キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

鶏南蛮のホワイトソース焼き弁当&京都マリベルさん

こんにちは。
外がどんどん暗くなってきてます。
それに寒い(><)

本日の夫弁当。
a0162330_10352891.jpg

a0162330_10353773.jpg
☆鶏南蛮のホワイトソース焼き
☆肉じゃが
☆もやしときゅうりの中華風酢の物
☆いちご&ミニトマト
☆黒ゴマ、山椒葉のせごはん

昨日 母が作っていた鶏南蛮が残ってしまい 何かできないかと考えました。
【材料】(4人分位)
*鶏南蛮                大5個位
*ゆで卵                  1個
*新玉ねぎ               大1個
*小麦粉                大さじ1 1/2
*バター                 20g位
*牛乳                  適量
*生クリーム(特別なくてもいいよ) 適量
*とろけるチーズ            適量
*塩胡椒                 少々

【作り方】
1、鶏南蛮は ひと口大位に切って耐熱皿にいれておく(鶏南蛮のたれも一緒に)
  新玉ねぎは皮をむいて 半分に切って 薄切りにします。
2、フライパンにバターを溶かして 新玉ねぎを入れて炒めます。
3、しんなりしてきたら 小麦粉を加えて焦げないように 更に炒めます。
4、よく炒めたら 牛乳を少しずつ加えて伸ばします。
5、牛乳と小麦粉がなじんだら また牛乳を少し加えます。
6、それを数回繰り返していくと ホワイトソースっぽくなっていきます。あれば生クリームも少々投入(よりクリーミーになります)
7、ソース状になってきたら 塩胡椒を入れて味をみます。
8、1に7を半分くらい移し、茹で卵を手でちぎりながらのせ またホワイトソースをかけます。
9、8にとろけるチーズをのせて トースターで焼きます。
10、焼き色がついたら 黒胡椒やパセリなんぞをふって出来上がり。

いやいや なかなか美味しかったです。
ちなみにグラタンなどを作る時も このなんちゃってホワイトソースで作ってます^^


さて話はまた京都の旅にもどります。
京都へ行ったら行こうと思っていたマリベルさん。
初なので次女のスマホのナビ検索に頼って探し歩きました(便利な世の中やね~)
発見☆
a0162330_10532098.jpg
「わぁ京都っぽい♪」
いやがおうにも盛り上がるテンション(笑

a0162330_10542596.jpg

a0162330_1054355.jpg
これがほんとショコラティエなるものらしく(私には当然ながら縁がないとこ)
チョコももちろんですが 店内の雰囲気もお洒落で 高級感あふれ(笑)ディスプレイや包装なども
とっても素敵で ほんとにワクワクする空間でした。

マリベルさんをマルベルさんと呼んでいたワタクシ^^;(道中 次女に指摘される)
今もどっちだっけ?と混乱(おい)
次は カフェで一息したいな(*^_^*)


♪訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。


[PR]
by rinano3 | 2014-04-11 11:06 | お弁当