キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

蓮根バーグ&水玉ごはん弁当♪

こんにちは。
GWも終わり 通常モードになりましたね。

本日のお弁当♪
a0162330_12415424.jpg

a0162330_12422439.jpg

a0162330_1242993.jpg
☆蓮根バーグ
☆茹で卵
☆パスタ
☆キュウリとトマトの中華サラダ
☆鮭、さやえんどうのお豆のせごはん

パスタは 昨晩作った煮込みハンバーグのソースと煮込みハンバーグ1個をくずしたものを
茹でたてパスタとあえたものです。

蓮根バーグは 我が家の定番ですが 結構久しぶりかも^^
中味の具がその日によってちがうのですが簡単にレシピを。

【材料】(4個分)
*蓮根          150g位(皮を取って)
*わかめふりかけ   大さじ1位
*片栗粉        小さじ2
*砂糖          小さじ1
*みりん         小さじ1
*醤油          小さじ2
*お酒          小さじ1
*塩胡椒         少々
*サラダ油        少々
*小麦粉         適量

【作り方】
1、蓮根は皮をとって 仕上げ用に薄い輪切り(4個で8枚)にします。
2、残った蓮根をボウルにすり入れます。
3、2に塩胡椒、わかめふりかけ、片栗粉を入れてよく混ぜます。
4、輪切りにした蓮根2枚の片面に小麦粉をつけて そちらと3を挟みます。
5、油をひいて熱したフライパンに 4をのせて両面に焼き色がつくまで焼きます。
6、お酒を 回しいれるようにして蓋をして弱火で5分、蒸し焼きにします。
7、ふたとったら、お砂糖、みりん、しょうゆをかけて照り焼きます。

中に混ぜるものは 青海苔の予定だったなかったので 急きょ わかめふりかけやってみました。


♪ご訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。
日々、励まされてます。


[PR]
Commented by misarunko at 2014-05-07 16:50 x
こんにちは♪

連休の後半はお天気が良くなかったのですが 今日は良いお天気でお洗濯日和でした。。。
連休あけでモカさんが言われるように 通常モードにと。。。午前中は家事を頑張ったのですがお昼からゴロゴロと。。。笑

少しお腹か空いた今頃の訪問は 見入ってしまいます♪
蓮根大好きなので 私も時々生地に入れたりしますが 挟むのが可愛い♪次回挟んでみますね。。。
いつもお勉強になります☆
Commented by モカ at 2014-05-08 17:33 x
♪misarunkoさん こんにちは。
素敵な薔薇拝見しました。
これからの本格的な薔薇の季節 楽しみですね(読み逃げ状態でごめんなさい)

蓮根は見た目も可愛いから そこうまく活用出来たらな~といつも思いつつ ワンパターンです^^;
なのに 優しいお言葉をありがとうございます。

by rinano3 | 2014-05-07 13:06 | お弁当 | Comments(2)