キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

春のよもぎあんぱん&、ファミーユ(Famille)さん

こんにちは。
朝から お日さまを待っているのですが ずっと曇り空です。

今日は 昨日、焼いたあんぱんを♪
a0162330_10321865.jpg
a0162330_10322896.jpg
強引の春シリーズ。
はてなんで あんぱんかと言いますと桜の塩漬けを早く使いきりたくてです^^;
そんな理由でしたが よもぎとあんこ、あんこの甘さと桜の塩加減がちょうどよくて
思ったよりもずっと美味しかったです。

【材料】
*強力粉               200g
*バター                14g
*コンデンスミルク(砂糖でも)   10g
*塩                    4g
*よもぎ(茹でたもの)        40g位
*牛乳                 150cc
*ドライイースト             4g
*桜の塩漬け            パンの数だけ
*あんこ                 適量

【作り方】
1、強力粉からドライイーストまでホームベーカリーのパン生地でセット。
2、あんこは一口大位に丸めておきます。
3、40~50g位に分けてまるめ ぬらしたキッチンシートをかけて10分休ませます。
4、一つずつ 一度軽く平らにしてあんこをいれて丸めなおし オーブンシートをひいた天板へ。
5、オーブンの発酵機能を使って40度で40分位。
6、発酵が終わったら 牛乳を表面にぬり 桜をのせます。
6、予熱をして180度で15分位焼きます。

@桜の塩漬けは 最初からではなく 途中からのせて焼いた方がいいのかも?
@よもぎをもうちょっとつぶして量を増やしたほうがいいかな?
と 反省点もありありだったので またリベンジしたいと思います。

さて こんな調子で さんざん食べまして^^;
やっぱりここで宣言もしたし行かねばならぬと 新しいとこへ、行ってきました。
いやー泳ぐという行為、何年ぶりでしょう?
初スイミングです。
最初、歩行コースでずっと歩いてたのですが ちょっと泳ぎたくなりまして泳げるレーンへ。
この日はお試しの気分でコンタクトしてたので 顔をつけずに平泳ぎばかりしてましたが
これが 25メートル泳ぐと走った後みたいに「はあはあ」の息切れ状態。
競泳選手の方のお気持ちがわかりました(こら)
でも思ってた以上に楽しかったので(一人にやにやしながら泳いでる姿はさぞ気持ち悪かったであろう)
続けてみようと思います。

帰り道、ずっと行ってみたいと思っていたパン屋さんへ(おうちパンもまだあるのにねー^^;)
山口市小郡上郷にあるパン工房、ファミーユ(Famille)さん。
a0162330_10302181.jpg

店内に入るとすぐに明るい声でお迎え頂き 試食もすすめてもらったり(御馳走様でした)
とても親切にしていただきました。

バケット、ややスリムで気泡がいっぱいあって私好みの美味しさでした。
行ったのが15時過ぎだったせいか パンがもうあまりなかったのが残念。
次は もっと早く行きたいと思います。


♪訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。



にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by chammerry810 at 2014-04-16 13:34
こんにちは~♪
よもぎあんぱん、と~っても良い香りがしてきそう~♡
桜の塩漬けも可愛くて。。食べるのもったいないかも(〃∇〃)
でも食べたい♪

水泳!そぉ~なんですよ!私も昨年うん十年振りにスポーツクラブで泳いだら、もうきついのなんのって(笑)
ずっと水泳を習ってた長女と行ったんですけどね。お母さん溺れてるみたいって言われちゃいました(⑅╸▵╺⑅)ㆀ
オットセイみたいなスイミングウェアはその後封印しましたよ(笑)
Commented by モカ at 2014-04-16 16:58 x
♪ちゃむさん こんにちは。
いつもありがとうございます。

よもぎあんぱんへのお言葉、ありがとうございます。
よもぎの香り 大丈夫ですか?
よかったら食べてもらえたら幸せです。

溺れてるみたいとの娘さんの言葉 あー私も言われそう(笑
テニスの姿もね、「フォームが悪くていかにも運動神経なさそうなんよねー」とか言われてます。
なのでこっそり続けようと思ってます^^;
Commented at 2014-04-16 17:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by stchild0122 at 2014-04-16 17:47
クンクンしたら春の香りがしてきそうなアンパン♪

