キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

豚肉のクリーム煮弁当&モントローさん♪

こんにちは。
昨日は 一日雨でしたが これからいいお天気になりそうです(*^_^*)

本日の夫弁当♪
a0162330_1081997.jpg

a0162330_108720.jpg
☆豚肉のクリーム煮(前夜のおかず まんま登場)
☆卵焼き
☆レンコンのきんぴら
☆もやしの海老
☆ちくわ菜の花そえ
☆ミニトマト
☆明太子黒ゴマごはん

すみませんメインの豚肉のクリーム煮は 前夜のおかずまんまです。
塩麹に漬けておいた豚ロースに小麦粉をつけておきます。
フライパンに オリーブ油を入れて スライスしたにんにくを焦げないように加熱して香りが出たら
豚肉を焼きます。
両面焼き色がついたら取り出して 玉ねぎ、しめじなどの野菜を塩胡椒をして炒めたら お肉をもどします。
お酒(ほんとは白ワインがベスト)、お水を入れて 8分位煮ます。
牛乳を加えて(あれば生クリームも) 沸騰しすぎないように注意しながら とろみがつくまで弱火で少し煮込みます。
塩胡椒で味を調整して出来上がり。


昨日は ほとんどうちで ぐだぐだ いや のんびりしてたのですが 次女のとこへちょっと行きました。
次女の暮らしているとこには やや離れているものの方角的に近い 美味しいケーキ屋さん(モントローさん)がありまして
暇してた三女がケーキ屋さんに行きたいからとついてきました。

ガラスケースの前で やんややんやと話す女子3人。
次女「うーん 私クリームブリュレ♪」
三女「いちごのタルトかな~。うーん でもこっちのも美味しそうやし、2つにして1個は自分で買おうかな」
私「いやーこれ悩むわ」(ひたすら眺める)
三女「やっぱり3つにしようかな」
私「杏仁豆腐もいいね、いつも紫芋のモンブランやし、悩む」
三女「お母さんにも1個買ってあげるからもう一つ頼んだら?」
私「えー でもお母さん これ以上デブったらやばいし…」
……沈黙
『そこ なんか突っ込むとこやろ』と思っていたら
次女・三女「いいやん いいやん こういう時はいいんよ」
と お約束のような同情のようなお言葉^^;

そこへ次女「やっぱりホワイトモンブラン
「おい(笑」
などなど。
美味しい物を前にすると穏やかな空気になりますね(笑

結局三女は3つ買って 昨日のうちに時間はわけてましたが食べておりました。
ちなみに私は1つで我慢。
若いって羨ましいわ。


♪訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。


[PR]
Commented by chammerry810 at 2014-04-14 13:53
こんにちは♪

微笑ましい光景が目に浮かびます(^^)
我が家でも同じようなことがよくあるのでよ~くわかります
女の子ってやっぱり賑やかでいいですよね(〃▽〃)

そして今日のお弁当もと~っても美味しそう♡
Commented by モカ at 2014-04-14 14:08 x
♪ちゃむさん こんにちは。
今日はお天気になりましたね。

そうですよね、我が家の場合 これがもし夫と二人なら とっと買って さっと帰りそうです。
ちゃむさんのお宅も娘さんお二人いらっしゃるから 皆さん揃われると賑やかになるでしょうね。
若い女の子が揃うといいですよね。
っておじさんか(笑

いつもありがとうございます。

Commented by stchild0122 at 2014-04-14 14:25
なんで週末にこの天気が来ないかなぁって思うようないいお天気。

ケーキ屋さんにいってカロリー悩むモカさん
可愛いぁわぁ
でも、ちょっとでもカロリー低くって考えちゃいますよね。
ファミレスでカロリー書いてあると食欲なくなります。
食べたいものは食べたいよね。

Commented by モカ at 2014-04-14 15:30 x
♪お~くっくさん すれ違ってますね^^
なんか週末になると雨?みたいなお天気のサイクルになってる気がします。

ケーキ屋さん、時間かけすぎじゃない?って言うくらい悩んでしまいました^^;
先週火曜日も色々スイーツ食べたし 結局なんやかんやと食べてるんですよね。
くっくさんは 神戸で美味しいもの食べられたのかな?

最近はファミレスでもコンビニご飯でも飲み物でもカロリー表示してありますよね。
確かに過剰すぎる親切かも。
ケーキ屋さんにそれがしてあったら 絶対やだ(笑

Commented by ramaman at 2014-04-14 22:21
こんばんは

うわ~ なんだかとっても微笑ましくていいですね~
次女さんと三女さんとモカさんで三人姉妹のようだったのでは・・・^m^
それにしても、ケーキ3つとはうらやましい♪
美味しそうなケーキの画像まで、ありがとうございました(^v^)
私なんてもうこの年齢になったらいろいろ考えてケーキ3個は無理だわ~
せいぜい回転焼き3個かな~って・・・
えっ、食べ過ぎ? 失礼しました~(^_^;)
Commented by モカ at 2014-04-16 11:35 x
♪ramamanさん こんにちは。

むふ、三人姉妹って顔がゆるみます(娘が聞いたら怒りそうだけど)
一日にケーキ3個食べられるって羨ましいですよね。
でも三女 痩せてて ちょっと太ったなんてたまに言うもんだから「どこが?それ太ってる人(私)から聞いたら腹立つわー」
とか言ってます。

回転焼き うんうん美味しいですよね。
どちらかいうと和菓子だから ややカロリー低めなのでは?
大丈夫 食べ過ぎセーフですよん♪
by rinano3 | 2014-04-14 10:53 | お弁当 | Comments(6)