キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

筍の炊き込みごはん&卵のお揚げとじ弁当♪

こんにちは。
気持ちのいいお天気になりました。

今日の夫弁当♪
a0162330_1019980.jpg

a0162330_1019088.jpg

a0162330_10185045.jpg
☆筍の炊き込みごはん
☆卵のお揚げとじ
☆ちくわインチーズ
☆キュウリと海老酢の物
☆蓮根の梅肉和え
☆さやえんどう&ラディッシュ

頂き物の筍があったので またまた筍の炊き込みごはん。
筍ごはんや筍料理 今季もよく作ってよく食べました^^

緑の丸いのは 山椒の実?、今朝山椒の葉をとった時に見つけて 可愛かったので
お弁当にいれてみました(そのせいで ひよこ豆の甘煮が入らなかったけど)
この時期、毎年 葉っぱを摘んでいましたが実がなっているのには初めて気が付きました。
これで佃煮とかできるんでしょうね。
こちらは 当然ながら食べられません^^;


さて 今日はちょっと恐ろしい話を2つ(お食事中の方は避けた方がいいかも)

山椒続きですが 以前に筍ごはんを作って娘のお弁当にも山椒を飾って持たせたところ
なんと小さな虫がごはんの上を にょろにょろしていたそうで
「ご飯が食べられなかった」とクレームが。
ご飯の上に虫が(><)
考えただけでも恐ろしい。大変申し訳ない事をしました。

もう一つ。
昨日の朝 夫が「なんか変なものがついてる」と今から着るシャツを持ってきました。
それには薄黄色で蚕というのか蛹と言うのか 蜘蛛のような膜をはって寄生しておりました(今思い出しても身の毛がよだつ)

先日母もムカデを見たと言っていたし 暖かくなるのは大歓迎ですが 虫の出没は やっぱ嫌ですね(><)
 

♪ご訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。
日々、励まされてます。


[PR]
by rinano3 | 2014-05-09 11:09 | お弁当