モカさん!すご~いプールデビュー!
私泳ぐの大好きなんですよ♪
中学校に入学したとき水泳部に入ろうかと思ったんですが
肌があまり日焼けに強くないという理由で辞めました(やわっ)
いいないいな~
今も泳ぐのは好きなんだけどもう何年も泳いでないから
ほんときついだろうなぁ
まず水着から買わなくっちゃなぁ
Commented by misarunko at 2014-04-16 22:07 x
こんばんは♪
早速のコメントありがとうございました。。。

12月からのブログを読んで感動感動~♪ 私のシュトーレンを毎年作ってくれてたんですね。。。ありがとう❤
それにブルーベリーの葉っぱ真っ赤でしたね。。。モカさんちの木や花はスケールが違います。。。
桜も毎年大きくなりますよ。。。我が家は 鉢植えだけど今年で4年目~元気に咲きましたよ❤モカさんちは地植えだから楽しみですね♪ 毎年の写真も楽しみにしています。。。
 
節分のお菓子まきは毎年笑ってしまいます。。。ごめんなさい~笑
多分毎年そこに入りたいとコメントしたくなるぐらい 幸せな気分になります。。。何げない日常の生活が一番幸せなんですよね♪
モカさんちは沢山あって 幸せにしてくれます。。。
三女さんのお土産の オレンジのルクルーゼ❤ 良いですね☆
白 赤 オレンジ。。。次は何色かな。。。
まだまだコメント書きたいですが 次回しますね。。。
長々とごめんなさい。。。

Commented by sinco1111 at 2014-04-17 05:15
わーーーーー\(^o^)/
よもぎあんぱん、桜の塩漬けのっけ♥️
めっちゃ、かわゆーーーい(^人^)
すんごく、美味しそーーー♪♪♪
砂糖じゃなくて、コンデンスで甘味を付ける、だなんて、好みのツボです〜(((o(*゚▽゚*)o)))
食べてみたいな〜、よもぎ、取ってきたのかしら? わたしのよもぎうどんは、ただ、生協で買っただけなのに〜、モカさん素敵すぎ‼︎

スイミング、えらーい、わたし スポーツ全般、ぜんぶ苦手です(>人<;)

そして、またまた、パン屋さんに寄って…
わたしも、パン屋さん大好きです。
あの 香りがたまらないですよね、プロの作品は参考になりますしねっ
Commented by rei-pi at 2014-04-17 09:22
おはようございます^ ^
わァ〜春の色合いですね〜(≧∇≦)
こちらまでヨモギの良い香りが漂ってきそうです♬桜の塩漬けはとてもいいアクセントになりますね!きれいだな〜(^ν^)

新しい事とは、スイミングやったのですね〜体を動かすっていいですよね!スカッとします!私は泳ぎは苦手なので泳げはるモカさんが羨ましいですf^_^;
そして、くっくさんのブログからも思っていたのですが、山口県は本当にオシャレなお店が多いですよね〜いや〜なんで京都の隣の県じゃないんやろ(苦笑)車が主な交通手段の我が家にとって山口県はパッといける距離ではないのです。。。(泣)

そうですか〜電気屋さんを。
実はうちも義父義母が寝装店をしてまして、私達はその店舗兼住居に二世帯で生活しています。今はお店のお手伝いはさほどしてなくて、週に2回病院の受付のパートにいってるのですが、いずれは。。。どうなるかわかりませんが^^;
モカさんはお店番しながら毎日手の込んだお料理やお菓子を作られてて、すごいな〜と。いつまでたっても時間の使い方の超下手な私^^;
またいろいろ教えて下さいませf^_^;
Commented by モカ at 2014-04-17 12:39 x
♪鍵コメさん こんにちは。
気持ちのいいお天気になりました。
きっと そちらも?

