キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

厚揚げのピカタ風弁当&ウミネコ酒店♪

こんにちは。
こちら先日 ついに梅雨入りしました。
長雨は あまり好きではないけれど紫陽花が似合う季節と思うと不思議と それもいいなと思えてしまう^^

本日は夫じゃなくてマイ弁当。
a0162330_9514311.jpg

a0162330_9513341.jpg
☆厚揚げのピカタ風&しめじソテー
☆竹輪の梅肉巻き
☆きんぴら牛蒡
☆胡瓜とコーンのポン酢かけ
☆アメリカンチェリー
☆海苔ごはん

気持ちヘルシー?

厚揚げのピカタ風
【材料】
*厚揚げ   1個
*卵      2個
*ベーコン  1枚
*お砂糖   小さじ1位
*お醤油   少々
*塩胡椒   少々

【作り方】
1、厚揚げはお湯をさっとかけて油抜きして5ミリ幅くらいの縦長に切ってさらに半分に切ります。
2、フライパンに厚揚げをおき、塩胡椒をふって 軽く焦げ目が付くくらいに 両面を焼き 取り出します。
3、1,2センチ位に切ったベーコンも焦げないように軽く焼いて取り出します。
4、油をしいたフライパンに ベーコン、卵、お砂糖、お醤油をよく混ぜたものを一気に入れて
  その上に 厚揚げをのせます。
5、卵が軽く固まってきたら取り出して出来上がり。


昨日はミサちゃんとランチ。
ジョカレーさんへ行ってみると店内は満席で 30分位、待ってもらえたらとの事。
携帯番号をお知らせして待ってる間 歩きでちらほらする事に。
と言ってもそこはほら防府ですから^^;
歩いていく範囲で行きたいとこ?と考え、近くにウミネコさんがあったと思い出し ウミネコ酒店さんへ行ってきました。
a0162330_9525950.jpg

a0162330_9535984.jpg
入ってすぐの店内は明るく普通の感じですが もう一つ奥に入ったワインがあるとこは ややヒンヤリ薄暗くしてあります。
そしてその奥の気になる扉。
a0162330_9532829.jpg
商会があるのではなく お店とはなんの関係もないそうです。
こちらへは数回来ましたが 今回は許可をもらって初お写真撮らせてもらいました。
ワイン、買い置きすると ついつい何でもない日に飲んじゃうので(意志が弱い)なるべくしないつもりなのですが 
ここに来て買わずに帰るのはありえんしと 赤と白1本ずつ購入。
ワインただ好きなだけで 何も知らないので いつも迷いますが こちらではお店の方が
とても親切に気さくにお話してくださります。
そうそう いい事を聞いたのですが こちら夜10時まで開店してらして 
仕事帰りの方や 夜 どこかで呑まれた方が寄られたり(なにせ試飲もできる)とか
夜の方が賑やかな時もあるのだとか。
次回は 私も試飲狙いで(こら
耳より情報でしょ(笑


♪ご訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。
日々、励まされてます。



にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by sinco1111 at 2014-06-04 13:29
ワインが お好きでしたの?(^人^)
意外でした〜
モカさんは、飲まない方なのかと、勝手に そう思っていました(≧∇≦)
そうですよね、おうちにワインがあると、私も飲んじゃうな…
チーズとか、大好きだし…
マイ弁当なのに、こんなに綺麗に盛り付けしてて、さすがだな〜(((o(*゚▽゚*)o)))
Commented by chammerry810 at 2014-06-04 14:18
モカさん♪こんにちは~♪

厚揚げのピカタ 気になってていつも作りたいと思っているのですが。。。お弁当に卵焼きを入れるときはダメだなぁ。。。と。
只今出番を待機しております(笑)そのうち絶対作ります

うみねこさん、雰囲気がとっても素敵ですね~♡
そんな酒屋さんがあったら私もついつい寄っちゃうかも♪
(ラッキー商会はちょっと不気味だけどw)

ワインは日本酒と同じで、値段とか産地とかの問題じゃないんですよね。そのとき飲む人とのフィーリングだと・・・私もワイン通じゃないのでそう思います(〃 ̄∇ ̄)ノ
Commented by モカ at 2014-06-04 16:27 x
♪sincoさん いつもありがとうございます。

はい ワイン好きでございます^^
sincoさんも飲まれるのですね。
ワインとチーズ、ゴールデンペアですよね。
我が家では普通はカマンベール ちょっとグレードアップの日は ブルーチーズです(笑

ふふ マイ弁当なのに盛り付けたのは こうしてアップするからです^^;
普段のマイ弁当は ほんとに詰めただけで すごいです。


Commented by モカ at 2014-06-04 16:33 x
♪ちゃむさんこんにちは。
いつもあちらこちらに応援 ありがとうございます。

我が家の場合、メインに困ったら厚揚げ、またはご飯ものでしょうか。ちゃむさんのお弁当、いつも美味しそうな卵焼きがありますものね。
厚揚げさんの出番、お待ちしてます^^
これからの季節、カレー粉かけたりしてもよいですよん。

ウミネコさん ほんと雰囲気のあるとこで ついつい行きたくなるとこです。
ラッキー商会はですね、オーナーさんが どこからかドアを持ってこられたとかどうとかで(廃棄されてたの?)全く関係ないそうです。
なんか危険な香りがしますよね(笑

