人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

お豆腐とひき肉丼ランチ♪

こんにちは。

今日は 三女がお休みだったのでお弁当はお休みしてランチ風にしました。
お豆腐とひき肉丼ランチ♪_a0162330_1026223.jpg

お豆腐とひき肉丼ランチ♪_a0162330_10263025.jpg
☆お豆腐とひき肉丼(散々悩んだネーミングがこれ^^;)
☆春キャベツとひじき、ラデイッシュのマヨサラダ
☆かぼちゃのスープ

全体的に地味めになっちゃいました^^;

【材料】(4人分位)
*あいびきミンチ       170g位
*お豆腐            1丁
*えのき            30g
*お酒             大さじ1
*砂糖             大さじ1
*うどんだし(濃縮2倍)  大さじ2
*醤油             大さじ1/2
*塩胡椒            少々
*水とき片栗粉
*小口葱  適宜
*ごはん

【作り方】
1、熱したフライパンに あいびきミンチを入れ炒めます。
2、色が変わったら 5ミリくらいに切ったえのきを入れて塩胡椒をして さらに炒めます。
3、2にお酒をかけて 蓋をして2~3分位煮ます。
4、お肉に完全に火が通ったら 水切りして角に切ったお豆腐を入れます。
5、砂糖、うどんだし、醤油をいれて混ぜ お水を少し加えます(お豆腐の水が 後から出るのであまり入れない)
6、お豆腐がぐつぐつなり始めたら火を弱めて 煮立ったら  水とき片栗粉をかけてとろみをつけます。
7、ご飯をお皿にいれて 6をかけて葱を振って出来上がり。

@お好みで一味とかかけてもいいかと思います。

麻婆豆腐が大好きな夫に嫌いな三女(辛いのがまず苦手) その間をとって出来たのがこれです^^
今日はランチ用に 丼にしましたがに 夜はご飯にのせず 普通に食べてます。


本日のどうでもいい話。

先日 とあるショップで三女と二人 洋服を見たり、ぶらぶらしておりました。
春色の2足セット靴下が数枚あり どの組み合わせがいいか二人であれこれ話していると
お洒落な男子店員君が
「それ可愛いですよね~。スカートから ちらっと見えたりしたら もうキュンですよ」(スマイル)
「はい買います(笑)」と三女。
なんという殺し文句の術(笑

その後 洋服を見て三女が超濃いブルーのないニットをみて
「どう?」と言うので
「いや これはないわ。似合わんよ」と私。
そこへまた さっきの男子店員君
「うーん ちょっとキツイ(やばい)ですね」
まさかのダメだし(笑

娘の顔がひきつっていたからか すぐに
「色が白いから こういう色はお客さんには似合わないと思うんです」
とかなんとかフォローはされてましたが いやー店員さんって 絶対似合うというもんだと思ってました。
娘達と正直に言ってくれた方がいいよね と常々話してましたが
こうはっきりと言われるとは(笑

三女、いまだにひきずってるようで 今朝も「どうせ私は…キツイって言われたんやからキツイって」
とかなんとかブツブツ言ってました。
結構ショックを受けてるな。
かっこいいお兄さんだっただけにねえ(笑


♪ご訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。
日々、励まされてます。


by rinano3 | 2014-04-24 10:52 | おうちごはん