キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

チキン南蛮風弁当♪

こんにちは。
梅雨前ですが初夏陽気のこの頃。

本日の夫弁当♪
a0162330_10104182.jpg
☆チキン南蛮風&タルタルソース
☆ちくわイン胡瓜
☆牛蒡人参椎茸の煮物
☆ミニトマト
☆ゆかりふりかけごはん

そしてたった今 トースターで焼いた かぼちゃを思い出す((:_;)
あぁ。

チキン南蛮は 朝 醤油麹に漬けておいたものを片栗粉をまぶして揚げました。
お砂糖、お醤油、お酢を混ぜたものを レンジで1分位加熱して煮たたさせたものを
揚げたてチキンにかけて味をしませます。
この暑さで タルタルソースはそろそろ危険な匂いがするので お酢をちょっと入れてます。


ご存じの方もいらっしゃいますが 我が家の父は大の料理好き(まぁ結局は食いしん坊さん)
我が家の中では ダントツキッチン占領率が高いと思います。
昨日のお昼前 ちらっと おうちに戻ると うちに入ったとたん 揚げ物の匂い。
キッチンに行くと 天ぷらを揚げておりました。
なぜに 今天ぷら?と聞くと
「昼に食べたいから」
とお返事が返って なるほどと 妙に納得。

そう やっぱり食いしん坊さん(笑


♪ご訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。
日々、励まされてます。


[PR]
Commented by rei-pi at 2014-05-30 15:40
こんにちは^ ^

暑くて暑くて溶けそうでスゥ〜( ̄◇ ̄;)
今はまだ5月やのに…先が思いやられます。
モカさんのお住まいの所はどうですか?
山陽地方ってカラッとしてる方なのかなぁ…京都ほど蒸し暑くはないのは確かですかね?

チキン南蛮大好きです♪
さらに好きなのがタルタルソース‼︎
タルタルソースだけでもいけちゃうくらい
大好き♪

モカさんのお料理上手&好きはお父様譲りなのですね!
お昼に天ぷらが食べたいから、ささっと揚げる!とてもシンプルな理由だけど、なかなか出来ません!
揚げたての天ぷらを昼食に!あーなんて贅沢(≧∇≦)
Commented by chammerry810 at 2014-05-30 16:47
こんにちは~♪
今日も暑いですねぇ。。。

チキン南蛮♡醤油麹に漬けて揚げるの すご~く美味しそう♡
お弁当にとっても合いそう♪鶏肉大好きなので 今度絶対作ります♪

お父様(^^)
お昼から天ぷらをお揚げになるとは。。。さすが!
冷たいざるそばと。。。あ~最高ですね♡
なんて勝手に想像しちゃいました(笑)
何を天ぷらにしていたのか。。。興味深々です( 艸`*)
Commented by モカ at 2014-05-30 17:42 x
♪rei-piさん こんにちは。
こちら 暑かったですよ。
出来れば脂肪が溶けてくれればねー(私だけ)
京都は暑くて寒いと聞きますが こちらでも県内で娘の住んでるところがそう言われてます。
暑さ寒さに負けず 頑張りましょうね^^

チキン南蛮、美味しいですよね。
そしてタルタル。
これまた美味しいですよね。

父は普通の会社員だったのですが 定年後 仕出し屋さんに勤めて(きっかけは知りませんが)お魚捌いてお刺身作りも得意です。
長女は おじいちゃんの卵焼きが好きだし(私の甘めと違って塩味)私のライバルです(笑
天ぷらは 父の好きなお料理の一つで毎週1度は 何か揚げてます。
確かに揚げたて天ぷらは美味しいのだけど 後片付けが色々と。。

いつもありがとうございます。

 



