キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

茶そばの卵巻き弁当&鳥栖アウトレットモール♪

こんにちは。
最後の年度末、明日からはいよいよ消費税が上がりますね(ほぼ何も対策せずの我が家。よかったのかと ちらっと思ったりもする)

本日の夫弁当♪
a0162330_10104027.jpg

a0162330_1011280.jpg
☆茶そばの卵巻き
☆新たまと厚揚げと豚こまのめんつゆ煮
☆ウインナー
☆ほうれん草の胡麻ポン酢和え
☆かぼちゃのソテー
☆煮豆(市販)
☆葡萄
☆ゆかりふりかけごはん

茶そばの卵巻きは 昔からよく作る定番です(ワンパターンなんですけど)
レシピ♪
【材料】(2~3人分)
*卵           2個
*茶そば(生)       1袋(あまります)
*砂糖          大さじ半位
*油           少々
*塩胡椒         少々
*めんつゆ(濃縮タイプ) 大さじ半位

【作り方】
1、卵を割り入れててお砂糖を加え よく混ぜて薄焼き卵を焼きます(2枚焼いて 少し余る程度)
2、フライパンに油をひいて 茶そばを炒め軽く塩胡椒します。
3、茶そばに添付されてるめんつゆを半分位かけて少し炒めてお皿に取り出します。
4、3が冷めたら 薄焼き卵の端に束を置きます。
5、海苔巻を巻くように くるくる巻いて暫くおき 包丁で2~3センチ位に切ります。

茶そばがなかったら ケチャップ味のパスタでもいいと思います。


京都の話もまだあるのですが昨日のおでかけ話を。
久々に九州上陸です。
a0162330_1014138.jpg
山口からの関門海峡です。

こちらへ到着。
a0162330_10144410.jpg
鳥栖アウトレットモール。たまたま知り合いの方に誘われて三女が行きたいと言うので同行させてもらいました。
大阪京都から ほとんど一息つく事もなくだったので 正直きついなーと思っていたのですが
三女が行きたいなら頑張るかというテンションだったのが 到着してあれこれ見ると
楽しくて 三女よりも買い物するペースに(おい

お昼ご飯もそっちのけで あれこれ寄り 3時頃にそろそろ何か食べようかと
お店へ向かう間も【タイムセール】に誘われて なかなかたどり着けず(笑
a0162330_10145536.jpg

a0162330_1015579.jpg
ピエトロさん♪
バジルソースのパスタに 地元あまおうの苺とアイスとワッフル。

古賀のSAにて。
a0162330_10152349.jpg
九州は 桜がほぼ満開で散り始めてるとこもありました。
山口の桜も ほぼ満開に近いようですが 先日行った京都大阪は まだ2,3分咲き位でした。
まさに桜前線ですね(*^_^*)


♪訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。


[PR]
Commented by chammerry810 at 2014-03-31 13:33
おおお!モカさん♪
鳥栖まできんしゃったとですか(^o^)丿 九州へようこそ~♪

アウトレットモール 普段でも人多いけど・・・この週末は凄かったのでは?増税前の駆け込みで・・・あちこち凄い人出だったし。
わたしもそこへ行くと安いのでついつい買いすぎちゃうんですよね・・・(;-ω-)a゙
Commented by モカ at 2014-03-31 17:34 x
♪ちゃむさん お~地元のお言葉で迎えてもらって嬉しいです(*^_^*)
ありがとうございます。
九州、桜がほぼ満開で綺麗でした。

アウトレットモール 多かったですよ~。
ちゃむさんも 行かれたことあるのですね。
そちらはあちこちにあって羨ましいです。
いつかイケヤにも行きたいなーと密かに思ってます(笑
 
Commented by ramaman at 2014-03-31 19:15
こんにちは

お~ 九州上陸だったんですね♪
アウトレットモール・・・久しく行ってませんが行くと時間がたつのを忘れてしまいますよね~
あ~ また行きたくなってきました(^^ゞ
今日のお弁当もとっても美味しそう!
今夜は夕ご飯がまだなので、モカさんのお弁当見ながら(まず最小はウインナ―かな?それとも…」と一人で妄想夕ごはんしてます(^^ゞ
↓ 京都の旅行も楽しかったようですね
又レポートお待ちしてま~す(^v^)
Commented by rei-pi at 2014-03-31 22:55
モカさんお帰りなさい^ ^
すごいハードスケジュールですね〜でも楽しい予定は疲れませんかね^_−☆
この茶そばの卵巻き!つくってみたいです!後ケチャップ味のパスタを巻くのも子供達が喜びそうでいいですね〜♬
絶対挑戦してみるぞ〜(笑)

京都、宇治の旅はどうでしたか?
私「都路里」さんのパフェ食べた事なくて。。。たべたくてもいつも沢山のお客様で断念(泣)モカさんのお写真見たら並んででも食べたくなったな〜(笑)
茶だんごですが、まさに素朴な味なんです^ ^あきない味なんですよね〜アッサリしてるからパクパクいってしまう危険な和菓子です(^o^)
次女さんも1人暮らしされるんですか?
確か(間違ってたらすみません。)長女さんもでは?三女さんお淋しいでしょうね(;_;)私は姉たちがそれぞれ嫁いで家を出て行った時、とてもとても淋しかったので。。。頑張れ三女ちゃんp(^_^)q
Commented by sinco1111 at 2014-04-01 07:02
京都にいかれてて また今度は 九州ですか〜(^o^)/
すんごい 充実の人生で キャー――― すごい素敵♥

