キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

鶏手羽元と牛蒡の炊き込みご飯弁当♪

こんにちは。

本日の夫弁当♪
a0162330_12385283.jpg

a0162330_12411466.jpg
☆鶏手羽元と牛蒡の炊き込みご飯&オクラ
☆卵焼き
☆おから煮
☆きゅうりの梅肉和え&ミニトマト

鶏手羽元が中途半端に数本あったので 炊き込みご飯に使ってみました。

鶏手羽元と牛蒡の炊き込みごはん
【材料】(4人分)
*手羽元                  4本
*牛蒡                    2本
*えのき                  30g位
*お醤油                  大さじ2
*うどんだしの素(濃縮2倍タイプ)  大さじ2
*みりん                  大さじ1
*酒                     大さじ1 
*お米                    4合

*コーン(冷凍)              50g位
*オクラ                   2本

【作り方】
1、お米を4合研いで普段のお水の分量よりやや少なめに入れる。
2、牛蒡は皮をそいで 小さめのささがきにする。
  えのきは 2センチ位に切る。
3、1の中に 手羽元、ささがき牛蒡、えのきをいれる。
  お醤油、うどんだしの素(めんつゆでも)みりん、酒を入れてさっと混ぜる。
4、30分以上置いて 炊き始める。
5、炊き上がったら 手羽元をいったん取りだして小さく身をほぐし ご飯に戻して混ぜる。
  味をみて お塩で味を調整する。
6、仕上げにコーン(お湯をかけて解凍したもの)を混ぜ込み、お弁当につめたら
 茹でて輪切りにしたオクラを飾って出来上がり。


おうち産のズッキーニ。
a0162330_1239273.jpg
真ん中左側のが たぶん第2号になるんじゃないかと思います。


昨日は女子サッカーにドキドキ。
へたれの私、途中で何度チャンネル変えようかと思ったことか(怖くて見てられん)
夫と見てなかったら絶対 最後まで見てなかった思うのですが 今回は最後まで
きっちり応援させてもらいました。
得点シーンはもちろん素晴らしかったのですが 延長に入ってから選手の皆さん相当きつそうなのに
ボールを追いかけ、最後の最後まで力を振り絞って全身全霊で戦われてる姿勢に
もう途中からなんか泣きそうになりました。
「全力で戦う」って よく色んな方が言われますが こういう時のお約束の言葉でなく 
まさに その言葉通りのプレイをされてたと感じました。
なでしこさん達 ありがとうございます。
決勝も 悔いない試合ができますように。

入浴中後だった三女、あがってきて お母さんの声がすっごく聞こえたから
リビングにおるんかと思ったら こっちにおったん?(リビングはお風呂場からすぐのとこで寝室は結構離れてます)と言われてしまいました^^;
静かに見られないおばさんと リアクションなさすぎのおじさんの部屋です^^;


♪ご訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。
日々、励まされてます。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by chammerry810 at 2014-05-23 15:15
あはは♪わかるわかる( 艸`*)
うちもそんな感じです(笑)
その冷静さに自分が恥ずかしくなったりします

炊き込みご飯♡食べた~い♡ 春色のお弁当でとっても美味しそう♪
コーンとオクラを飾るところが女子力高いです♪
私だったらせいぜいネギか(笑)

自家製ズッキーニもすごい!本格的な畑があるのですね。。。羨ましいなぁ♡ うちの庭にも小さな畑があるんですけど・・・今ではすっかり雑草畑になってしまってます(泣)

Commented by stchild0122 at 2014-05-23 21:21
ご飯にうっすら色がついてる?って思ったのは
炊き込みだったからね~

ほんと、昨日の試合は死闘でしたよね。
最後の得点の時間も最後の最後って感じで感動的でしたよね。
かの国との試合はなんとなくいつもしこりが残るようで
PKになったらいやだなぁって思っていたんで
本当によかったです。

ズッキーニ
昔植えててなっかなかうまく育たないの思い出しました。
朝、受粉させるのも必死で。。。でも雌花しか咲いてなくて
『えええええ~~~』ってなったりね(笑)
Commented by rei-pi at 2014-05-24 10:14
おはようございます(o^^o)

オクラのこういう使い方〜‼︎なるほど〜‼︎
これは可愛い♪
モカさんのこういうアイデアって湧き出てくるのですか?
私も、もっと色んな食材の切り口をもっと研究しよっと^ ^

女子サッカー‼︎興奮しましたね〜♪
私もパパも同点になった時うたた寝してしまっててf^_^;目さめて同点になってるし、びっくり(O_O)
見たくない、見れない気持ちわかりますよー!
でも感動的な勝利で本当気持ち良かったですね^ ^

MOZU、最初見てたのに1回見逃したら見れなくなっちゃいました〜T_T
西島秀俊さん、ふふふカッコイイですよね〜♪
Commented by モカ at 2014-05-24 13:06 x
♪ちゃむさん こんにちは。
いつもありがとうございます。

ちゃむさんの旦那さまも どちらかと言うとあまりリアクション少なげ?
>その冷静さに自分が恥ずかしくなったりします
お優しい。私は 時々腹立ちます(笑

この炊き込みご飯だとネギもあいますね。
オクラの星形が好きで ついついそっちを優先してしまいます。

本格的な畑、そうなんですよ。
田舎なので まさしく畑です。
これからの季節、雑草も育ちますよね。
私は見て見ぬふりです^^;
 
Commented by モカ at 2014-05-24 13:13 x
♪くっくさん 今日はまた暑いね。
外に出たいけど 紫外線が怖いようなお天気です。

サッカー 見られましたか♪
最後の最後まで ほんとにあきらめてないなでしこさん達のお姿なんでも思ってるだけで実行に移せん(口だけ)の私としては
なんか ほんと心から尊敬でした。
アジア大会は色々と難しいみたいですね。

ズッキーニ、くっくさんは植えてらしたのですね。
朝、受粉させたりすんですね。
全然知らなかった(苦笑
Commented by モカ at 2014-05-24 13:24 x
♪rei-piさん こんにちは。
いつも ありがとうございます。

オクラの断面、可愛いですよね。 
三食そぼろご飯とかにものっけたり 色々使えてお弁当おかずに助かる食材でます。
ちなみに これから七夕なんぞのお料理にも使えますよ、奥さん(笑

rei-piさんもサッカー見られたのですね。
ほんと最後の最後までどっちが勝つかわからない試合で
ハラハラしました。
でも最後まで見てよかったです。
決勝も みんながベストがつくせるいい試合を期待してます。
rei-piさんはビール片手に応援?かな。

モズ、ちょっと怖くてどちらかと言うと苦手ジャンルなのですが
西島さん主演なので見ない訳にもいかず 怖いとこは早送り、西島さんのとこはゆっくりなんて感じで見てます^^

by rinano3 | 2014-05-23 12:44 | お弁当 | Comments(6)