キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

餃子のスープ&鶏むね肉のおろし玉ねぎだれ弁当♪

こんにちは。
暖かい春日和になりました。
バタバタとしております^^;

まずは少し前の夜ご飯の1品から。
a0162330_1134756.jpg
いつかアップしようと思いつつ 延び延びになって ぼちぼち季節はずれのスープになりそうです(汗

【材料】
*餃子(市販)      6個
*春雨          30g位
*人参          30g位
*白菜          2枚
*椎茸          2枚
*中華スープの素   大さじ1
*酢           小さじ1位

【作り方】
1、お野菜は 小さめのせん切りにします。
2、お鍋にお水を入れて 、1のお野菜、春雨も入れて しばらく煮ます。
3、春雨が柔らかくなってきたら餃子を入れて 中華スープの素をくわえ5分位煮ます。
4、塩胡椒で味を見て 最後にお酢をちょっと入れて出来上がり。

*あれば仕上げに葱や菜の花なんかをのせると 見た目もより美味しいかと思います。

 
餃子6個という我が家にとってはすごく中途半端に残った餃子で何かできないかと思って
なんとなくできたスープでしたが意外にも家族に好評で(そういう事多い) 時々作ってます。


今日の夫弁当♪
a0162330_111222100.jpg
☆鶏胸肉のおろし玉ねぎだれ
☆ポテトサラダ
☆きんぴら牛蒡
☆うずらの茹で卵
☆ミニトマト

鶏胸肉のおろし玉ねぎだれは山本ゆりさんのレシピです。
たれに漬ける前に一晩 塩麹に漬けておいたせいか 鶏むねでも 比較的パサパサ感なく
食べられました(すでに食べてる)
今日も ご飯が美味しく食べられることに感謝です。

どうでもいいお話。
先週から始めた勝手にスイミング。
昨日は第2回目、コンタクトをとってゴーグルやって顔をつけました。
この丸ごと水中にという行為、いざとなると躊躇してしまい なかなかできませんでした^^;
子供の頃はお風呂なんかでも潜ったりしてたのにね。
2時間かかって やっと普通にできるようになりました。
ただクロールの息継ぎが怖くてとうとう最後まで できず 次の目標となりました(笑
ネットで泳ぎ方調べます^^


♪ご訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。
日々、励まされてます。



にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2014-04-23 11:24 | おうちごはん