キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

筍ごはん・牡蛎のバジルフライ弁当♪

こんにちは。
今日は 晴れたと思ったら雨が降りだしたり 風がとても強いです(><)

本日の夫弁当♪
a0162330_1063745.jpg
☆筍ごはん
☆牡蛎のバジルフライ&タルタルソース風
☆ハム
☆春キャベツとひじきの胡麻和え
☆ミニトマト

a0162330_107478.jpg
今が旬の筍。田舎のこちらでは ありがたい事にあれこれ頂く事が多いです。
早速 炊き込みご飯にしてみました。

【材料】
*筍(ゆでたもの)   200g位       
*鶏かしわこま切れ肉   70g位
*人参          50g位
*椎茸           小3個
*米             3合
*もち米         1カップ
*醤油          大さじ2
*酒           大さじ1
*塩             少々
*山椒葉           数枚 


【作り方】
1、筍、人参、椎茸は適当に薄切りにしておく。
2、お米、もち米を一緒にして研ぎ 炊飯器に入れて 醤油、酒を入れて 
 お水をいつもの量に入れ さっと混ぜる(我が家だと3合なら、目盛り3)
3、1と鶏肉を2に入れて 時間を少しおいて後は普通に炊きます。
4、炊き上がったら 味をみて お塩などで調整します(このレシピだとやや薄味です)。

*今回は夜 仕込んで 朝に炊けるように予約してます。

この冬 食べたいなーと思いつつ縁がなかった牡蛎。
なんと今頃になって我が家に登場。
昨日 父が市場で買ってきました♪(この冬これが最後だとか)
a0162330_1122048.jpg
昨晩 貝ごと焼いて開いて食べました。
今朝はお弁当用に バジルパン粉をつけてオリーブ油で揚げ焼きにしました。
一つだけなかなか開かない牡蛎に苦労して カンカン叩いたりする自分に
ふとラッコ気分になりました(変?^^;)


♪訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。


[PR]
Commented by stchild0122 at 2014-04-04 16:25
こんにちは♪タケノコご飯食べたい!
先日無性にタケノコご飯が食べたくなったの。
春を鼻と喉と腹で感じたくなったのかなぁ
でも、茹でるあの手間が私をとどめてしまいました。
二人だとかなり竹の子料理が続きそうだしね。

家庭的な美味しい竹の子ごはん~~たべたい~
Commented by sinco1111 at 2014-04-04 19:00
わーーー、牡蠣、だーい好き??
美味しそーーー
タケノコご飯も、今年、まだ、作ってないやーーー、あした、作ろうかな
私も、タケノコが大好きなので、だいたい、買ってあるんです♪
Commented by ramaman at 2014-04-04 23:53
こんばんは

モカさんのお宅の筍ご飯は具沢山で美味しそうです~
しかも、モチ米も入ってる~ヾ(*≧∀≦)ノ゙
あ~ モカさんの筍ごはんが食べたいです~

牡蠣はあまり得意ではないのですが、モカさんの作られる牡蛎のバジルフライってすっごく美味しそうです♪
う~ん、こちらも食べてみたいです
Commented by モカ at 2014-04-05 12:59 x
♪くっくさん こんにちは。
あ~ご近所だったらいつでも お持ちするのに。
なんて お口にあうかは自信ないのに言ってみる^^;

タケノコご飯も おうちおうちの味がありそうですよね。
タケノコ、採れたてだったからか 柔らかかったです。
タケノコ自体 そんなに味があるものではないけれど
美味しいですよね。
ただ あの食べられるまでの作業が大変ですよね。
うちは 父がすべてやってくれるのでその点は助かってます。

旬のものを食べたくなるのって 日本人のDNAにあるのかも。
そしてそれは年齢を重ねるごとに増すとか(笑

いつもありがとうございます。
Commented by モカ at 2014-04-05 13:06 x
♪sincoさん こちらにもありがとうございます。

牡蛎にタケノコご飯お好きな物が一緒になりましたね。
ついでに言うと タケノコご飯はモチ米入りで さらに美味しいですよん♪
たしか モチ米入り お好きだったような?
sincoさんのお宅は 食材にも 大抵なんでも揃っていそうですね。
タケノコご飯の登場、お待ちしてます(*^_^*)
Commented by モカ at 2014-04-05 15:50 x
♪ramamanさん こんにちは^^
いつもありがとうございます。

そうなんです。この日は モチ米も入れて ちょっともっちりで 美味しかったです。
具沢山 ふふ私 基本なんでも加えてしまう人で お味噌汁なんかも具が多いと娘から言われます^^;
具沢山のタケノコご飯でよかったら 喜んで作りますよ(*^_^*)

牡蛎、好き嫌いがありますよね。
優しいお言葉 ありがとうございます^^
 
by rinano3 | 2014-04-04 10:47 | お弁当 | Comments(6)