キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

厚揚げのピカタ風弁当&ウミネコ酒店♪

こんにちは。
こちら先日 ついに梅雨入りしました。
長雨は あまり好きではないけれど紫陽花が似合う季節と思うと不思議と それもいいなと思えてしまう^^

本日は夫じゃなくてマイ弁当。
a0162330_9514311.jpg

a0162330_9513341.jpg
☆厚揚げのピカタ風&しめじソテー
☆竹輪の梅肉巻き
☆きんぴら牛蒡
☆胡瓜とコーンのポン酢かけ
☆アメリカンチェリー
☆海苔ごはん

気持ちヘルシー?

厚揚げのピカタ風
【材料】
*厚揚げ   1個
*卵      2個
*ベーコン  1枚
*お砂糖   小さじ1位
*お醤油   少々
*塩胡椒   少々

【作り方】
1、厚揚げはお湯をさっとかけて油抜きして5ミリ幅くらいの縦長に切ってさらに半分に切ります。
2、フライパンに厚揚げをおき、塩胡椒をふって 軽く焦げ目が付くくらいに 両面を焼き 取り出します。
3、1,2センチ位に切ったベーコンも焦げないように軽く焼いて取り出します。
4、油をしいたフライパンに ベーコン、卵、お砂糖、お醤油をよく混ぜたものを一気に入れて
  その上に 厚揚げをのせます。
5、卵が軽く固まってきたら取り出して出来上がり。


昨日はミサちゃんとランチ。
ジョカレーさんへ行ってみると店内は満席で 30分位、待ってもらえたらとの事。
携帯番号をお知らせして待ってる間 歩きでちらほらする事に。
と言ってもそこはほら防府ですから^^;
歩いていく範囲で行きたいとこ?と考え、近くにウミネコさんがあったと思い出し ウミネコ酒店さんへ行ってきました。
a0162330_9525950.jpg

a0162330_9535984.jpg
入ってすぐの店内は明るく普通の感じですが もう一つ奥に入ったワインがあるとこは ややヒンヤリ薄暗くしてあります。
そしてその奥の気になる扉。
a0162330_9532829.jpg
商会があるのではなく お店とはなんの関係もないそうです。
こちらへは数回来ましたが 今回は許可をもらって初お写真撮らせてもらいました。
ワイン、買い置きすると ついつい何でもない日に飲んじゃうので(意志が弱い)なるべくしないつもりなのですが 
ここに来て買わずに帰るのはありえんしと 赤と白1本ずつ購入。
ワインただ好きなだけで 何も知らないので いつも迷いますが こちらではお店の方が
とても親切に気さくにお話してくださります。
そうそう いい事を聞いたのですが こちら夜10時まで開店してらして 
仕事帰りの方や 夜 どこかで呑まれた方が寄られたり(なにせ試飲もできる)とか
夜の方が賑やかな時もあるのだとか。
次回は 私も試飲狙いで(こら
耳より情報でしょ(笑


♪ご訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。
日々、励まされてます。



にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2014-06-04 10:33 | お弁当