人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

鶏手羽元と牛蒡の炊き込みご飯弁当♪

こんにちは。

本日の夫弁当♪
鶏手羽元と牛蒡の炊き込みご飯弁当♪_a0162330_12385283.jpg

鶏手羽元と牛蒡の炊き込みご飯弁当♪_a0162330_12411466.jpg
☆鶏手羽元と牛蒡の炊き込みご飯&オクラ
☆卵焼き
☆おから煮
☆きゅうりの梅肉和え&ミニトマト

鶏手羽元が中途半端に数本あったので 炊き込みご飯に使ってみました。

鶏手羽元と牛蒡の炊き込みごはん
【材料】(4人分)
*手羽元                  4本
*牛蒡                    2本
*えのき                  30g位
*お醤油                  大さじ2
*うどんだしの素(濃縮2倍タイプ)  大さじ2
*みりん                  大さじ1
*酒                     大さじ1 
*お米                    4合

*コーン(冷凍)              50g位
*オクラ                   2本

【作り方】
1、お米を4合研いで普段のお水の分量よりやや少なめに入れる。
2、牛蒡は皮をそいで 小さめのささがきにする。
  えのきは 2センチ位に切る。
3、1の中に 手羽元、ささがき牛蒡、えのきをいれる。
  お醤油、うどんだしの素(めんつゆでも)みりん、酒を入れてさっと混ぜる。
4、30分以上置いて 炊き始める。
5、炊き上がったら 手羽元をいったん取りだして小さく身をほぐし ご飯に戻して混ぜる。
  味をみて お塩で味を調整する。
6、仕上げにコーン(お湯をかけて解凍したもの)を混ぜ込み、お弁当につめたら
 茹でて輪切りにしたオクラを飾って出来上がり。


おうち産のズッキーニ。
鶏手羽元と牛蒡の炊き込みご飯弁当♪_a0162330_1239273.jpg
真ん中左側のが たぶん第2号になるんじゃないかと思います。


昨日は女子サッカーにドキドキ。
へたれの私、途中で何度チャンネル変えようかと思ったことか(怖くて見てられん)
夫と見てなかったら絶対 最後まで見てなかった思うのですが 今回は最後まで
きっちり応援させてもらいました。
得点シーンはもちろん素晴らしかったのですが 延長に入ってから選手の皆さん相当きつそうなのに
ボールを追いかけ、最後の最後まで力を振り絞って全身全霊で戦われてる姿勢に
もう途中からなんか泣きそうになりました。
「全力で戦う」って よく色んな方が言われますが こういう時のお約束の言葉でなく 
まさに その言葉通りのプレイをされてたと感じました。
なでしこさん達 ありがとうございます。
決勝も 悔いない試合ができますように。

入浴中後だった三女、あがってきて お母さんの声がすっごく聞こえたから
リビングにおるんかと思ったら こっちにおったん?(リビングはお風呂場からすぐのとこで寝室は結構離れてます)と言われてしまいました^^;
静かに見られないおばさんと リアクションなさすぎのおじさんの部屋です^^;


♪ご訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。
日々、励まされてます。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
by rinano3 | 2014-05-23 12:44 | お弁当