キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

ブルーチーズと牛蒡のパスタ&プチお祝い♪

こんにちは。
いいお天気が続いてます。

今日は昨晩の おうちごはんをちらっと♪
a0162330_1323883.jpg
☆ブルーチーズと牛蒡のパスタ
【材料】(2~3人分)
*パスタ            2束位
*ブルーチーズ        50g位(やや多めです、お好みで)
*茹でたささがき牛蒡    40g位
*ニンニク           1片
*ブラックペッパー      少々
*塩               少々
*塩(茹で用)        ひとつまみ

【作り方】
1、パスタを塩を入れたお湯で 茹でます。
2、茹でてる間に フライパンにスライスしたニンニク、オリーブ油をいれて加熱します。
3、2に香りがたったら 茹でたおいたささがき牛蒡、ブルーチーズを入れて混ぜ溶かします。
4、茹でたてのパスタを投入して よく混ぜ、少しオリーブ油を加えて よく混ぜからめます。
5、塩で味を調整して(ブルーチーズの塩気があるので)盛り付けたらブラックペッパーをたっぷりめにかけて出来上がり。

これワインにあいまする^^

その他。
a0162330_13103273.jpg
実は昨夕 次女の就職内定通知が届きまして、急きょ お祝いごはんとなりました。
と言っても次女をまず迎え(お隣の市に一人暮らし中)に行かねばならずで 
急に決まったのでパスタ以外は普通のごはんを いつもと違うお皿に盛り付けたみたいなものです^^;

次女を迎えに行った帰り道、いつもよりお高いワイン(ちょっとだけね)や生ハム、チーズを買って
ケーキ屋さんにも行って 次女希望のチョコタルトを1ホール買って ついでに【合格おめでとう】と
プレートつけてもらって(こういう時 娘が受かったんですよぉ♪とか聞かれてもないのにお店の人に言いたくなる私、でも娘に怒られるから我慢しました)帰宅。
長女がいないのが残念でしたが 楽しい夜となりました。

a0162330_13104687.jpg
こちらは次女がバイトを辞めた日に バイト仲間さん達からもらったお花。
大きな花瓶がないので 500のペットボトルに入ったお花がアパートの部屋のあちこちに飾ってありました。
たくさんあるので おすそ分けに我が家にも頂きました。
「これ母の日のプレゼントじゃないよね?」
と冗談交じりに言ったら
「あっそうか そうすればよかった(笑」

・・・・・おい(-_-)

と なにはともあれ 就職内定、おめでとう。

なんでも真面目に一生懸命に取り組んで 普段からコツコツ頑張る自慢の娘です(親ばかすみません)
正直 お母さんはちょっと寂しいけれど ずっと応援してるからね。
大阪、京都、遊びに行くぞ(そこ)


♪ご訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。
日々、励まされてます。


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by シェリー at 2014-05-10 14:02 x
はじめまして。

ごぼうとチーズという組み合わせは、初めてみましたがとても美味しそうです。
ブルーチーズのペンネは良くつくりますが、しゃきしゃきごぼうとのコラボが気になります~。
今度作ってみなくっちゃ♪

お嬢様、おめでとうございます(^^♪
急遽これだけの宴メニューが作れるってすばらしいです~☆
Commented by モカ at 2014-05-10 14:50 x
♪シェリーさん はじめまして、ようこそ^^
コメント ありがとうございます。