Commented by モカ at 2014-05-30 17:59 x
♪ちゃむさん こんにちは。
ほんと夏はこれからなのに すでに真夏のようでした。

鶏モモ肉、醤油麹に漬けて揚げると ちょっと焦げやすいので ご注意を(でも お肉は柔らかくなります)
あと麹にもよるかと思いますが 甘さがあまりないのでお砂糖かみりんをたすか 南蛮漬けなどで後で味付けした方がよいかも。
と、お料理上手のちゃむさんに お話するのもなんですが 一応^^;
 
天ぷら好きの父は よく揚げてますが お茄子、牛蒡のかき揚げ、
新玉ねぎ、あと小エビのかき揚げもよくやってます。
これが美味しいんですよね^^;
私も文句を言いつつ(本人には言いませんが)しっかり食べてます。

あっそうそう さっき次女から「明日帰るね~」とメールが♪
むふ、お互いよい週末を^^

いつもありがとうございます。
Commented by noburico77 at 2014-05-30 21:18
こんばんは^^
チキン南蛮めっちゃ好きです~!美味しそう♪
タルタルの艶がそそられます(*^^*)
そそ、今朝・・私もレンジに入れてあったカニしゅうまいを忘れました^^;
結構よくあるんですよ。。私(笑)

ズッキーニの件、ありがとうございました^^
先日ナスとオクラとミニトマトの苗を買ってきて植えたんだけど
やっぱりズッキーニも諦めきれず購入予定♪
難しくない、との情報にウキウキしてきました(笑)
Commented by zosanjyoro at 2014-05-31 00:37
モカさん こんばんは ^^
いつもホントに色とりどりでキレイだし盛り付けのバランスとかも絶妙で栄養満点・・・お弁当も芸術ですよね ホントにそう思います
モカさんを始め 手芸 雑貨屋さん お料理 猫ちゃん・・・
そういう方が結構私のとこに来てくださってるのが不思議なんです
キレイでも可愛い写真でもないのに何でなんだろうって(笑)
写真を見るって素人もプロも関係ないって思ってます
だって 見てどう感じるか・・・ですからね
なので モカさんはちゃんと写真を見て思った事を書いてくださる
ので嬉しいです♪
本はですね 1番好きな作家さんは東野圭吾さんです
有名になられる前からのファンですね
後は宮部さんも有川さん 伊坂さんも読みますよ
だいたい折原一さん 米澤穂積さん 高野和明さん
湊かなえさん 石田衣良さんとかかな・・・今は
最近忙しいのでね また読みたいなって思ってます
明日は出かけるのでご訪問できませんが
また来週からよろしくお願いしますね 良い週末をお迎えください
いつもホントに有難うございます *^^*
Commented by モカ at 2014-05-31 11:17 x
♪nobuさん こんにちは。

チキン南蛮 美味しいですよね。
やっぱり お好きな方が多い♪
お言葉ありがとうございます。

カニしゅうまい 残念でしたね。
レンジやトースターを使うと そのままって ありますよね。
あれは 結構悲しい。

ナスにオクラにミニトマト!
収穫が楽しみですね。
ズッキーニの成功も影ながら祈ってます^^
nobuさん、こまめに色々されるのですね~。
素晴らしい☆
 
Commented by モカ at 2014-05-31 11:34 x
♪ひろままさん こんにちは。
いつもありがとうございます。
それから 優しいお言葉も。
お気遣い感謝です。
ひろままさんのお言葉に甘えて これからもお邪魔させてもらいます^^

ひろままさんのお好きな作家さん、知らない方もいらっしゃったので 早速 マイノートの読みたい本リストに書かせてもらいました。
東野圭吾さん、私も好きです。
湯川教授は映画化される前からシリーズで読んでました。
最近は映画化されることが多くて 「えっあの人!」と思うことが多いです(大抵は 個人的には違う)
湊かなえさんも有名どころは 読んでます(笑
あと聞かれてないけど 夏川草介さんの神様のカルテも好きです。
と また長々と語ってしまいました。
いつか ひろままさんとそんなお話、じかに出来る日が来るといいな(*^_^*)
by rinano3 | 2014-05-30 10:47 | お弁当 | Comments(8)