キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

タコのリゾット&移動図書館「わっしょい文庫」♪

こんにちは。
日差しが眩しい(><)
今日は夫と三女は半袖姿、私は薄い長袖です(日焼けが怖いお年頃)

お弁当お休みしたので火曜日のおうちランチを♪
a0162330_10305287.jpg
☆タコのリゾット
リゾット、この響きだけで すでにお洒落なイメージと思うのは私だけでしょうか?
なので こちらのご飯をそう呼ぶのはちょっとどうかと思いつつ^^;

この日は 中途半端に残った茹でタコと ご飯がちょっと少なかったので炒飯よりは
雑炊、いやリゾットにしようと思いたち、なんとなく出来ました(おい)

【材料】(2人分)
☆茹でタコ          1足
☆玉ねぎ           半個
☆茄子            1本
☆ブラックオリーブ     2個
☆塩胡椒          少々
☆粉チーズ         適量
☆ニンニク          1片
☆お酒(あれば白ワイン) 大さじ1
☆塩             少々
☆お醤油          少々
☆ご飯            2杯分

☆ミニトマト      1個
☆バジル葉     

【作り方】
1、タコを小さく切ります。
  玉ねぎは微塵切り、茄子は飾り用に輪切りを数枚残して あとは小さく切ります。
  ニンニクは微塵切りにします。
2、フライパンにオリーブ油を入れてニンニクを入れて 香りがたったら茄子の輪切りを じっくり焼きます。
 軽くお塩をふって両面焼き色がついたら取り出します。
 オリーブ油を少し加えて 玉ねぎを入れて炒めます。
 玉ねぎの色が変わってしんなりしてきたら タコ、茄子を入れて 塩胡椒をふり さらに炒めます。
3、2に 材料が やや多めにかぶるくらいのお水を入れて お酒を加え弱火で7分位煮ます。
4、ご飯を入れます。
  ご飯となじんだら 塩、少しのお醤油で味を調えます(冷えると味が薄く感じるので やや濃いめの味付けで)
5、器に盛ったら粉チーズをお好みでふり、輪切りにした茄子をのせて 
 ミニトマト、バジルをのせて 出来上がり。

冷たくしてどうぞ♪


昨日は2週間に1度 こちら方面へやってくる移動図書館車「わっしょい文庫」へ。
a0162330_1310169.jpg

最近は子供達も大きくなって図書館へ一緒に行くこともなくなり しばらくご無沙汰してましたが
今年になって こちらを利用するようになりました。
老眼もきてるので本も読みにくくなってきましたが できるだけ読みたいと思ってます。


♪ご訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。
日々、励まされてます。



にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2014-05-29 11:24 | おうちごはん