キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

豚カツ&長いもの龍田揚げ弁当♪

こんにちは。
研修 本日も終了。

今日の夫弁当、完璧手抜きで写真撮らなかったので いつぞやの夫弁当を♪
a0162330_1628285.jpg
☆豚カツ
☆スクランブル卵
☆長いもの龍田揚げ
☆大根の煮物
☆ミニトマト
☆黒ゴマふりかけごはん

長いもの龍田揚げ。
これまた我が家の定番でして 始まりは どこかのお店で頂いたような記憶があるのですが
レシピは 自分で適当に作り始めたものです。 

【材料】
*長いも  270g位(皮つき)
*醤油   大さじ4
*砂糖   大さじ3
*片栗粉  適量


【作り方】
1、皮をむいた長いもを ポテトフライのような感じで切ります。
2、ボウルに 醤油、お砂糖を入れてよく混ぜたら1を入れて 一晩位おきます(朝仕込んだら夜のおかずに)
3、2の汁気をとり、片栗粉をしっかりめにつけて 揚げます。

このままでも 美味しいですが もうひと手間海苔を巻きつけてもまた美味しいかと思います(滅多にしないが)
お酒のおつまみでも 子供達も好きなおかずです。


さて、久々に ちょっと余談。
いいお話と あんまりいいお話じゃないのと2つ。

先日、女子会の話をしましたが 私の運転で 長女、三女を乗せて 次女のとこへ行く時
とある交差点で右折しようとしておりましたら 近くで救急車の音が聞こえ始めて 交差点に出るのを
ちょっと躊躇、前から来る直進の運転手さんも様子を見ながらでした。
そんな感じでしたので 私も救急車来ないよねーと目で探してたら 後ろから
「早く行けえや!」
と 怒鳴り声(><)
「えっ私?」
とびっくりしつつ右折。
すぐに2車線になったので後ろのおじさんと並行して どんな人?と見ると
当然ながら そちらも怒った顔で睨みつけておられました。
普通の中年のおじさんみたいな方で(失礼) 車も普通で特別 怖い系の人って感じの方ではありませんでした。
夕方だったので「何か仕事で嫌な事でもあったんかね」とか「なんか急ぎなんかね」などなど
娘達と話しましたが ちょっとショック。
救急車の姿もないのに 進まなかった私も確かに悪いのだと思うけど
怒鳴らなくてもいいじゃんとか思ってしまいます。
今も運転してて なんか誰かに怒られたらどうしようとか思ってしまう。

もう一つ、いいお話。
少し前から 朝 歩いているのですが 先日知らない ややご高齢の方に(これまた失礼?)声をかけられ
ニコニコ顔で 「あなたは どこから来られたのか」とか少し話されて最後に
「お元気で」(あなたこそ お元気でと心でつぶやく・笑)
と 手を上げて さわやかに去って行かれました。
なんか楽しくて嬉しかったです^^

世の中 色んな方がおりまする。


♪ご訪問ありがとうございます
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。
日々、励まされてます。


[PR]
Commented by noburico77 at 2014-06-20 06:48
おはようございます^^
ながいもの竜田揚げ、とっても美味しそう♪
よくおつまみに「麺つゆ」に漬けて食べるのですが
いつも必ず少し余るんですよね~~
次回はこの竜田揚げに変身させてお弁当に入れてみます♪

そうそう、世の中にはいろんな人がいますね~
人ごみをノロノロ歩いている人に向かって「邪魔だよ!」と怒鳴る人がいましたが
やはり「嫌な事でもあったのかな」と思ってしまいます。
そういう私も先日・・プライベートでとても嫌な事があり、
いけないとわかりつつもダンナに八つ当たり。。
只今反省の日々なのです^^;
きっと車の人も後で反省している。。はず(笑)と信じたいーーー
Commented by みき at 2014-06-20 11:36 x
あ~、おるおる、そういう人。
なんかね、脳が老化すると、ほんの少しの我慢(ちょっと待ったり)が
出来なくなっちゃうんですって。
気にしなくていいよ。
大勢いい人がいるから、たまたま会った短気ちゃんが目立つだけ。
いい人の方を見るようにしませうー。

↑長芋に「めんつゆ」!いい事聞いたφ(..)メモメモ
おべんとう見ていたらおなかが空いてきたよー。

今日もいい一日になりますように!
Commented by モカ at 2014-06-20 17:25 x
♪nobuさん こんにちは。
お疲れ様です。
お忙しい中 ありがとうございます。

めんつゆで味付け よいですね。
私もメモメモ。
長いもは生でも 煮ても揚げても美味しくて 栄養もあるし、よいですよね。

nobuさんの道行く人のお話、これまた厳しい(><)
もちろん迷惑なのはダメだけど ゆるくというか優しい空気が流れる社会になってほしいですね。
なんて偉そうに言ってる私も時々悪態ついたりします^^;
でもその後 なんか自分で言った言葉に自分で嫌な気持ちになったりしたり。
旦那に八つ当たり。
ふふ 私もあります。
夫婦だもん お互いそんな時もありますよね(お互いとか言いつつ我が家の比率は圧倒的に私のが多いですけど)

Commented by モカ at 2014-06-20 17:31 x
♪みきさん はて どんな車の色なんだろと妄想しております。

優しいお言葉、ありがとう。
年齢を重ねると怒りっぽくなるとかって どこかで耳にしたような気がします。
私もあまり人の事も言えないけど^^;
色んな人がいるけど いい人もたくさんいらっしゃいますもんね。

今日も ほぼ1日研修で ぐったりですが 元気で頑張れたのでいい1日でした。
ありがとー。
みきさんも明日いい日でありますように^^

Commented by mai---ko at 2014-06-21 08:58
あ~、こういう不意に怒られたりしたら、心折れちゃうな・・・
でも、後者の方もたっくさんいらっしゃるわけで。
うん、世の中色んな人が居るんですよね^_^;

モカさんのご飯は、彩りから美味しそう♪
参考になります^^*
Commented by モカ at 2014-06-21 12:22 x
♪maikoさん こんにちは。

先ほど そちらへお邪魔してきました。
彩りと言えば maikoさんのお写真、1枚1枚、違う色で どれも素敵なフォトでした^^

見も知らない人から突然怒鳴られるって 衝撃ですよね。
こうやって皆さんに聞いてもらうので発散してるのかも。
優しい人もたくさんおられる世の中、私もそんな人になれたらなと思ってます^^

いつもありがとうございます。
by rinano3 | 2014-06-19 17:06 | お弁当 | Comments(6)