キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

ささみのオクラ巻き弁当&梅シロップ♪

こんにちは。
気が付けば7月でした。

本日の夫弁当♪
a0162330_9405015.jpg

a0162330_9411281.jpg
☆ささみのオクラ巻き
☆目玉焼き
☆ひじきとお豆煮
☆竹輪インきゅうり
☆ミニトマト
☆アメリカンチェリー

黄身の加減をいい具合にしようと じっくり時間をかけて焼いた目玉焼き、最後にお水をいれて
蓋をして黄身の部分が 軽く白くなるようにしたら やりすぎて黄身まで白くなりすぎました。
結構 時間をかけたのに仕上げで ぶち壊し(-_-)
あぁ。

ささみのオクラ巻きは ささみ一枚を平たく切って2枚にして 塩胡椒、小麦粉をかけて
茹でておいたオクラを巻きます。
フライパンで油を熱したら、綴じ目を下にして焼き付けコロコロ回し全体に焼き色がついたら
お酒をふりかけ 蓋をして弱火で3分位焼きます。
お砂糖、お醤油をふって 照り焼き状にして出来上がり。


a0162330_9412092.jpg
図書館でなかしましほさんの本を借りて クッキーでも焼こうかと思っていたら
三女からの思いがけないこちらのリクエストで【梅シロップ】なるもの作ってみました(ちょうど お家産の梅もたくさんあったし)
恥ずかしながら梅仕事したことないので どうなるか正直心配でしたが 美味しいシロップができて大満足。
三女は炭酸で割って飲んでます。


 
昨日は久しぶりに美容院へ。
入った瞬間 お店のお兄さんから「こんにちは、お久しぶりです」と言われて何気にそこが気になるお年頃(笑すみません^^;
私はあまり美容院さんとの会話も得意ではなく自分からすすんで話せない(沈黙になるとなんか話さんと!とか思うのだけど浮かばない)ので 気を遣われて話が途切れては また新しい話題を持ってこられるという感じ。
これまた申し訳ない。
次回は秋に行きますね(たぶん)


♪ご訪問ありがとうございます
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。
日々、励まされてます。



にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by シェリー at 2014-07-02 10:49 x
こんにちは。はじめまして。
オクラをまいたの、星みたいで切り口がとってもおしゃれですね!
インゲンや人参を巻くことしか考え付いてませんでした。

そして、ご飯の上のピンクのお花がすごくキュート!!!
お弁当が華やかになりますね~。

梅シロップ私も作りました(^^ゞ
炭酸割おいしいですよね~。夏バテ予防にぴったりで。

Commented by モカ at 2014-07-02 11:26 x
♪シェリーさん こんにちは、はじめまして^^
コメント頂いて ありがとうございます。

オクラの切り口、可愛くてお弁当向きですよね。
ちくわに入れたり薄焼き卵で巻いて 断面切ったりもしています^^

ご飯の上のピンクのお花、丸美屋さんのふりかけ ピンクの梅ごましおです。
今日はお花だけをピックアップ^^

梅シロップ、シェリーさんも作られたのですね。
ほんと今の時期にぴったりの飲み物ですよね。
Commented by zosanjyoro at 2014-07-02 14:44
こんにちは ^^
↓ ご主人さまへのランチ・・・どこかのカフェランチかと思いました
すごくお洒落で美味しそうなのでご主人さま カフェなんかに
行かなくても大満足ですよね~ 私もご馳走になりたいわ(笑)
こちら いつもながら彩りも良くて美味しそうなお弁当 ^^
うちに おくらが残ってるからこんな風に作ればいいんですね
お星様みたいで可愛いですね
私はお酒が飲めないけど 炭酸で割ったら美味しいだろうなって
想像だけしてます ^^;
モカさんが行かれてる美容院ってお兄さんもいらっしゃるのね
私は女性ばかりの所だし お付き合いも長いからしゃべりまくって
帰って来ますが・・お兄さんだったら・・・ちょっと恥ずかしいな(笑)
Commented by noburico77 at 2014-07-02 18:44
モカさん、こんばんは~^^
卵の火の通り具合、私も時々頭抱えます(笑)
オクラも星型がかわいいですね~~~♪
家庭菜園で植えた我が家のオクラ・・洒落じゃないけど「お蔵入り」みたいな。。^^;
だって全然大きくならないんです~~~><
ちょっと肥料もあげたりしたけど、ご機嫌ナナメで諦めムード。。汗
何か別の物を植えてみようかと思案中です^^;
そそ、梅シロップ美味しそう!
うちもダンナが焼酎に入れて梅サワーにしています(^^)
私はお酒飲まないのでもっぱら炭酸割りで・・。
Commented by モカ at 2014-07-03 11:04 x
♪ひろままさん こんにちは。
いつもありがとうございます。

おしゃれ都会に住んで目が肥えてらしゃるひろままさんからのお言葉 もったいないというか とっても嬉しいです。
なにせセンスというものがねー^^;

オクラの花形、利用しない手はありません(笑
もうすぐ七夕なので そこでも何か使えたらなーと思ってます。
梅シロップ、三女も気にいってくれて この子もまだお酒は飲めないので炭酸で割ってのんでます。
私は^^

美容院、お兄さんもっていうかお兄さんお一人しかいないです。
お一人で経営されてて場所も隠れ家美容院みたいなとこにあります。
なので 二人が話さないと どことなくし~んと(笑
お付き合いが長いとお店の方も 色々ご存じになるから お話もはずみそうですね。
ストレス解消にもなりそう(*^_^*)
私は通い始めて1年ちょっとなのでこれからかな^^;

Commented by モカ at 2014-07-03 11:08 x
♪nobuさん こんにちは。
いつもありがとうございます。

卵の黄身加減、卵の大きさとかもあるし 難しいですよね。
もうちょっと時間を計測するなり きっちりすればいいのでしょうが
私の場合、テキトーが基本なもので^^;

オクラのお蔵入り、nobuさん なかなかやりますね(笑
家庭菜園、難しいのかな。
お家でとれるといいですよね。

梅シロップ、お~ご主人は焼酎派ですね。
梅は体にもいいし、今の時期にぴったりですよね。

Commented by mai---ko at 2014-07-04 09:49
オクラ巻き、ボリューミーで良いですね♪
いつもは薄切り肉で巻き巻きしてたので、今度はささみで( ..)φメモメモ

梅シロップ、美味しそう~☆
これがあるだけで、この夏乗りきれそう♪
Commented by モカ at 2014-07-04 13:59 x
♪maiさん いつもありがとうございます。 

ささみだと ちょっと肉厚ですが ややヘルシーと言うことで^^;

梅シロップ、三女も喜んでくれて 
「あまり飲まんでよ、梅なら食べていいよ」(私が作ったのに(T_T))とか言われてます。
今年の夏は 暑くなるのでしょうかね~。

あっmaiさんのキーマカレー 頂きたいです(*^_^*)
なんて 読み逃げしてきてすみません。
また ゆっくりお邪魔させてください。
by RINANO3 | 2014-07-02 10:04 | お弁当 | Comments(8)