キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

タコのリゾット&移動図書館「わっしょい文庫」♪

こんにちは。
日差しが眩しい(><)
今日は夫と三女は半袖姿、私は薄い長袖です(日焼けが怖いお年頃)

お弁当お休みしたので火曜日のおうちランチを♪
a0162330_10305287.jpg
☆タコのリゾット
リゾット、この響きだけで すでにお洒落なイメージと思うのは私だけでしょうか?
なので こちらのご飯をそう呼ぶのはちょっとどうかと思いつつ^^;

この日は 中途半端に残った茹でタコと ご飯がちょっと少なかったので炒飯よりは
雑炊、いやリゾットにしようと思いたち、なんとなく出来ました(おい)

【材料】(2人分)
☆茹でタコ          1足
☆玉ねぎ           半個
☆茄子            1本
☆ブラックオリーブ     2個
☆塩胡椒          少々
☆粉チーズ         適量
☆ニンニク          1片
☆お酒(あれば白ワイン) 大さじ1
☆塩             少々
☆お醤油          少々
☆ご飯            2杯分

☆ミニトマト      1個
☆バジル葉     

【作り方】
1、タコを小さく切ります。
  玉ねぎは微塵切り、茄子は飾り用に輪切りを数枚残して あとは小さく切ります。
  ニンニクは微塵切りにします。
2、フライパンにオリーブ油を入れてニンニクを入れて 香りがたったら茄子の輪切りを じっくり焼きます。
 軽くお塩をふって両面焼き色がついたら取り出します。
 オリーブ油を少し加えて 玉ねぎを入れて炒めます。
 玉ねぎの色が変わってしんなりしてきたら タコ、茄子を入れて 塩胡椒をふり さらに炒めます。
3、2に 材料が やや多めにかぶるくらいのお水を入れて お酒を加え弱火で7分位煮ます。
4、ご飯を入れます。
  ご飯となじんだら 塩、少しのお醤油で味を調えます(冷えると味が薄く感じるので やや濃いめの味付けで)
5、器に盛ったら粉チーズをお好みでふり、輪切りにした茄子をのせて 
 ミニトマト、バジルをのせて 出来上がり。

冷たくしてどうぞ♪


昨日は2週間に1度 こちら方面へやってくる移動図書館車「わっしょい文庫」へ。
a0162330_1310169.jpg

最近は子供達も大きくなって図書館へ一緒に行くこともなくなり しばらくご無沙汰してましたが
今年になって こちらを利用するようになりました。
老眼もきてるので本も読みにくくなってきましたが できるだけ読みたいと思ってます。


♪ご訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。
日々、励まされてます。



にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by chammerry810 at 2014-05-29 13:27
モカさん♪こんにちは~♪

移動図書館、懐かしいです(^^)
うちも子供が小学生まではよく利用させていただきました。
小さいバスの様な車にた~くさん本があって。子供みたいに何だかワクワクしちゃうんですよね♡
ちなみにこちらの移動図書館は「わくわく号」という名前でした(笑)どうでもいいか( ´艸`)

タコのリゾット♪
ご飯にほんのり色づいているのは 茄子の色でしょうか
オリーブもチーズも大好きなものが一杯で。。。食べに行きたいです(。・ρ・)
Commented by zosanjyoro at 2014-05-29 19:33
モカさん こんばんは~ ^^
まぁ 今日はおうちランチなんですね~♪
ゆでタコが残ってるからと パッとメニューが浮かぶ所が
すごいですよ~
とっても美味しそう ^^
リゾットって響きがいいですよね~ お洒落でちょっぴり優雅な
気分になりますよね
でも モカさんのこちらのリゾット レストランで出しても十分
大丈夫なくらい美味しそうですよ~ ^^
ホントにご主人さまが羨ましいです
私も 最近頑張って毎日お弁当作ってるんですよ(偉そうに 笑)
モカさんみたいに豪華じゃないけどやっぱり手作りがいいって
言ってくれてます ^^;
移動図書館とかあっていいですね~ 選ぶのも楽しそう♪
モカさんはどんな本を読まれるんですか?
私も好きなんですが最近忙しいのでなかなか読む時間が
取れないので 今時間作りを考え中です ^^
どんな本だったのか また知らせてくださいね
いつもステキなコメントを有難うございます 楽しみなんですよ♪
Commented by モカ at 2014-05-30 13:34 x
♪ちゃむさん こんにちは。
今日も暑いですね。

移動図書館、他の処ではどんな様子なのかなーと思ってましたがそちらでもあるのですね。
「わくわく号」ナイスネーミング☆
名前は大事ですから興味あるとこです。

タコのリゾット、そうなんです。
思った以上に黒ずんで(笑)言われてるように たぶん茄子の色だと思います。
夫が茄子が好きなので この組み合わせに。
ブラックリゾットって名前にすればよかったですかね^^;
ちゃむさん オリーブお好きなのですね。
私も♪
ここに来てくださる方、やはり嗜好が似ているようで嬉しいです。

いつもありがとうございます(*^_^*)
 
Commented by モカ at 2014-05-30 15:19 x
♪ひろままさん こんにちは。
いつもありがとうございます。

コメント、楽しみなんて思いがけずのお言葉 嬉しいです。
皆さん 写真に詳しいので 私みたいなド素人のコメント、ちょっと(というか結構)恥ずかしい、いやいいのかなと思ってましたので^^;
的外れな事も言ってると思いますが またお邪魔させてください。

お弁当、手作りがいいって 頑張り甲斐がありますね。
私も頑張ります♪
お言葉 ありがとうございます。

本はですね、子供の頃は シャーロックホームズとかのミステリーものや赤毛のアンシリーズを読みふけってましたが 今はとりあえず流行ってるの?(笑
なので貸し出し中が多いです^^;
好きな作家さんは 瀬尾まいこさんや有川浩さん、宮部みゆきさんとか東野圭吾さんなど など。
今回は伊坂幸太郎さんの本を読んでます。
ひろままさんは どんな感じのを読まれるのかな。
また機会があったら教えてください。

by rinano3 | 2014-05-29 11:24 | おうちごはん | Comments(4)