キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

ささがき牛蒡と鶏の混ぜご飯弁当♪

こんにちは。
昨夕からの雨もやんだものの まだ曇ってますが 午後からは晴れ間が見えるとかなんとか^^

本日の夫弁当♪
a0162330_9574446.jpg

a0162330_958733.jpg
☆ささがき牛蒡と鶏の混ぜごはん&うずらの目玉焼きのせ
☆ちくわイン(←地区ワインの変換って(-_-))きゅうり 
☆かぼちゃのソテー
☆水菜と人参のおかかポン酢和え
☆ひじき煮(冷凍ストック)
☆ミニトマト

牛蒡があったので ささがき牛蒡と鶏の混ぜご飯を久しぶりに作りました(炊き込みご飯にするか迷ったけど)
【材料】(4~5人分)
*鶏もも肉             250g位
*牛蒡                細め2本
*お砂糖              大さじ1
*みりん               大さじ1
*うどんだし             大さじ1
*お酒                大さじ1
*塩胡椒               少々
*黒胡椒               少々
*ご飯                4杯分位

うどんだしは 山口県産でヤマカ醤油さんのもの
うどんだしですが(もちろんうどんを作っても美味しい) 普通に煮物などに使っても美味しいので
毎日のように使ってます。
めんつゆかお醤油で代用できるかなと思います。

【作り方】
1、鶏肉は広げて塩胡椒しておきます。
2、深めのフライパンに油をいれて熱し なるだけ小さく切った鶏肉を入れて炒めます。
3、皮をそいで ささがき状にした牛蒡を2に加えて炒めます。
4、お砂糖を入れて炒め みりん、うどんだし、お酒を加え ひたひたよりちょっと少なめの水をいれて煮ます。
5、煮立ったら火を弱めて 弱の中火位にして7~8分位 蓋をして煮ます。
6、蓋をあけて味をみて(ご飯と混ぜるのでやや濃いめくらいで)汁気が多いようなら
 ふたを開けた状態で 5分位加熱して様子を見ます
6、やや汁気が残ったくらいで ご飯を加えてよく混ぜます。

多めに作って長女と次女のストック用にとタッパーに入れておいたら(冷めて冷凍しようと)
このご飯大好き三女が 朝にも食べると言い そこから獲っておりました。
おうちにいたもん勝ちよね^^;

その三女、昨日19歳にして初めて美容院デビュー。
終わった頃に
『可愛くなった?』とメールを送ったら
『げきかわ』
と送ってきました。
おい!


♪訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。



にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2014-04-18 10:39 | お弁当