牛蒡とチーズって意外とあいますよね。
ブルーチーズのペンネ、美味しそうですね。
頂きます(笑

娘へのお言葉 ありがとうございます。
宴メニューなんて 嬉しいです(照

Commented by ramaman at 2014-05-10 23:56
こんばんは

次女さん、おめでとうございます!
真面目に一生懸命に取り組んで 普段からコツコツ頑張る・・・あ~なんてうらやましいんでしょう!
一つでいいから私に分けてもらいたいです~
それにしても「急遽」で、これだけ作れるモカさんってやっぱりスゴイです☆
次女さんが就職なさったら是非大阪、京都のステキなお店を教えてください♪
淋しいお気持ちもおありでしょうがモカさん、がんばってくださいね♪
Commented by sinco1111 at 2014-05-11 07:59
それはそれは、おめでとうございます〜
(((o(*゚▽゚*)o)))
お母さんやってて、嬉しい事って、いっぱいあるけど、就職が決まったら、嬉しいんだろうな〜
羨ましい話しで、憧れいっぱいです。
次女さん、大阪?京都?
そんな遠くに就職なのですか?
うちもね、次男は、三人兄弟の中で、一番真面目で、コツコツ努力するタイプ…と、わたしは思ってます。親バカ、私もおんなじ(笑)
お祝いご馳走、美味しそう❤️
ブルーチーズ、私、これ だーい好きです♪
やっぱりモカさんと、食の嗜好、すっごく似てると思って〜☆〜(ゝ。∂)
Commented by rei-pi at 2014-05-11 13:10
こんにちは〜♪

次女さん!良かったですね〜おめでとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
真面目で一生懸命、コツコツ頑張る!なんて素晴らしい!うちの娘達もそうなりますように。。。^^;
お若いお嬢様の大阪、京都情報を楽しみにしてますね^_−☆

ブルーチーズと牛蒡のパスタ!
めっちゃ気になります!
ブルーチーズはかなり昔に食べたっきり久しく食べてないな…
うーん昼間からワインが飲みたくなってきましたー(≧∇≦)
Commented by モカ at 2014-05-12 11:30 x
♪ramamanさん こんにちは。
お返事がまた遅くなりました、ごめんなさい。

次女へのお言葉 ありがとうございます。
前にもちらっとお話して ramamanさんには お気遣いしてくださってありがとうございます。
なんかね、決まっちゃいましたよ(笑
これで 現地の方と結婚したらなんて暴走妄想も進んでますが
こうなったら もうしょっちゅう あっちに遊びに行くしかないかと思ってます(迷惑)
励ましのお言葉 感謝です^^

Commented by モカ at 2014-05-12 11:38 x
♪sincoさん いつもありがとうございます。

次女、大阪と京都の中間くらいなとこかな。
もともと大学も県外に行きたかったみたいで そこは我慢してくれたので 私としてはもう何も言えずでした(いや県外でも近いとこがいいなと言ってたけど^^;)

sincoさんのお宅も、次男君がうちの次女と似たような性格なのですね。
上と下の子見て それなりに考えるのでしょうね(笑

ブルーチーズ、お~これも一緒でしたか♪
高校生の時、初めて口にした時は 不味いと思ったのに
大好きチーズになりました^^
Commented by モカ at 2014-05-12 11:45 x
♪rei-piさん こんにちは。

次女へのお言葉 ありがとうございます。
そして 来年からは宜しくお願いします☆なんて^^

我が家の次女さん 両親のどちらにも似ず 真面目で一生懸命、コツコツ頑張る娘でして 親ばかですが今回もそれが報われるといいなとは思ってました。
こうなったら私も そっちへ行くしかないと思いなおしてます。
いつかrei-piさんともお会いできたらと密かに思ってます。

ブルーチーズにワイン、次女も好きで この日も二人でワイン2本空けました^^;
パスタもワインとあいますよね^^
Commented by chammerry810 at 2014-05-12 12:14
わ~い♥お嬢さん就職内定おめでとうございます♪
うちの長女も昨年の同じ頃内定をいただいて、親としては嬉しかったりちょっぴり寂しかったりで(笑)
育て上げた実感が沸く瞬間ですよね(^^)
来年から社会人1年生 頑張ってくださいね♪(と伝えてあげてください)

ワイン2本も(゚ω゚;)。o○(ぇ!?) ふたりとも強いなぁ♪
Commented by モカ at 2014-05-12 14:40 x
♪ちゃむさん 娘へのお言葉ありがとうございます。
1年早く ちゃむさんも同じような気持ちになられたのですね。
私としては福岡推しだったので ちょっと残念でしたが
言葉 伝えておきます^^
ありがとうございます。

次女、ワインの美味しさがわかってきた♪とか言い出して
1本だと最近では足りなくて^^

by rinano3 | 2014-05-10 13:43 | おうちごはん | Comments(10)