 後の味付けはしてませんが
塩気のない生鮭なら 後でお塩をたして調整してみてください。

我が家の大葉が ここのとこ生協で盛況で惜しみなく使いました^^


こちらは昨晩のごはん♪
a0162330_1130423.jpg
昨日は母の誕生日で その日と母の日は父がお寿司を握るのがなんとなく定番になってます。
電話で 叔母(母にとっては妹)に「お父さんが お寿司を握ってくれたから」と自慢気に話しておりました。
父74歳 今で言う【料理男子】か(笑



♪ご訪問ありがとうございます
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。
日々、励まされてます。



にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by ひろみ at 2014-07-12 22:04 x
お寿司…プロですねえ
めっちゃ美味しそう(^.^)

鮭も大葉もゴマもあります
明日早速朝食にしよ!
かぼちゃもあるんだ〜

今日はこもれびの郷に行って野菜をたくさん買ったの
ししとう 大葉 茄子 パセリ ピーマン かぼちゃ きゅうり など

モロヘイヤと空芯菜を悩みに悩んで買わなかった
調理方法がわからなくて…
モカさんなら上手に作るんだろうなあ
Commented by ramaman at 2014-07-12 22:51
こんばんは☆

あ~ お父様のお寿司、いいですね~
お寿司自体も羨ましいのですが、お父様が作ってくださるというのが、いいですね~

シナモンロール…私も作ったのですが、ダレちゃって、やっぱりそんな記事ってあんまり美味しくないんですね(>_<)
モカさんの所におじゃましたらツヤツヤでアイシングたっぷりの美味しそうなシナモンロールの画像があったので、何度も見てしまいました(^^)
あ~ 美味しそうです~
Commented by mai---ko at 2014-07-12 23:30
素敵なお父様^^*
そして、立派なお寿司だ~☆
お母様、そりゃ自慢したくなります♪

モカさんの旦那さんは?料理男子かな~^^
Commented by こらそん at 2014-07-13 11:17 x
山口はお魚が美味しいのよねぇ。
主人の実家に行ったときにはたくさん食べたわぁ。

鮭と大葉の混ぜ御飯も簡単だけど美味しそう。
あぁ、モカさんのご飯を食べに行きたい...
Commented by noburico77 at 2014-07-13 15:58
こんにちは~^^
鮭の混ぜご飯美味しそうですね~♪
大葉との組み合わせ、最高ですよね^^
それにしてもお寿司を握られるお父様!すごい!
お母様嬉しいでしょうね~~~!!
モカさんの記事を読んでいると
いつも、どの記事も、誰もが、みーんな笑顔な気がします^^
Commented by stchild0122 at 2014-07-13 16:43
短い青空でしたね・・・
私も張り切って出かけたけど着くころにはあれ・・・?って
明け方の雨はすごかったし・・・

大葉&鮭&ごま
考えただけでも美味しそう。
お父様がお寿司を作るのは存じ上げていたけれど
いくらの軍艦まで作っちゃうんだ~~~(^O^)
Commented by sinco1111 at 2014-07-14 13:11
す、す、すっごーーーい(((o(*゚▽゚*)o)))
お父様、こんなに綺麗にお寿司が握れるのですか〜(^人^)
なんて器用なお父様なんでしょう??
Love、愛を感じちゃうわ〜
私もいつまでも旦那様に愛される女性でいたいな〜♪♪♪

鮭と大葉の混ぜご飯、これ、だーい好きです。すんごく 美味しそうな画像で、ツバごっくんでしたよ〜(笑)
Commented by モカ at 2014-07-14 17:27 x
♪ひろみさん こんにちは。
いつも ありがとうございます。

むふ、美味しそうな食卓と言えば 高知帰りのひろみさんちも
豪華なカツオのたたきや美味しそうなお料理がならんでましたね^^
本場のカツオのたたき お味はどうだったのかなー。

鮭と大葉の混ぜご飯、作られたかな。
大葉、今の時期に ほんといいですよね。
我が家の畑も いろんなお野菜が出来始めて助かっております。
こもれびの郷、うーん どこだっけ、絶対聞いたことあるんだけど。後で調べてみよう。

>モロヘイヤと空芯菜
私もパス(笑

Commented by モカ at 2014-07-14 17:33 x
♪ramamanさん こんにちは。
いつもありがとうございます。

父へのお言葉も♪
お恥ずかしいお話ですが、にぎり寿司と言えば 父の作ったのを食べてばかりで ほとんど外で食べた事がないという^^;
父は魚をお刺身にできる人なので こういうのも難なくできるみたいです(今朝は 鱧をまた捌いてました)

シナモンロール作られたのですね。
今の時期って 発酵も早いみたいだし、その辺の生地の具合がわかるようになれればプロですよねー^^
私も毎回、出来が違うという^^;
ブログ、遡ってみてくださってありがとうございます。
 
Commented by モカ at 2014-07-14 17:40 x
♪maikoさん こんにちは。
いつもありがとうございます。

父、お料理だけは自慢できる人です^^
たぶん うちで一番キッチンに立ってると思います。

我が夫、真逆でなにもしない人です(-_-)

Commented by モカ at 2014-07-14 17:43 x
♪こらそんさん こんにちは^^
はい 山口は あちらこちらで新鮮な魚が獲れて美味しいのだと思います。
都会のお洒落な街並みもお店もあまりないですが これはいいとこかな^^

山口のお魚に比べれば 私のご飯なんて恥ずかしすぎですが
いつかご飯を食べにきてください(なんてオオミエきってる^^;)

Commented by モカ at 2014-07-14 17:47 x
♪nobuさん こんにちは。
いつもありがとうございます。

大葉、今の時期にぴったりとくるんですよねー。
ほのかに香るのも好きです。

父がこうして握り寿司をにぎるようになったのは いつだったか?
もう かなり昔からの気がします。
子供達は 海老やイカ、いくら ウニが大好きなので 喜んでます。
美味しいものに囲まれると 人間自然と笑顔になりますよね。
幸せな事です。

Commented by モカ at 2014-07-14 17:52 x
♪くっくさん 最近 ずーっとくもり空が多いですよね。
日曜の朝の(?)は こちら雷もすごかったです。
たぶん どこかに落ちたんじゃないかと。

ふふ 父のお寿司、もうここでも何度も話してるのでご存知ですよね。
いくらの軍艦、一番に完食でした。
お寿司の中身も 微妙にその日によって違いますが(新鮮なのがなかったとか)どんどん バージョンアップはしてると思う(笑

あっ昨日 浮世絵展 行ってきましたよ。
人数制限がでるほど すごい人でした。

Commented by モカ at 2014-07-14 17:57 x
♪sincoさん いつもありがとうございます。

にぎり寿司、はい 父の自慢のお料理の一つです。
あまり見た目はよくないのだけど(そういうのには無頓着で)
たくさん 作ってくれて私たちは値段を気にすることなく食べてます(笑
sincoさん、ご主人だけでなく優しい息子さん達にも十分愛されてらっしゃいますよ^^v

鮭と大葉の混ぜご飯へのお言葉 ありがとうございます。
これからの季節、これなら食欲なくても食べられるかなと思います^^
by rinano3 | 2014-07-12 11:49 | おうちごはん | Comments(14)