キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

厚揚げのピザ風の&青海苔弁当&レ・ガトーさんのケーキ♪

こんにちは。
ただいま、研修から帰ってきました。

本日の夫弁当♪
a0162330_1645152.jpg
☆厚揚げピザ風&青海苔バージョン
☆茹で卵
☆ちくわイン胡瓜
☆じゃが芋、しめじの煮物(じゃが芋は下)
☆インゲンの胡麻ドレッシング和え
☆ラディッシュ&ミニトマト
☆梅わかめふりかけごはん

はい メインに困った時は まずは厚揚げシリーズ(笑

厚揚げおかず2種類 作ってみました。

【材料】(4~5個位)
*厚揚げ       1個
*お醤油       数滴

*マヨネーズ     適量
*青海苔       適量

*ケチャップ     適量
*ピーマン      1/2個
*とろけるチーズ  適量

【作り方】
1、厚揚げは熱湯をかけて 短冊状に切ります。
2、白い部分を上にして 菜箸などで刺して軽く穴をあけ お醤油を垂らします。
3、マヨネーズをひいて青海苔をかけます。
  もう1種類は ケチャップをひいてとろけるチーズをのせて 微塵切りにしたピーマンをのせます。
4、2種類の↑を クッキングシートをしいたトースターにならべて焼きます。
 
*チーズが焼き色が付くらい、 青海苔は焦げやすいので注意です。

ケチャップバージョン、実はいつもはピザソースなのですが今回はきらしていたので
ケチャップで代用してみました。
ちなみに夫は青海苔バージョン、子供たちはピザ風が好きなようです。


週末、父の日にと長女がケーキを買って帰ってきました。
a0162330_16455117.jpg

a0162330_16462458.jpg
もうちょっと いい撮り用もあるかと思いますが もうみんな食べる気満々だったので(笑
手前の左から2番目のケーキは ビールが入っておりまして 父の日に♪と記されていたそうです。
珍しいので 夫からしっかり頂戴しましたが ビールのほろ苦感満載でした^^

こちら市内のケーキ屋さんでは 割と有名なのではと思いますが 【レ・ガトー】さん。
数年前に引っ越されて 今は駅の近くのちょっとわかりにくいとこに あります(個人的に思うに)
でも どれも美味しいので おすすめのケーキ屋さんです。



♪ご訪問ありがとうございます
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。
日々、励まされてます。



にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by rei-pi at 2014-06-17 14:13
こんにちは♪

研修お疲れ様です^ ^
いや〜本当モカさんとお知り合いになれてなかったら、厚揚げの扱いを煮るか焼くかしかしなかったと思います!
こんなにレパートリーがあるとは…メモメモ^ ^

ケーキ〜♪♪♪全部一口ずつ食べたくなりますね(笑)
めちゃくちゃ美味しそうですよ〜(≧∇≦)
長女さん優しいね(o^^o)

前の記事のお花人参卵さんね、ネーミングいろいろ考えてみたんですね、でもね〜びっくりするくらいセンスのないのしか浮かばなくて…(ーー;)
例えば〜
⚪︎花にんたまさん←縮めただけ(ーー;)
⚪︎花たま人参さん←並び替えただけ(ーー;)
⚪︎お花人参in卵←(・・?)
で、やっぱりお花人参卵さんが1番いいのでは?と思った次第ですf^_^;

お忙しく過ごされると思います。
返コメとか気になさらずに、自分の時間も大切に体調には気をつけて頑張って下さいねp(^_^)q
Commented by stchild0122 at 2014-06-17 16:33
わかるわ~モカさん
本心では『皿に乗せたいのよ』
『ディスプレイしたいのよ』よね。
でも家族の気持ちを考えるとそうも・・・
先日ニュースでCOOKP〇Dの有名投稿者さんの集いが出てて
その方たちのお宅でも
家族が『美味しいときに食べられなくて迷惑してるんです』っていうインタビューが笑えた(*^_^*)

レ・ガトー、場所はわかりにくくなりましたけど車は停めやすくなったし
交通量も少ないとこだし
女性的には正解だよね。
Commented by sinco1111 at 2014-06-18 07:48
さすが、女の子は、父の日への配慮、忘れてないのですね〜
優しい家族のみなさんの様子が よく分かります〜
素敵な癒しタイムでしたね〜

で、モカさんって、ほんと厚揚げのお料理レパートリー、すっごーいいっぱいありますね♪
どこでも、見たこと、ないですよ
厚揚げピザなんて、モカさんのオリジナルですね♪
Commented by モカ at 2014-06-18 09:13 x
♪rei-piさん おはようございます。

うわーネーミング 考えてもらえて感激です。
ありがとうございます^^
rei-piさんネーミングの花たま人参さん(美人さんみたいで)
可愛いです(*^_^*)
勝手に決定させてもらいます。
えっと命名料は今度お会いした時のランチ代でいかがでしょう(いつなん?)
お付き合いくださってほんとありがとです。
それから 優しいお気遣いも^^
研修、これから行ってきますが頑張れそうです。

ケーキ、びっくりでした。
家族みんなのケーキを 買ってくるなんて大人になったもんだと(もうすぐ24歳)思ったり。
rei-piさんも あっという間にそんな日が来ると思います。
今をしっかり楽しましれてくださいね(*^_^*)
ありがとうございます。


 
Commented by モカ at 2014-06-18 09:15 x
♪くっくさん sincoさん ごめんなさい。
出かけねばなりません。

帰ってゆっくりお返事させてください。
よい1日を♪
Commented by モカ at 2014-06-18 16:12 x
♪くっくさん お返事が遅くなってごめんなさい。

さすがくっくさん レガトーさん ご存じですね^^
ちょっと通りから外れてるので 説明しにくとこですよね。

有名投稿者さんの家族のお話、笑える^^
大体 どこのお家も似たような感じなようですね。
うちは 夫が考えなしに食べたり手を出すので怒られてます(鬼嫁)
Commented by モカ at 2014-06-18 16:18 x
♪sincoさん いつもありがとうございます。

レパートリー、なかなか広がらないです^^;
sincoさんみたく 料理本やお弁当本などを常に参考にされて
すぐに実行されるといいのですが なかなか。
おうち定番もそんなにないし 子供が思い出すお母さんの味ってのに憧れてます。
その点 sincoさんはたくさんありますよね^^

ケーキ、ほんとは 正直翌朝食べるべきなのですが(これ以上太るとやばい)娘が「せっかく買ったんだから明日食べるとか言わないよね」としっかり読まれてしまい 頂きました。
そう言いながら あれもこれも味見して一番食べたのは私なんですけど(汗

by rinano3 | 2014-06-16 17:10 | お弁当 | Comments(7)