キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

豚こまハンバーグ弁当♪

こんにちは。
ただいまです。

本日の夫弁当♪
a0162330_16272860.jpg

a0162330_16275145.jpg
☆豚こまハンバーグ
☆卵焼き
☆オクラのハム巻き
☆ひじきとひよこ豆煮(冷凍ストック)
☆かぼちゃのソテー(って お塩ふってトースターで焼いただけ)
☆ミニトマト
☆明太子のせごはん

少量残った豚こま、さてどうする?と考えてハンバーグが浮かぶ。
豚こまに 黄身少量(卵焼きのを盗む)、オイスターソース、生姜汁、片栗粉、塩胡椒少々を入れて
かなりの邪道なのですが 豚こまがちょっとだけだったので 前夜に一切れ残った
山芋の鉄板焼き(長芋、しめじ、ベーコン、卵、粉チーズ入り)を加えて よく混ぜます。
粘ってくるので 丸めて フライパンで焼いて出来上がり。

と言うわけで 今回はかなりの手抜きですが 通常はコーンや小口ネギ、エノキや小さく切った長い芋や
蓮根なんかを入れるのがおすすめです。



♪ご訪問ありがとうございます
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。
日々、励まされてます。


[PR]
Commented by rei-pi at 2014-06-19 08:50
おはようございます♪

なるほど…少量のお肉の使い道!
私買い足すか、大量の野菜と炒めるかしか浮かばなかったです^^;
勉強になるな〜♪
しかも豚こまバーグ美味しいそう〜♪
そして1番に目に飛び込んできたのが!オクラのハム巻き〜(≧∇≦)
何ですかこの可愛らしいビジュアルは!
竹輪にinも可愛らしいけどハムもいいデスね〜オクラの切り口が星型なのが可愛く見せてるんでしょうね〜♪

何々ネーミング料はお会いした時のランチ代で…きゃーそんなのめっそうもないです!ダメダメ(^◇^;)
でもそんな風に言って頂けるだけで、私はとっても嬉しいのです(≧∇≦)
いつ会えるんやろ〜モカさんに〜
でも、いつか絶対会える気がします。
いや会って下さい(笑)
今日もお忙しいのかな?頑張って下さいね!
Commented by zosanjyoro at 2014-06-19 11:53
モカさん やっと来れました~ ごめんなさいね ><”
今日のお弁当も↓ ピーマンの肉詰めのお弁当もうカラフルで
楽しくてステキなので感動してます
グリンピースが乗ったニンジンのお花が何ともキュート!!!
いつも1つ1つのおかずに工夫がされてて ホントに愛情たっぷりで素晴らしいですね
それに 色々な巻物がとっても参考になってます
今 ハムがあるからちょっと工夫してみようかな~なんて ^^;
いえいえ 私からしたら全然手抜きなんて思えませんよ
Commented by モカ at 2014-06-19 16:17 x
♪rei-piさん こんにちは。
まずは 何よりお誕生日おめでとうございます。
また素敵な1年をおくられますように☆
ほんとは そちらでお祝いコメント残すべきなのでしょうが 
読み逃げしてしまってごめんなさい。
素晴らしい手作りケーキ、とっても綺麗に出来てて もう感動しました(ケーキ屋さんで買ったと言ってもとおりますよ)
ご家族のお話とか rei-piさんも愛情たっぷりのご家庭で
過ごされたんだなーとほのぼの読ませてもらいました。
(あっ私もマルセイバターサンド昔から好きです・聞かれてない)

さてさて 今日も研修で 先ほど帰ってきました。
ヘロヘロですが rei-piさんのコメントに 凹みが膨らんできます(笑
いつもありがとうございます。

優しくて素敵なrei-piさんに いつかお会いできるのを楽しみにしてます。
それまで なんとか痩せたい(笑


Commented by モカ at 2014-06-19 16:23 x
♪ひろままsん いえいえ とんでもないです。
こちらこそコメント残せず イイネだけ状態ですみません。
素敵な写真の1枚1枚に 「お~」や「素敵♪」などと pcの前でつぶやいてます。
ほんとそちらは 楽しいとこがいっぱいですね。

お弁当、今日のは写真に撮らず ほんとの手抜きでございました
(小声)
明日も早朝からサッカーがあるので手抜きの可能性大です(こらこら)
次の日から頑張ります。

ひろままさんもお忙しそうですが 体調等崩されませんように☆
いつも ありがとうございます^^

Commented by stchild0122 at 2014-06-19 17:12
そうか~豚小間ハンバーグかぁ
今、こうしてPCに向かいつつ夕飯を何にするか考えてる私。
あと30分もすれば用意をしてジャザサイズに行く準備もして・・・
でも献立が決まってないわ。
このままそっくり献立いただいちゃおうかな~
でもって残ったら明日の弁当にするの
そうこのままのラインナップ。
Commented by モカ at 2014-06-20 17:17 x
♪くっくさん お返事が遅くなりました。
すみませぬ。
そちらもずっと読み逃げで(汗
また素敵な作品ができてましたね。
また遅れた頃になるかと思いますが ゆっくりお邪魔させてくださいませ。

お夕飯、この日は このラインアップで?
ジャザ行って お夕飯も作って、なかなかにハードですね。
くっくさん 多趣味でいいな~。
by rinano3 | 2014-06-18 16:37 | お弁当 | Comments(6)