キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

ポテトサラダのフランスパン詰め♪

おはようございます。
こちら雨になりましたが 桜の開花があちこちで聞けるようになりましたね。

本日は 少し前のおうちごはんの一品を♪
a0162330_9582785.jpg
a0162330_958447.jpg

a0162330_9583673.jpg
☆ポテトサラダのフランスパン詰め(まんまのタイトル^^;)

レシピ
【材料】
ポテトサラダ
 *じゃが芋          300g位
 *胡瓜            1本
 *新玉ねぎ          1個
 *サラミ(ソーセージでも)   1本
 *ゆで卵           2個
 *マヨネーズ         適量
 *塩.胡椒           少々

材料等 普段おうちで作られるポテトサラダで 全然いいと思いますが マカロニは もそっとするので おすすめしません。
あと この季節新玉ねぎは 入れたいとこ^^

   
*フランスパン

【作り方】
ポテトサラダを作ります。
1、皮をむき一口小位に切ったじゃが芋は お水から茹でて ざるにあげます(レンジで加熱も)
2、きゅうりは輪切りにして軽く塩もみしておき 水でさっと流し水気をよくとります。
3、新玉ねぎは薄く切って 水に少しさらし よく水けをとります。
4、サラミは いちょう切りにして熱湯をかけておきます。

5、フランスパンの両側を切り、穴をあけるように中のパンをくり抜きます(くり抜いたパンは サラダに入れます)
6、じゃが芋が冷めたら ↑のきゅうり、新玉ねぎ サラミ、パンと一緒にして、ゆで卵を手で崩しながら加えてマヨネーズを入れてよく混ぜます。塩胡椒で味を調整します。
7、フランスパンの中に ポテトサラダを詰めていきます(なるべく しっかり詰めます)
8、ラップで 7をしっかり巻いて 冷蔵庫、また冷凍庫に入れてなじませます。
9、1~2センチ位の輪切りにしてお皿に盛り付けて出来上がり。

冷凍庫、入れすぎ注意ですが 切りやすいです。
凍らしたまま行楽に まるごと1本持って行って 現地でカットしてもちょうどいい感じです。
お花見にも♪
夏は無理ですが 普段のお弁当のサンドイッチ代わりにしても おすすめです(*^_^*)


さて、ワタクシ これから次女の就職の関係で遠方へ行ってきます。
暫く 留守にするので お返事もお待たせするようになるかと思います(><)
すみません。

「一人で行くのは ちょっとなんで お母さん一緒に来てくれる?」と頼まれたのは1か月前位の話で
「もちろん いいけど お母さん 電車とか場所とか全然わからんよ、お父さんのがいいかも」
と言う私に
「あっそれは 最初から充てにしてないから」
と言われました。

…ですよね^^;。

田舎のネズミが都会へ行くのでちょっと不安なのですが とにかく次女の足を引っ張らないように
やらかさないように思ってます。


♪訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。


[PR]
Commented by chammerry810 at 2014-03-26 11:44
フランスパンにポテサラ詰め!?
ほ~んとモカさんのアイデアにいつも感動してしまいます
サンドイッチより楽でいいよね♪いつか挑戦します(^^)

お嬢さん勤務地は決りましたか?
福岡に来るときはお声かけくださいね(^^)/
Commented by stchild0122 at 2014-03-26 17:36
あ、懐かしい♪
昔きょうの料理を母が買っていたころサンドイッチの特集で見て
『ほぉ~~こんな食べ方があるんだ』って驚いた一品
いまだに作ったことも食べたこともないんだけどね。

そういえば『きょうの料理』って必ず春にサンドやパンの特集をする気がします。違うかなぁ?
まず4月はおベントね
Commented by rei-pi at 2014-03-26 17:39
こんにちは^ ^
我家はポテトサラダ好き‼︎
このポテサラフランスパン!絶対作ってみたいです♬

