キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

鶏南蛮のホワイトソース焼き弁当&京都マリベルさん

こんにちは。
外がどんどん暗くなってきてます。
それに寒い(><)

本日の夫弁当。
a0162330_10352891.jpg

a0162330_10353773.jpg
☆鶏南蛮のホワイトソース焼き
☆肉じゃが
☆もやしときゅうりの中華風酢の物
☆いちご&ミニトマト
☆黒ゴマ、山椒葉のせごはん

昨日 母が作っていた鶏南蛮が残ってしまい 何かできないかと考えました。
【材料】(4人分位)
*鶏南蛮                大5個位
*ゆで卵                  1個
*新玉ねぎ               大1個
*小麦粉                大さじ1 1/2
*バター                 20g位
*牛乳                  適量
*生クリーム(特別なくてもいいよ) 適量
*とろけるチーズ            適量
*塩胡椒                 少々

【作り方】
1、鶏南蛮は ひと口大位に切って耐熱皿にいれておく(鶏南蛮のたれも一緒に)
  新玉ねぎは皮をむいて 半分に切って 薄切りにします。
2、フライパンにバターを溶かして 新玉ねぎを入れて炒めます。
3、しんなりしてきたら 小麦粉を加えて焦げないように 更に炒めます。
4、よく炒めたら 牛乳を少しずつ加えて伸ばします。
5、牛乳と小麦粉がなじんだら また牛乳を少し加えます。
6、それを数回繰り返していくと ホワイトソースっぽくなっていきます。あれば生クリームも少々投入(よりクリーミーになります)
7、ソース状になってきたら 塩胡椒を入れて味をみます。
8、1に7を半分くらい移し、茹で卵を手でちぎりながらのせ またホワイトソースをかけます。
9、8にとろけるチーズをのせて トースターで焼きます。
10、焼き色がついたら 黒胡椒やパセリなんぞをふって出来上がり。

いやいや なかなか美味しかったです。
ちなみにグラタンなどを作る時も このなんちゃってホワイトソースで作ってます^^


さて話はまた京都の旅にもどります。
京都へ行ったら行こうと思っていたマリベルさん。
初なので次女のスマホのナビ検索に頼って探し歩きました(便利な世の中やね~)
発見☆
a0162330_10532098.jpg
「わぁ京都っぽい♪」
いやがおうにも盛り上がるテンション(笑

a0162330_10542596.jpg

a0162330_1054355.jpg
これがほんとショコラティエなるものらしく(私には当然ながら縁がないとこ)
チョコももちろんですが 店内の雰囲気もお洒落で 高級感あふれ(笑)ディスプレイや包装なども
とっても素敵で ほんとにワクワクする空間でした。

マリベルさんをマルベルさんと呼んでいたワタクシ^^;(道中 次女に指摘される)
今もどっちだっけ?と混乱(おい)
次は カフェで一息したいな(*^_^*)


♪訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。


[PR]
Commented by ramaman at 2014-04-11 14:45
こちらにもおじゃまします(^^ゞ

まぁ、こちらにも美味しそうなお弁当が!
モカさんはエライですね~
私だったら前の日がチキン南蛮でも、そのまま食べてしまいそうな気がします(^^ゞ
ちゃんとホワイトソースで変身させてあげるなんて♪
やっぱり、このひと手間に性格が出るんでしょうね~
そして、またまたこちらにも素敵なお店が~!
「いつか行きたいお店」ノートを「山口編」と「京都編」と作らないといけませんね~
やっぱり違いますね~
こんなお店、行ったことありません。

マリベルとマルベル…わかります(^^ゞ
私、昔いた陸上の選手で「ベン・ジョンソン」か(ジョン・ベンソン)かいまだにわかってません
Commented by stchild0122 at 2014-04-11 17:05
きゃ~マリベル行かれたんだ♪
ここの自転車って友人も写真に収めてたんだけどディスプレイなんですね。
ホワイトdayには店内に入るのに1時間とか2時間とか…
2号店のカカオマーケットに行きたい私です。

↑ramamanさんにも笑いますが
うちの主人はいまだに『上戸彩』と『綾戸智恵』がどっちがどっちかわからんらしい。
Commented by rei-pi at 2014-04-12 09:59
おはようございます^ ^
いや〜モカさん!リメイクというのは失礼かな?と思っちゃうほど、素敵な一品になるのですね〜鶏南蛮にホワイトソース!
私では絶対思いつかないです!
勉強になるな〜(^ν^)

マリベルさん!TVでみました!
素敵な所ですね〜
うちがモカさんのように娘達とこうやって落ち着いてお出かけ出来るのはいつになるんだろ〜(苦笑)

あっうちの旦那さんは二つ年上で幼稚園、中学校、高校と同じなんです^ ^
地元同士^ ^でもお互いまったく知らなくて。。。紹介なんです^^;
モカさんの妄想(笑)こわしてしまいましたね、すみませんf^_^;
Commented by モカ at 2014-04-12 11:56 x
♪ramamanさん こちらにもありがとうございます。

チキン南蛮、火曜日にも似たようなおかずを作ったので かぶってもなーと(三女から何か言われそうなうな気がして)ない頭をひねりました(笑

いつか行きたいお店、はいはい 私も京都編と山口編で分けてメモっておりまする。
ramamanさんも それをお奨めします。
京都はまた行きたいお店もどんどんできるので 新規開拓が遅れてます(なんて 行く回数自体が少ないのですが)

『ベン.ジョンソン』さんのお話、いやーramamanさん ウケました(笑
なるほど~ほんとそうですね。
↓くっくさんのご主人もお仲間のようで ちょっと嬉しいです。
Commented by モカ at 2014-04-12 12:01 x
♪くっくさん いつもありがとです^^

マリベルさんの自転車 うんうん私も誰か乗られて来られたのかディスプレイなのか?って思いました。
やはりお洒落ディスプレイだったか。

2時間待ち?
あの長い通路に人の列ができるのですね。
この日は すんなり入れてラッキーだったのですね。
2号店、知りませんでした。
またチェックだわ。

上戸彩ちゃんと綾戸智恵さん
いやん 面白過ぎ(失礼)
言われてみればですね^^

Commented by モカ at 2014-04-12 12:09 x
♪rei-piさん こんにちは。
いつも ありがとうございます。

鶏南蛮にホワイトソース、意外と美味しかったです。
リメイクご飯にもったいないお言葉ありがとです。

マリベルさん さすがrei-piさんはご存じですよね。
ほんとに キラキラしたとこで素敵なとこでした。
うちは夫が出不精なので一緒に出かける事は少なくて
娘たちがいてよかったってある意味思ってます。
子供が学校通ってるうちは バタバタと忙しい日々でしたが今となっては懐かしいです。
もっと こうしてあげればよかったとか 反省も多いです。
rei-piさんは 娘さん達との今の時間をしっかり楽しんでくださいね。
おっとご主人とのお話、教えてくださってありがとです。
私の勝手な妄想とは違いましたが でもこれも素敵なめぐりあわせですね(*^_^*)



by rinano3 | 2014-04-11 11:06 | お弁当 | Comments(6)