キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

春のよもぎあんぱん&、ファミーユ(Famille)さん

こんにちは。
朝から お日さまを待っているのですが ずっと曇り空です。

今日は 昨日、焼いたあんぱんを♪
a0162330_10321865.jpg
a0162330_10322896.jpg
強引の春シリーズ。
はてなんで あんぱんかと言いますと桜の塩漬けを早く使いきりたくてです^^;
そんな理由でしたが よもぎとあんこ、あんこの甘さと桜の塩加減がちょうどよくて
思ったよりもずっと美味しかったです。

【材料】
*強力粉               200g
*バター                14g
*コンデンスミルク(砂糖でも)   10g
*塩                    4g
*よもぎ(茹でたもの)        40g位
*牛乳                 150cc
*ドライイースト             4g
*桜の塩漬け            パンの数だけ
*あんこ                 適量

【作り方】
1、強力粉からドライイーストまでホームベーカリーのパン生地でセット。
2、あんこは一口大位に丸めておきます。
3、40~50g位に分けてまるめ ぬらしたキッチンシートをかけて10分休ませます。
4、一つずつ 一度軽く平らにしてあんこをいれて丸めなおし オーブンシートをひいた天板へ。
5、オーブンの発酵機能を使って40度で40分位。
6、発酵が終わったら 牛乳を表面にぬり 桜をのせます。
6、予熱をして180度で15分位焼きます。

@桜の塩漬けは 最初からではなく 途中からのせて焼いた方がいいのかも?
@よもぎをもうちょっとつぶして量を増やしたほうがいいかな?
と 反省点もありありだったので またリベンジしたいと思います。

さて こんな調子で さんざん食べまして^^;
やっぱりここで宣言もしたし行かねばならぬと 新しいとこへ、行ってきました。
いやー泳ぐという行為、何年ぶりでしょう?
初スイミングです。
最初、歩行コースでずっと歩いてたのですが ちょっと泳ぎたくなりまして泳げるレーンへ。
この日はお試しの気分でコンタクトしてたので 顔をつけずに平泳ぎばかりしてましたが
これが 25メートル泳ぐと走った後みたいに「はあはあ」の息切れ状態。
競泳選手の方のお気持ちがわかりました(こら)
でも思ってた以上に楽しかったので(一人にやにやしながら泳いでる姿はさぞ気持ち悪かったであろう)
続けてみようと思います。

帰り道、ずっと行ってみたいと思っていたパン屋さんへ(おうちパンもまだあるのにねー^^;)
山口市小郡上郷にあるパン工房、ファミーユ(Famille)さん。
a0162330_10302181.jpg

店内に入るとすぐに明るい声でお迎え頂き 試食もすすめてもらったり(御馳走様でした)
とても親切にしていただきました。

バケット、ややスリムで気泡がいっぱいあって私好みの美味しさでした。
行ったのが15時過ぎだったせいか パンがもうあまりなかったのが残念。
次は もっと早く行きたいと思います。


♪訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。



にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2014-04-16 10:53 | おうちパン