キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

鶏そぼろの雑炊♪

こんにちは。

今日は三女がお休みでお弁当いらずだったので おうちごはんです。
a0162330_12214750.jpg
☆鶏そぼろ雑炊
本日はわけあって 季節外れの雑炊でございます。

【材料】(4人分)
*鶏ミンチ肉      100g
*人参            1本
*玉ねぎ          1個(小さめ)
*椎茸           2,3枚
*卵             1個
*だし(濃縮2倍)    大さじ2
*酒            大さじ1
*みりん         大さじ1
*小口葱          適量
*ご飯         お茶碗3杯位

【作り方】
1、油をひいて(深めの)フライパンに鶏ミンチ肉をいれて軽く炒めます。
2、お肉の色が変わったら人参、玉ねぎをすりいれ、小さめの角切りな感じに切った椎茸を入れて炒めます。
3、全体に炒まったら、だし、酒、みりんを入れて お水をひたひたよりやや多めにいれます。
4、強めの中火で煮立ったらアクをとり、弱火にして蓋をして7分位煮ます。
5、味をみて ごはんを入れて混ぜます。とき卵を流しいれて半熟位で火を止めます。
6、お皿に盛って葱をのせて出来上がり。
 

♪ご訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。
日々、励まされてます。


[PR]
Commented by sinco1111 at 2014-05-08 13:05
わ〜(((o(*゚▽゚*)o)))
雑炊、美味しそう〜
モカさんレシピって、ほんといっぱいあるのですね〜♪
あのね、昨晩、酒粕パン作ってみたの〜(^人^)
ふんわりで、美味しいですね、
また、美味しいのUPしてくださ〜い。
モカさんのパン、いつ見ても、どれも美味しそうです〜。
Commented by rei-pi at 2014-05-08 15:20
こんにちは♪
大変ご無沙汰しておりました^^;
GWも終わり昨日からやっとこさ通常モード全開⁈ですかね^^;

雑炊いいですね〜このレシピまた真似させてくださいね!先に炒めたらコクが出るのですかね?なるほどな〜
胃に優しくてホッとするお昼ご飯ですが、となたか具合でも悪いのですか?
そうであればお大事になさってください。

酒粕パンも美味しそー♪
うちは酒粕といえば=粕汁しか使った事がないですね^^;
ほんわか香るんでしょうね〜酒粕の香りが!うーんたまらん(笑)
後、大阪土産のプリン!さすが大阪‼︎って感じですよね〜確かに、包装の方がお金かかっていそうですね^^;
また遊び来させてくださいね〜♪


Commented by モカ at 2014-05-08 17:36 x
♪sincoさん 酒粕パン、拝見致しました(ごめんなさい とりあえず読み逃げしてます)
さすが 有言実行のsincoさんですね^^
お口にあってよかったです。

雑炊、季節はずれですが ちょっと病人がおりまして^^;

sincoさんのお言葉に元気でます。
また頑張ります。
ありがとうございます。
Commented by モカ at 2014-05-08 17:46 x
♪rei-piさん こんにちは。
うぅ ごめんなさい rei-piさんのところも読み逃げしてます。
楽しいGWのご様子、ほっこり見させてもらいました。
娘さん達 まだまだ小さくて可愛らしいですね(うちのでかい女子に見慣れてるもんで^^;)

雑炊、実は夫がちょっと具合悪くて消化がよくて 且つ食べたくなるようなものなんぞをなんて考えてます。
優しいお気遣い、ありがとうございます。

酒粕パン お酒呑める方なら 一層おすすめですよん♪(たぶんお仲間なはず^^)
香りたまらんし、中の生地が ほかほかしっとりです。

大阪土産 色々ありますよね。
これ、説明書きもこってりの大阪弁でした(笑

最近、読み逃げ、コメントのお返事も遅れがちですが
よかったらいつでも遊びにいらしてくださいね。
ありがとうございます。

by rinano3 | 2014-05-08 12:37 | おうちごはん | Comments(4)