あと さっきコメントで書くの忘れましたが ↓のカンパ 素晴らしい出来栄えで 尊敬の嵐です。
あの 苺ホイップのサンド 一切れ千円で買いたいくらいです♥
Commented by zosanjyoro at 2014-04-01 13:27
こんにちは ^^
今日も春らしくてとっても美味しそうなお弁当ですね
茶そばの卵巻きがすごいなって思いました
それとウインナーも可愛いし ほうれん草の上のお花が春って
感じがしてとっても可愛いです
鳥栖のアウトレットに来られたのですね~
先週 私もこの近くを通りましたよ
なかなか行けないけど 久しぶりに行くと結構楽しいですよね
土日が生憎の雨だったので福岡はもう散り始めてますが
まだまだ頑張って咲いてて欲しいと思います
Commented by stchild0122 at 2014-04-01 21:09
京都に鳥栖にモカさんの春はうらやましい~!
私は近場をちょこちょこよ。

鳥栖、新しいお店入ってるかなぁ
でも気が大きくなって買っちゃうんですよねつい。
前回行ったときもつい下着を多めに買ってしまった(笑)
Commented by モカ at 2014-04-02 16:57 x
♪ramamanさん こんにちは(*^_^*)
すみません お返事が遅くなりました(><)

久々の九州上陸 楽しませてもらいました♪
今回のアウトレットでのお買い物 どっちかと言うと仕方なく付き合うかって感じだったのに 行ってみると
やっぱり盛り上がって楽しませてもらいました。
ramamanさんもお嬢さん達と行かれたらきっと盛り上がりますよね。

お弁当へのお言葉も ありがとうございます。
私は ramamanさんの美味しそうな苺のタルトに ごっくんでした。
できることなら 一つオーダーしたいです。

京都の旅行、おかげで疲れながらも楽しかったです。
まさにタイムリーに 教えてもらって中村藤吉さんち(知り合いか)にもご訪問できましたし♪
また お付き合いくださいね。

それから 最近 ramamanさんのブログ 読み逃げ状態でごめんなさい。
Commented by モカ at 2014-04-02 17:14 x
♪rei-piさん ただいまです^ ^
優しいお言葉 ありがとうございます。
お返事が遅くなりすみません。

なんだかここのとこ お休みの度に何かあり 体が(汗
でも 楽しい事ばかりなので贅沢言ってはいけませんね。

茶そばの卵巻き。
うちは父が市販の生茶そばをよく買うので よくこれを作るのですが ケチャップ味のパスタでも見た目も綺麗で お子さんにもウケるのではと思います。
よかったら(*^_^*)

京都、宇治の旅、おかげさまで楽しい旅になりました。
「都路里」さんのパフェ、1時間位待ちましたよ。
私も次女も食いしん坊なので ここであきらめる事もなく(笑
茶だんご、ほんとシンプルなお味なんだけど 食べるほど美味しくて。
でも今回 rei-piさんに教えてもらわなかったら たぶん買わなかったと思います。
ほんと ありがとうございました。
旅の話 また続きもありますので よかったらお付き合いくださいませ。

娘達、はい 次女と長女は一人暮らししてます。
三女は 特に淋しそうな様子はないですが もしかしたら心の中ではそう思ってるのかな?
rei-piさんは3人姉妹で 仲良しでらしたのですね。
Commented by モカ at 2014-04-02 17:20 x
♪sincoさん お返事が遅くなってしまいごめんなさい。

充実の人生!
ありがとうございます。
なんだか 最近お休みの度に 予定がありでバタバタとしています。
体がいまいちついて行けてないのに 歳を感じてます(汗

カンパ パン名人のsincoさんらのお言葉 嬉しいです。
撮り方がよかったのかな^^;
苺ホイップのサンドもそんな高く買ってもらえるなんてもったいないです。
生クリームに苺のサンド コンビニで初めてみた時
あり?と思いましたが 美味しいですよね。
Commented by モカ at 2014-04-02 17:26 x
♪ひろままさん こんにちは。

茶そばの卵巻き、巻いてるだけなんで簡単なのです^^;
一つ一つ見てくださって もったいないお言葉 感謝です。

山口にアウトレットモール ないのでテンション上がりまくりでしたよ(笑
ほんの少しですが ひろままさんにも近づいてましたね(←表現怖いし・笑)
そちらは モールはもちろんあるし、行かなくても素敵なお店がいっぱいあるので よいですよね~。
ひろままさんのブログでも綺麗な桜がありましたね。
待ち遠しかった桜の開花 できるだけ長く頑張ってほしいですね。
Commented by モカ at 2014-04-02 17:34 x
♪くっくさん 今日は暖かったですね~。
いつもありがとうございます。

京都、くっくさんもぼちぼち行かれるご予定があるのでは?
くっくさんのブログでも桜が綺麗でしたね。
ピンクの桜と黄色の菜の花、空の青 春~♪って色合いでした。

鳥栖、今回が2回目で詳しいお店の事はわかりませんが同じく下着、買いましたよ
ほら うち女子が4人でしょ(笑
お店の方が「サイズが違いますが大丈夫ですか」って確認されました^^;
山口にもできるといいのにね~。
by rinano3 | 2014-03-31 10:33 | お弁当 | Comments(12)