お忙しい中 わざわざコメントくださってありがとうございます。
えっと何事も鍵コメさんのペースで すすんでくださいね。
お互い すきに行ったり来たりしましょう^^


Commented by モカ at 2014-04-17 12:46 x
♪くっくさん よもぎ、春の香りの一つですね~。
この香り 歳を重ねるごとに 好きになる気がします。

プールデビュー、いや~楽しかったです。
1年くらい前から気になっていたのですが 色々用件が合わず(
言い訳?)今日に至りました。
水着はね 自由なので 10年くらい前?(もうそんな記憶もおぼろ)に買ったフツーのものなので競泳用でもないし ちょっと目立つかもです^^; 
くっくさん 水泳部にと考える位 お好きだったのですね~。
私は フツーに泳げる程度で 好きでも嫌いでもなかったので
自分でどう感じるのか未知だったけど これが気持ちよくて^^
密かにダイエット効果も狙ってるので 続けるつもりです。

いつもありがとう。
Commented by モカ at 2014-04-17 12:56 x
♪misarunkoさん こんにちは。

わ~miarunkoさん わざわざ遡ってたくさん読んでいただいたのですね。
こんなたわいないお話を読んでくださって感激です。
ありがとうございます。

misarunkoさんのシュトーレン、はい 教わってから毎年のように作っています。
次女は好きでクリスマスじゃなくても作ってよと言われたこともあります。
頂いたレシピのプリントアウトは ボロボロですが大切にとっております。
お友達に配って 喜んでもらってます。

毎日の何気ない日常が どれだけ幸せな事か。
何事も永遠に続くことはないと言うこと。
年々 強く思います。
日々、大切にしなくてはですね。

misarunkoさん これからもお付き合い 宜しくお願いします。

Commented by モカ at 2014-04-17 13:06 x
♪sincoさん いつもありがとうございます。

よもぎつながりだったでしょう(笑
よもぎは はい採ってきたものです。と言っても私ではなく採集は父で 今の時期綺麗なとこで たくさん自然にできてるとこがあるらしいです。
さすが 田舎でしょ^^

スイミング 楽しかったです。
sincoさんちのお子さん達 みんなスポーツやってらっしゃるし よく観に行かれてるので 勝手に体育会系かと思ってました。
私 運動センスはないですが 走るの以外は結構好きです。

パン屋さん、そうなんですよね。
朝自分で焼いたばかりで まだあるのにパンを買うってどうなんと思いながらもやっぱり行ってしまいました。
やっぱりパン屋さんはパン屋さんですもんね。
ほんと勉強にもなるし ってただ食べたいのが一番の理由かな^^;
Commented by ramaman at 2014-04-17 14:35
こんにちは

あ~ もう昨日から気になって気になって仕方がなかったのですが、今頃のコメントになってしまってすみませ~ん(>_<)
モカさん、画像だけっていうのは罪だわ~(笑)
もっともっとパソコンが進歩して、手を伸ばしたら食べられるようになったらいいのに…とモカさんの所におじゃまするたびに思います
あ~ 食べたいです~(>_<)
Commented by モカ at 2014-04-17 15:11 x
♪rei-piさん こんにちは。
あんぱん見てくださってありがとうございます。
お言葉 嬉しいです(*^_^*)

新しい事 はい やっと1歩前にすすみましたよ。
運動神経はともかく 体を動かすのは嫌いではないです、はいって おうちで ぐだぐだも大好きですけど^^;
泳ぎと言えば 平泳ぎでしたが隣のレーンで水中歩行のおじさまと同じ位で『あれ なんで?』って感じでございました(汗

お洒落なお店、いやいや 何をおっしゃる京都県民のお方にそんなお言葉をいただくなんて恐れ多いです。
ごめんなさいです(笑
私は狭ーい世界の中で生活してるので 知らないとこも多いのですが 山口にも たくさんお洒落な方がいらしてイコール素敵なお店もあるようです。
まだまだ新規開拓しますね^^

rei-piさんのお宅、義父母さま方は自営でらっしゃるのですね。
お店屋さん 業種は違いますが ある意味一緒ですね~。
私はほんとに店番というか ただいるだけで pcの前に座って
こんな日々なので偉そうなことは言えず 好き勝手にやらせてもらって夫には感謝してます(ここだけの話)
うちも先の事はわからないので(後継者もいないし)今を楽しんでます^^
Commented by モカ at 2014-04-17 15:19 x
♪ramamanさん こんにちは。
まだpcの前にいらっしゃいますか?
あんぱん これから送ります。
って近いい将来なるといいですね。
私も昔からみ色んなとこで皆さんの美味しそうなお菓子やお料理を眺めて 手が届けばなんて思ってました。
ramamanさんのいちごのタルトなんかすぐになくなっちゃいますよ^^

いつも嬉しい事を言ってくださってありがとうございます。

 
by rinano3 | 2014-04-16 10:53 | おうちパン | Comments(14)