キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

ポテトサラダのフランスパン詰め♪

おはようございます。
こちら雨になりましたが 桜の開花があちこちで聞けるようになりましたね。

本日は 少し前のおうちごはんの一品を♪
a0162330_9582785.jpg
a0162330_958447.jpg

a0162330_9583673.jpg
☆ポテトサラダのフランスパン詰め(まんまのタイトル^^;)

レシピ
【材料】
ポテトサラダ
 *じゃが芋          300g位
 *胡瓜            1本
 *新玉ねぎ          1個
 *サラミ(ソーセージでも)   1本
 *ゆで卵           2個
 *マヨネーズ         適量
 *塩.胡椒           少々

材料等 普段おうちで作られるポテトサラダで 全然いいと思いますが マカロニは もそっとするので おすすめしません。
あと この季節新玉ねぎは 入れたいとこ^^

   
*フランスパン

【作り方】
ポテトサラダを作ります。
1、皮をむき一口小位に切ったじゃが芋は お水から茹でて ざるにあげます(レンジで加熱も)
2、きゅうりは輪切りにして軽く塩もみしておき 水でさっと流し水気をよくとります。
3、新玉ねぎは薄く切って 水に少しさらし よく水けをとります。
4、サラミは いちょう切りにして熱湯をかけておきます。

5、フランスパンの両側を切り、穴をあけるように中のパンをくり抜きます(くり抜いたパンは サラダに入れます)
6、じゃが芋が冷めたら ↑のきゅうり、新玉ねぎ サラミ、パンと一緒にして、ゆで卵を手で崩しながら加えてマヨネーズを入れてよく混ぜます。塩胡椒で味を調整します。
7、フランスパンの中に ポテトサラダを詰めていきます(なるべく しっかり詰めます)
8、ラップで 7をしっかり巻いて 冷蔵庫、また冷凍庫に入れてなじませます。
9、1~2センチ位の輪切りにしてお皿に盛り付けて出来上がり。

冷凍庫、入れすぎ注意ですが 切りやすいです。
凍らしたまま行楽に まるごと1本持って行って 現地でカットしてもちょうどいい感じです。
お花見にも♪
夏は無理ですが 普段のお弁当のサンドイッチ代わりにしても おすすめです(*^_^*)


さて、ワタクシ これから次女の就職の関係で遠方へ行ってきます。
暫く 留守にするので お返事もお待たせするようになるかと思います(><)
すみません。

「一人で行くのは ちょっとなんで お母さん一緒に来てくれる?」と頼まれたのは1か月前位の話で
「もちろん いいけど お母さん 電車とか場所とか全然わからんよ、お父さんのがいいかも」
と言う私に
「あっそれは 最初から充てにしてないから」
と言われました。

…ですよね^^;。

田舎のネズミが都会へ行くのでちょっと不安なのですが とにかく次女の足を引っ張らないように
やらかさないように思ってます。


♪訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。


[PR]
by rinano3 | 2014-03-26 10:25 | おうちごはん