うんうん お酒が美味しく感じるのは 一緒に飲む人との空気にもよりますね。
いつかちゃむさんともご一緒できたら楽しそう^^

Commented by zosanjyoro at 2014-06-04 16:55
モカさん こんにちは~ ^^
またまた今日も色とりどりで可愛くてキレイですね~
お花畑にてんとう虫ちゃんが来て楽しそうです♪
モカさんはワインがお好きなんですね~
いいな・・・私は飲めないので羨ましいです ><”
でもボトルとかはカッコイイしお洒落なのでよく撮るので
お写真拝見してたら うわぁ~ステキって ^^
でも・・・何でもない日に飲んじゃうってのが笑ってしまいました
早速 赤と白 お味はいかがでしたか???
Commented by stchild0122 at 2014-06-04 18:49
ウミネコ酒店、最近ちょこちょこってこの名前が出るのよ~
今度行こうねって約束したのが
ハービーさんのイベントで初対面でお友達になったばかりの人(笑)
さて実現するだろうか?(^_^.)
でも↑素敵なところなので絶対行きたい~!
そうそうコルクもまたたまってきたから鍋しき大二弾つくろうかな?

あぁ今日は書き込めるわ…うれしい~~
Commented by noburico77 at 2014-06-04 21:14
モカさんはワイン好きなんですね~~~^^
お酒好きの方はお料理が上手っていうのが頷けます♪
お弁当もとっても美味しそう♪
マイ弁当でも彩り綺麗に詰められていて素敵です~~~
やはり手を抜かない姿勢(?)が伝わってくるので
見習わなければ。。と思う今日この頃です^^;
だってお弁当・・私だけ持って行く日はせいぜい「おにぎり2個」ですもん(汗)
Commented by rei-pi at 2014-06-05 10:53
おはようございます^ ^

モカさんのお弁当可愛いすぎますぅ(≧∇≦)
ご飯の格子柄?とてんとう虫くんのピックが何だかピッタリあってます‼︎
厚揚げのピカタ風もとても気になります!
こんな厚揚げのお料理の仕方もあったのですね〜あーまた勉強になった。よしよし♪

ウミネコ酒店さん‼︎
私1日そこに居なさい!っていわれても居れる気がする^^;
なんて幸せ空間〜♪
ワイン好きにはたまりませんな〜♪←オッさんですみません^^;
行ってみた〜い^ ^
Commented by モカ at 2014-06-05 13:55 x
♪ひろままさん こんにちは^^
いつも ありがとうございます。

お弁当、いつも見てもらって嬉しい事を言ってもらえて
ほんと毎日の励みになります。
ありがとうございますです。

ワイン ふふ まだ眠らせてますよ^^
赤は ワイン好きの次女が帰った時に、白はキンキンに冷やしてとお店の方に言われたので 暑い日に飲もうと思ってます。
なんでもない日に飲むのもこれまた楽しいんですけど我慢我慢です^^;
ひろままさん お姿見た感じだとスラッと恰好いい女性というイメージでなんとなくお酒もお強そうなイメージでしたが意外にも(こら)

こちらのお店 ちょっと大げさに言うと蔵みたいになっていて
すごく雰囲気のあるとこなので 写真家さんにもおすすめです。
Commented by モカ at 2014-06-05 14:01 x
♪くっくさん ウミネコ酒店って まず名前がいいですよね。
ちなみに日曜がお休みなので お気をつけを。
今日のブログにもお話してますが 近くのジョカーレさんもおすすめですよん(ここも日曜休み) 。
店内の写真全然撮らなかったんだけど 空のワインボトルとコルクが半端なく(笑)デイスプレイされてます。
こちらにお越しの際は ぜひぜひ^^

いつもありがとうございます。
って やっぱり書き込めないご迷惑もかけてるようで、申し訳ない(><)
あっ『浮世絵ラテ』 いやん 興味津々なんですけど(笑

Commented by モカ at 2014-06-05 14:10 x
♪nobuさん はい ワイン好きなのでございます^^
最初は お付き合いでボジョレーを頂いてたのがきっかけで(かなり前)自分でも買うようになって クリスマスやお祝いごとなどにも飲むようになって 今では外出先でも あればワインを飲むようになりました。
そっか お酒好きの人は。。
なにせ つまみにもこだわりますからね(どんだけ)

nobuさんのお弁当、気分がのらなくても美味しそうなお弁当を作られるのを知っておりますよ。
でも自分だけとなると とかく『まっいいか』になりますよね。
普段の私のお弁当は すごいですよ、とてもアップできたもんじゃないです^^;

いつもありがとうございます(*^_^*)
Commented by モカ at 2014-06-05 14:17 x
♪rei-piさん こんにちは。
いつもありがとうございます。

いつも可愛いお弁当を作ってらっしゃるrei-piさんから可愛いお弁当と言ってもらえるなんて 嬉しすぎ。
また がんばろう~ってなります。
ありがとです。

ウミネコ酒店さん、そうなの 私もずっとおられると思います。
試飲もできるし(そこ) rei-piさんと一緒に居たら さぞや盛り上がるんじゃないかと思います。
いつか 一緒にワインを飲める日を楽しみにしてます^^
by rinano3 | 2014-06-04 10:33 | お弁当 | Comments(12)