キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

ごろごろ新じゃがのバーニャ和え♪

こんにちは。
今朝は ウオーキングもせず ゆっくりモード(土日は研修がお休みで 気分はゆるゆる^^;)


お昼ごはんもあるもので簡単にすませました(夫よ すまぬ)
なのでやや前になりますが ワインのおつまみ用に作ったおかずを一品。a0162330_14154394.jpg
☆ごろごろ新じゃがのバーニャ和え
小さくてコロコロのじゃが芋を 母がたくさん収穫してたので こんな感じで作ってみました。

【材料】
*じゃが芋  7~8個(小)
*塩      少々
*パセリ    少々
あればブラックペッパーも♪

バーニャソース
*アンチョビ   1きれ
*生クリーム   大さじ2
*オリーブ油   大さじ3
*にんにく     一片

バーニャソースの分量、レシピは 自分の考えたものではないのですが
元がどこからなのか不明です(はっきりしないので断言できず 元の方にもすみませんです)

【作り方】
まずはバーニャソースを作ります。
1、オリーブ油、おろしにんにく、微塵切りにしたアンチョビをお鍋にかけます。
2、香りが出てきたら火を止めて生クリームを入れます。
3、もう一度火にかけて とろみがついたら出来上がり。

4、じゃが芋は皮つきのままにするので よーく洗い お鍋に入れて 塩を入れて
 お水から茹でていきます(レンジでも)
5、串を刺すなどして 茹であがったら お湯を取り出し お鍋の中で ほんの少し
 からいりして 水けをとります。
3、できればどちらも熱いうちに バーニャカウダーをかけて じゃが芋がくずれないように
からめ混ぜて 器にうつし、パセリ、ブラックペッパーをかけて出来上がり。

バーニャソースは 長女と次女のお気に入りメニュー(もちろん私も)で
クラッカーやパンにつけたり、冬は温野菜につけたりしてます。

蒸し暑い今の時期に、ヒンヤリ白ワインのお供でも 普通のおかずでもどうぞ♪
それにしても今年も痩せる気配ゼロでございます^^;

♪ご訪問ありがとうございます
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。
日々、励まされてます。


[PR]
Commented by zosanjyoro at 2014-06-23 09:26
おはようございま~す ^^
わぁ ころころおじゃががとっても美味しそうです
新じゃがは美味しいですよね 
私はいつもじゃがバターしか思いつかないんですが
バーニャソース・・・初めて知ったのでメモメモ ^^
生クリームが入ってまろやかになるし クラッカーやパン 
野菜とかにも使えるのは便利で美味しそうですね
私も 夏のパンツが欲しくて色々試着したんですがね・・・・
鏡の前の自分にが~~~っくり(笑)
いつも試着をした時に 少し痩せないとねって思うんだけど
毎日の誘惑に負けちゃう弱い私がいるのです(笑)
今から特に薄着になるから・・・・・これは困ったですよ ><”
Commented by モカ at 2014-06-23 16:34 x
♪ひろままさん こんにちは。
お忙しい中、コメント ありがとうございます。

バーニャ、お酒のつまみじゃなくても 色々つけて食べると美味しいのでお勧めです。
夏は スティック状の胡瓜や オクラ、パプリカなどの夏野菜もつけて食べるとサラダとはちょっと違った感じでよいかもです。

ひろままさん お写真でお見かけするに スラッとスレンダーなお方ではございませんか。
試着をした時、はい 私も同じくいや 少しどころではないから
同じくではないですが痩せんといけんと思います。
でも ほんと食べる方の誘惑にもすんなり負けちゃうんですよね。

by rinano3 | 2014-06-21 14:12 | おうちごはん | Comments(2)