キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

ささみのオクラ巻き弁当&梅シロップ♪

こんにちは。
気が付けば7月でした。

本日の夫弁当♪
a0162330_9405015.jpg

a0162330_9411281.jpg
☆ささみのオクラ巻き
☆目玉焼き
☆ひじきとお豆煮
☆竹輪インきゅうり
☆ミニトマト
☆アメリカンチェリー

黄身の加減をいい具合にしようと じっくり時間をかけて焼いた目玉焼き、最後にお水をいれて
蓋をして黄身の部分が 軽く白くなるようにしたら やりすぎて黄身まで白くなりすぎました。
結構 時間をかけたのに仕上げで ぶち壊し(-_-)
あぁ。

ささみのオクラ巻きは ささみ一枚を平たく切って2枚にして 塩胡椒、小麦粉をかけて
茹でておいたオクラを巻きます。
フライパンで油を熱したら、綴じ目を下にして焼き付けコロコロ回し全体に焼き色がついたら
お酒をふりかけ 蓋をして弱火で3分位焼きます。
お砂糖、お醤油をふって 照り焼き状にして出来上がり。


a0162330_9412092.jpg
図書館でなかしましほさんの本を借りて クッキーでも焼こうかと思っていたら
三女からの思いがけないこちらのリクエストで【梅シロップ】なるもの作ってみました(ちょうど お家産の梅もたくさんあったし)
恥ずかしながら梅仕事したことないので どうなるか正直心配でしたが 美味しいシロップができて大満足。
三女は炭酸で割って飲んでます。


 
昨日は久しぶりに美容院へ。
入った瞬間 お店のお兄さんから「こんにちは、お久しぶりです」と言われて何気にそこが気になるお年頃(笑すみません^^;
私はあまり美容院さんとの会話も得意ではなく自分からすすんで話せない(沈黙になるとなんか話さんと!とか思うのだけど浮かばない)ので 気を遣われて話が途切れては また新しい話題を持ってこられるという感じ。
これまた申し訳ない。
次回は秋に行きますね(たぶん)


♪ご訪問ありがとうございます
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。
日々、励まされてます。



にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by RINANO3 | 2014-07-02 10:04 | お弁当