人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

豚肉のクリーム煮弁当&モントローさん♪

こんにちは。
昨日は 一日雨でしたが これからいいお天気になりそうです(*^_^*)

本日の夫弁当♪
豚肉のクリーム煮弁当&モントローさん♪_a0162330_1081997.jpg

豚肉のクリーム煮弁当&モントローさん♪_a0162330_108720.jpg
☆豚肉のクリーム煮(前夜のおかず まんま登場)
☆卵焼き
☆レンコンのきんぴら
☆もやしの海老
☆ちくわ菜の花そえ
☆ミニトマト
☆明太子黒ゴマごはん

すみませんメインの豚肉のクリーム煮は 前夜のおかずまんまです。
塩麹に漬けておいた豚ロースに小麦粉をつけておきます。
フライパンに オリーブ油を入れて スライスしたにんにくを焦げないように加熱して香りが出たら
豚肉を焼きます。
両面焼き色がついたら取り出して 玉ねぎ、しめじなどの野菜を塩胡椒をして炒めたら お肉をもどします。
お酒(ほんとは白ワインがベスト)、お水を入れて 8分位煮ます。
牛乳を加えて(あれば生クリームも) 沸騰しすぎないように注意しながら とろみがつくまで弱火で少し煮込みます。
塩胡椒で味を調整して出来上がり。


昨日は ほとんどうちで ぐだぐだ いや のんびりしてたのですが 次女のとこへちょっと行きました。
次女の暮らしているとこには やや離れているものの方角的に近い 美味しいケーキ屋さん(モントローさん)がありまして
暇してた三女がケーキ屋さんに行きたいからとついてきました。

ガラスケースの前で やんややんやと話す女子3人。
次女「うーん 私クリームブリュレ♪」
三女「いちごのタルトかな~。うーん でもこっちのも美味しそうやし、2つにして1個は自分で買おうかな」
私「いやーこれ悩むわ」(ひたすら眺める)
三女「やっぱり3つにしようかな」
私「杏仁豆腐もいいね、いつも紫芋のモンブランやし、悩む」
三女「お母さんにも1個買ってあげるからもう一つ頼んだら?」
私「えー でもお母さん これ以上デブったらやばいし…」
……沈黙
『そこ なんか突っ込むとこやろ』と思っていたら
次女・三女「いいやん いいやん こういう時はいいんよ」
と お約束のような同情のようなお言葉^^;

そこへ次女「やっぱりホワイトモンブラン
「おい(笑」
などなど。
美味しい物を前にすると穏やかな空気になりますね(笑

結局三女は3つ買って 昨日のうちに時間はわけてましたが食べておりました。
ちなみに私は1つで我慢。
若いって羨ましいわ。


♪訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。


by rinano3 | 2014-04-14 10:53 | お弁当