キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

餃子のスープ&鶏むね肉のおろし玉ねぎだれ弁当♪

こんにちは。
暖かい春日和になりました。
バタバタとしております^^;

まずは少し前の夜ご飯の1品から。
a0162330_1134756.jpg
いつかアップしようと思いつつ 延び延びになって ぼちぼち季節はずれのスープになりそうです(汗

【材料】
*餃子(市販)      6個
*春雨          30g位
*人参          30g位
*白菜          2枚
*椎茸          2枚
*中華スープの素   大さじ1
*酢           小さじ1位

【作り方】
1、お野菜は 小さめのせん切りにします。
2、お鍋にお水を入れて 、1のお野菜、春雨も入れて しばらく煮ます。
3、春雨が柔らかくなってきたら餃子を入れて 中華スープの素をくわえ5分位煮ます。
4、塩胡椒で味を見て 最後にお酢をちょっと入れて出来上がり。

*あれば仕上げに葱や菜の花なんかをのせると 見た目もより美味しいかと思います。

 
餃子6個という我が家にとってはすごく中途半端に残った餃子で何かできないかと思って
なんとなくできたスープでしたが意外にも家族に好評で(そういう事多い) 時々作ってます。


今日の夫弁当♪
a0162330_111222100.jpg
☆鶏胸肉のおろし玉ねぎだれ
☆ポテトサラダ
☆きんぴら牛蒡
☆うずらの茹で卵
☆ミニトマト

鶏胸肉のおろし玉ねぎだれは山本ゆりさんのレシピです。
たれに漬ける前に一晩 塩麹に漬けておいたせいか 鶏むねでも 比較的パサパサ感なく
食べられました(すでに食べてる)
今日も ご飯が美味しく食べられることに感謝です。

どうでもいいお話。
先週から始めた勝手にスイミング。
昨日は第2回目、コンタクトをとってゴーグルやって顔をつけました。
この丸ごと水中にという行為、いざとなると躊躇してしまい なかなかできませんでした^^;
子供の頃はお風呂なんかでも潜ったりしてたのにね。
2時間かかって やっと普通にできるようになりました。
ただクロールの息継ぎが怖くてとうとう最後まで できず 次の目標となりました(笑
ネットで泳ぎ方調べます^^


♪ご訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。
日々、励まされてます。



にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by chammerry810 at 2014-04-23 13:47
こんにちは♪

トロトロ系の具沢山スープ♡大好きです(〃ω〃)
スープ餃子はうちも冷食を使ってよく作りますが、春雨は入れたこと無かった。。。めっちゃ美味しそう
今度絶対作ります(^^)

今日のお弁当も可愛くて美味しそう♡
塩麹・・・切らしてしまってからずっとご無沙汰だけど
また作ろうかなぁなんて気持ちになりました(^^)

そうそう!息継ぎなんです!
わたしもクロールで息継ぎしたら見事に水飲んでゴホゴホ咳き込んじゃってね(笑)
監視員の人が慌てて走ってきました(〃▽〃)
やっぱり溺れてるように見えたんでしょうね(笑)
子供の頃は思わなかったけど、泳ぐのって結構難しいよねw
Commented by zosanjyoro at 2014-04-23 17:36
こんにちは ^^
私もスープ餃子が大好きでよく作りますよ~
色んな野菜入れて栄養にもいいですよね
あ~春雨を入れたらいいかもですね・・・メモメモ・・・
それに 胸肉ってどうしてもパサパサしててうちのぱぱはあまり
好きじゃないんです
でも このレシピ見て塩麹に漬けておくといいんですね
色々勉強になっちゃって嬉しいです 有難うございますね ^^
スイミング 偉いなぁ~って感心してます
昔は得意だったけど・・・今はクロール・・・前に進まないかも(笑)
少しずつでもいいから頑張れ~~ いい事ですね ^^
Commented by stchild0122 at 2014-04-23 20:05
温かいスープは一年中OKよ~
私、今日みたいに一人のお夕飯は
具だくさんスープとハード系のパンとワインがあれば(あ、あったらチーズも)で十分♪

