キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

ごろごろ夏色おにぎり弁当♪

こんにちは。
↑タイトル思い切った(笑

本日の夫弁当♪
a0162330_13194930.jpg

a0162330_13223294.jpg
☆枝豆、ひじき、お揚げの混ぜご飯でおにぎり
☆卵焼き
☆ベーコン巻き
☆おから
☆いんげんの胡麻ポン酢和え&人参煮
☆粉ふきき芋のケチャップ炒め
☆ラディッシュ

メインに困った時は 厚揚げか ご飯もののわたしんち^^;
その厚揚げもなかったので おにぎりメインになりました。

お揚げ半分と ひじき(茹でて冷凍しておいたもの)人参(お花と型抜きした時の半端はみじん切り)を
お醤油、お砂糖、みりん、お酒の入ったお鍋に入れて 暫く煮ます。
汁気が減ってきたら(少し残す) 熱々ご飯と一緒にしてよく混ぜます。

冷凍ストックしていた枝豆に熱湯をかけて もどして、水けを切ったら ↑のごはんに混ぜます。
最後に味を見て 塩を加えて調整したら ラップで丸いおにぎりにします。

枝豆が入ると ぐっとさわやかな夏色に感じるので これからの時期 よく登場します。


午前中 仕事で珍しくパンツスーツだったワタクシ。
お昼に 家に帰ると我が家の愛犬【ロン】に吠えられました(-_-)



♪ご訪問ありがとうございます
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。
日々、励まされてます。


[PR]
Commented by chammerry810 at 2014-06-06 14:18
思わずクスッと笑っちゃいました(^^)
わたしもパック中の顔見せると逃げられます(笑)
あのフェイスマスクしてるお顔は 人間が見ても怖いもんね( 艸`*)

今日のお弁当も美味しそう~♪蓋をあけてこんなお弁当だと めっちゃテンション上がっちゃいそうです♥ご主人が羨ましい~♪
ベーコンを巻き巻きしてピックで止めるアイデア♪いただきます♪
ベーコンて何かと巻くか炒めるかしか思いつかないでいました・・・
いつも勉強になります ありがとうございます<(_ _*)> ♪
Commented by zosanjyoro at 2014-06-06 20:21
モカさん こんばんは ^^
タイトル 思い切っちゃいましたか(笑)
でも すっごく合ってますよ~ ごろごろおにぎり可愛いですもん
今からの季節 枝豆が欠かせませんね ^^;
美味しいし色合いも爽やかだから私も近頃毎日入れてます(笑)
ひじきと枝豆とにんじんの色合いがホントに爽やかでキレイ~
みつばちちゃんもいて 夏のお花畑みたいですね
でも 私 こんな風にはとても作れない ><”
開けるのがご主人さまも楽しみでしょうね~
ラディッシュも可愛い *^^*
Commented by stchild0122 at 2014-06-07 09:45
うん、思い切ってる!
なぜか昭和のにおいがして早見優を思い出したわ♪

黄色とグリーンがまさに夏色ですね~
大葉の葉もふたを開けた時にきっとふわっと香るんでしょうね。

昨日はうちは、私が出かけるのでこの蒸し暑いのにポトフ(笑)
今日の昼はその残りでバターチキンカレーです。
最近週末は外食が多くてなんかしっかり作ってない気がします。
Commented by モカ at 2014-06-09 09:09 x
おはようございます。

ちゃむさん、ひろままさん、くっくさん お返事が出来ずすみません。
週末からバタバタしてて、今日もこれから出かけねばならず
お返事ができません。
またゆっくりお返事させてください。
すみません。
Commented by モカ at 2014-06-09 12:36 x
♪ちゃむさん こんにちは。
いつもありがとうございます。
お返事が 大変遅くなってしまってごめんなさい。

パック顔、あれは普通にちょっと怖いかもですね(笑
滅多にしませんが その姿 自分でも怖いです。

お弁当のお言葉もありがとうございます。
テンション上がってくれるといいのだけど いつも黙々と
ただ 食べてます(-_-)
一度だけお弁当箱を開けた時『わぁ』と言ったことがあります(なんだか覚えてないけど^^;)
ちゃむさんのお弁当こそ 蓋を開けられてご主人テンション上がってらっしゃるでしょうね(*^_^*)
ベーコンのくるくる、最初は 何も巻くものがなくて ただ巻いただけの始まりだったのですが 意外と食べやすくて 好評です^^
ぜひぜひ^^

Commented by モカ at 2014-06-09 12:40 x
♪ひろままさんも お返事がとても遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
いつもお忙しい中 コメントくださるのに ほんとすみません。

タイトル、どうでしょう(笑
いつも適当に作るおかずが多くてネーミングにも困るのですが
この日もそんな感じで困り、もう思いつくまま書き込んでしまいまhした。
ひろままさんはいつもナイスなタイトルですよね。
これもセンスですね^^;

ひろままさんも枝豆、活用されてるのですね。
なんだか涼しげで いいですよね。
夏のお花畑、むふ 嬉しいです(*^_^*)
  
Commented by モカ at 2014-06-09 12:48 x
♪くっくさんもごめんなさい。
家のパソコンが使えなし お店には全然来られないはで 今頃のお返事になりました。
皆さんのご様子もまた伺いに行かねばと思ってます。
いつも ありがとです。

早見優、そう言えば『夏色のなんてら?(おい)』ってタイトルの歌歌ってたような気がします。
いやーくっくさんとはやはり同世代ですな(笑

大葉 野生のが生えてきてて(毎年生えるの)どんどん大きくなってきてます。
今年も活躍しそうです。

バターチキンカレー、聞いただけで もう美味しそう♪
外食、あぁ羨ましい。
Commented by sinco1111 at 2014-06-09 18:08
おかずいっぱーーーーい(●^o^●)
可愛い〜 ステキー
わたしも 明日のお弁当は 久しぶりに気合入れて作ってみようっと。。。
最近 サボりメニューばっか だったな(ノД`)・゜・。
ダメよね ブログにupしてる以上 それなりのお弁当を作らないと
あーーー 恥ずかしい。。。
Commented by モカ at 2014-06-11 18:00 x
♪sincoさん いつもありがとうございます。
お返事が遅くなって すみません。

sincoさんでもサボりメニューが?
と言うかいつも気合いの入った素晴らしいお弁当のオンパレードではないですか^^
sincoさんの毎日のお弁当やお菓子を見てると 私も頑張らないと刺激をもらってます。

by rinano3 | 2014-06-06 13:35 | お弁当 | Comments(9)