キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

筍の炊き込みごはん&卵のお揚げとじ弁当♪

こんにちは。
気持ちのいいお天気になりました。

今日の夫弁当♪
a0162330_1019980.jpg

a0162330_1019088.jpg

a0162330_10185045.jpg
☆筍の炊き込みごはん
☆卵のお揚げとじ
☆ちくわインチーズ
☆キュウリと海老酢の物
☆蓮根の梅肉和え
☆さやえんどう&ラディッシュ

頂き物の筍があったので またまた筍の炊き込みごはん。
筍ごはんや筍料理 今季もよく作ってよく食べました^^

緑の丸いのは 山椒の実?、今朝山椒の葉をとった時に見つけて 可愛かったので
お弁当にいれてみました(そのせいで ひよこ豆の甘煮が入らなかったけど)
この時期、毎年 葉っぱを摘んでいましたが実がなっているのには初めて気が付きました。
これで佃煮とかできるんでしょうね。
こちらは 当然ながら食べられません^^;


さて 今日はちょっと恐ろしい話を2つ(お食事中の方は避けた方がいいかも)

山椒続きですが 以前に筍ごはんを作って娘のお弁当にも山椒を飾って持たせたところ
なんと小さな虫がごはんの上を にょろにょろしていたそうで
「ご飯が食べられなかった」とクレームが。
ご飯の上に虫が(><)
考えただけでも恐ろしい。大変申し訳ない事をしました。

もう一つ。
昨日の朝 夫が「なんか変なものがついてる」と今から着るシャツを持ってきました。
それには薄黄色で蚕というのか蛹と言うのか 蜘蛛のような膜をはって寄生しておりました(今思い出しても身の毛がよだつ)

先日母もムカデを見たと言っていたし 暖かくなるのは大歓迎ですが 虫の出没は やっぱ嫌ですね(><)
 

♪ご訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。
日々、励まされてます。


[PR]
Commented by chammerry810 at 2014-05-09 15:10
モカさんこんにちは♪
筍ご飯美味しいですよね(^^)私も大好きです♪
蓮根は梅肉と和えるととてもきれいなピンクになるんですね
メモメモφ(..)

子供の頃 山椒の木によくアゲハ蝶の幼虫がついていたのを覚えています。筍ご飯のにょろにょろ君はきっとそれだと思いますよ♪
でもご飯の上にいたら。。。さすがにちょっと嫌よね(´∇`;)
我が家では最近ゲジゲジがよく出没してます(O_O)
Commented by satorisu at 2014-05-09 21:15 x
今すぐにでもお出掛けしたくなるような素敵なお弁当ですね☆
私の住む北海道道北はやっと桜が咲き始めました。
参考にさせていただきます♪
Commented by rei-pi at 2014-05-10 12:48
こんにちは〜^ ^

ご主人様おかげん良くなられたようで、良かったです!
美味しいモカさんのお弁当食べてさらに元気つけて下さいね‼︎
モカさんのお庭には山椒の木もあるのですね〜すごいな〜なんでもあるんですね〜
うちの母が山椒の実入り昆布の佃煮作っていました!
飾りで入れるのもいいですね!

えーっと私お嬢様と同じ体験を中学3年の時にしました。
私の場合、家で栽培していたパセリに奴は付いておりました。。。
お弁当を開けた瞬間ご飯の上を黄緑のケムケムが(゚д゚lll)その日はお昼食べれなかった苦い思い出…今でも鮮明に覚えています^^; 以外にあるある話かもですよ^_−☆
そうですよね〜暖かくなるのはいいけれど…100歩譲って外で遭遇するのは諦めます。でも…うちの中だけはやめてーーーっと心で叫んでおります^^;
Commented by モカ at 2014-05-10 14:29 x
♪ちゃむさん こんにちは。
お返事が 遅くなってごめんなさい。

筍ご飯、美味しくって困ります(笑
蓮根、茹でたての熱々のうちに漬けとくと 10分位でも染まります(これテキトーに混ぜたから均一になってませんが^^;)
よかったら。

蝶々は嫌いじゃないけどあの幼虫?
出来れば目にしたくないですよね。
げじげじ君も うー苦手(><)
桜の木の下とかにもよくいたりして 新緑はいいけれど 虫は嫌ですよね。
ご飯の上のにょろにょろ君は 衝撃ですよね。
なんか一生言われそうです^^;
Commented by モカ at 2014-05-10 14:37 x
♪satorisuさん コメントありがとうございます。
レシピブログでも いつもありがとうございます。
お言葉、とっても嬉しいです。

北海道にお住まいなのですね。
こちらは すっかり葉桜になって新緑全盛期ですが そちらはこれからが楽しみですね。
お花見なぞ 楽しんでくださいね^^
Commented by モカ at 2014-05-10 14:44 x
♪rei-piさん こんにちは。
いつも優しいお言葉をありがとうございます。

我が家 とっても田舎でございまして 家の前は畑、横の庭には
色んななりものや木があります。
お母様、山椒の佃煮、作られたのですね。
私も気になってネットで色々調べたのですが 今一つ失敗しそうでテンション上がらず 教えてもらえたら頑張るのになー(こら
rei-piさん 素敵なお母様がいらしていいですね。

中学生の頃のお話、わー三女とほぼ一緒ですね。
なんかうちの娘もきっとずっと覚えてるだろうな^^;
パセリも注意ですね。
2度は許されないので(笑)気をつけねば。
rei-piさん 貴重なお話をありがとうございました。

虫さん ほんとお家の侵入は遠慮してほしいですよね。
by rinano3 | 2014-05-09 11:09 | お弁当 | Comments(6)