クロールの息継ぎ、頑張ってね♪
息継ぎがちゃんとできたら疲れなくなるし長い距離が泳げるよになるよね。
Commented by ramaman at 2014-04-24 12:22
こんにちは

私もくっくさんと同じで~す(^^)
夏でも温かいスープOKで~す 
うちではワンタンを入れたり、あと北海道展で買った「じゃが豚(豚じゃが?また始まった~(^^ゞ)」を入れます。
お野菜も採れるし健康的にお腹いっぱいになれるのでいいですよね~
と言いながらも、食後に必ず甘い物を食べるので一緒ですけど・・・
スイミング、スゴイです~☆
泳いだ後の事を考えるとなかなか行けなくて・・・
これから先は洋服が薄くなって行くので、そろそろ体を動かさないとキケンかも…(-_-;)
Commented by モカ at 2014-04-24 13:05 x
♪ちゃむさん こんにちは。
いつもありがとうございます。

スープ餃子、美味しいですね。
餃子と言えば焼くか揚げるかで スープデビューはこの冬からでした(昔水餃子にしたらイマイチの反応以来)
春雨 汁物に入れるとなぜか我が家は好評になります^^
ちゃむさんもよかったら一度 お試しくださいな。

塩麹、一時期のブームはすごかったですね。
うちは 終わった頃から始まったような(笑
なんでも使えるようですが ちょっとパサつくむね肉には いいかなと思います。

息継ぎ、あー私も監視員さんの目に留まるかも。
泳ぎながら 次、次こそはと思いながらすすみ、息が続かなくて留まるの繰り返しでした。
子供の頃は 抵抗なくやってたはずなのに いざやるとなるとここまでできんとは思いませんでした。
初級教室にでも参加しようかなとちらっと思ってます。
40(サバよんでます)の習い事ですね^^;
Commented by モカ at 2014-04-24 13:10 x
♪ひろままさん こんにちは ^^
お忙しい中 いつもありがとうございます。

ひろままさんもスープ餃子、作られるのですね。
ほんとお野菜は なんでもいいし その時の旬のものでもいいですもんね。
春雨がはいると スルスルいけるからか 我が家では好評になります^^
よかったら。

胸肉、、うちの夫もあまり好きではないです。
ちょっとパサパサしてますよね。
そんな時 塩麹はなかなか優れものでございます。

クロール 私も傍目 どんなふうに見えてるのか どんだけ遅いのか不安でございます。
はげましのお言葉 とっても嬉しいです。
ありがとうございます。
Commented by モカ at 2014-04-24 13:15 x
♪くっくさん 優しいお言葉 いつもありがとです。
>温かいスープは一年中OKよ~
夏でもホットコーヒーがいいみたいな?

美味しいスープとハード系のパンとワイン
あーこれ いいです。のった(笑

クロールの息継ぎ、ここまで思いきれんとは自分でも思いませんでした。
そうなんですよね、息継ぎができないから すぐ止まるし。
インストラクターさんがたまに泳がれてるのをみると スムーズで綺麗な泳ぎで すごいな~と横目で眺めてます。

Commented by モカ at 2014-04-24 13:21 x
♪ramamanさん こんにちは^^
いつもありがとうございます。

ramamanさんも優しいお言葉をありがとうございます。
北海道展の「じゃが豚」 わかります、美味しいですよね。
なるほど ボリューミーになって ますます美味しくなりそうですね。

スイミング、自分でもちょっとびっくりのスイミングです(笑
水着に着替えるのと シャワーや着替えなど前後の事に結構時間がかかるのですよね。
あとノーメイクだし(そこ)
スイミングでダイエット あわよくばと思ってますが 週1ではちょっと無理かな^^;
薄着の季節も もうすぐですね。
by rinano3 | 2014-04-23 11:24 | おうちごはん | Comments(8)