モカさん、次女さんと素敵なご旅行になりますように^ ^
お気をつけて行ってらっしゃいませ^_−☆

お気に入りに登録させて頂きました!
勝手にすみませんf^_^;
これからもどうぞよろしくお願いいたします(≧∇≦)
Commented at 2014-03-28 01:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sinco1111 at 2014-03-28 04:49
え〜Σ(・ω・ノ)ノ! 今頃 東京にいらっしゃってるのかしらん。。。
ここのところ お天気も良かったですし 楽しいツアーが出来てることと思います♫
フランスパンのポテトサラダ詰め・・・これ なんかの本でみた事あります〜♥ もちろん 作ってみた事はないですけど カットした断面 美しい出来上がりですね〜
ポテトサラダの色合いも抜群ですね、これは お弁当に入れたい一品だな〜
こんどの お花見会の一品 これにしようかな〜( ..)φメモメモ
Commented by モカ at 2014-03-29 16:37 x
♪ちゃむさん お返事が大変遅くなりすみませんでした。

次女、どうも大阪辺りになりそうです。
と言っても合否もありますし 福岡も考えてと私としては希望を出してます。
そしたら ちゃむさんともお会いできるかもだし。
って そう言う事ではないか^^;

フランスパン詰めのサンドイッチアイデア、えっと私ではなくて 30年ぐらい前のむかーし、何かで見て
たまに作るようになりました。
昔過ぎて レシピは自己流です^^;
家族にも好評なので ちゃむさんも機会がったらぜひぜひ(*^_^*)

いつもありがとうございます。
Commented by モカ at 2014-03-29 16:46 x
♪くっくさん 雨になりましたね。
いつもありがとうございます。
お返事が遅くなってごめんなさい。

お母様 今日の料理本買ってらしたのですね。
くっくさんのお料理上手はお母さま譲りですね。
『今日の料理』テキストブックですね。
買った事はないけど たまにテレビで見ると欲しくなります。パン特集もあるんだ。

あまり美味しいと言わない我が家の三女が このサンドは「美味しい」と言い 
我が家では好評のパンなので
ご家族揃われた時とかによかったら^^

Commented by モカ at 2014-03-29 16:54 x
♪rei-piさん こんにちは。
先日は ありがとうございました。
お返事遅くなってしまい申し訳ありません。

宇治、行って来ましたよ。
我ながらびっくりですが 教えてもらったとこ すべて行けました(*^_^*)
娘が就活している間 一人だったので その間 宇治市お一人様体験でした。
残念ながら平等院鳳凰堂は まだ作業中でしたが 外観や展示物はしっかり見させてもらいました。
またいつか行けたらなと思います。
教えてもらったお店も知らなかったら絶対寄ってないと思うのです。
ありがとうございました。
旅の話は また おいおいお話しますね。

お気に入り登録もありがとうございます。
私もさせてくださいね(*^_^*)
こちらこそ どうぞ宜しくです。

Commented by モカ at 2014-03-29 16:57 x
♪♪rei-piさん 何度もごめんなさい。
ポテトサラダ 皆さんお好きなのですね。
一度にパンも一緒に食べられて いいですよ
って そういう事じゃないか^^;

機会があったら ぜひ一度ご賞味くださいね。

Commented by モカ at 2014-03-29 17:07 x
♪鍵コメさん こんにちは^^
いつもありがとうございます。
いえいえとんでもない こちらこそお返事が遅くなってしまい ごめんなさいです(><)

ポテトサラダのフランスおパン 食の細い三女も好きでごじます。
鍵コメさんも よかったらいつも素敵な食卓の一品にしてみてくださいな(*^_^*)

今回は次女の就活がメインで関西方面へ行ってきました。普段ない地下鉄や人の多さ もう次女の足手まといにならないように必死でした(笑
次女はスマホで 電車の時間や ナビのように使って場所を探したりと頼り切りでした^^;
鍵コメさん 優しいお言葉 ありがとうございました。
ちょっと疲れはしましたが しっかり楽しませてもらいました。

あっそれから 中村藤吉さん にも行きましたよ。
ふふ 甘味処もしっかり頂きました。
ありがとうございました。
Commented by モカ at 2014-03-29 17:17 x
♪sincoさん いつもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

えっと 残念ながら今回は大阪辺りをウロウロしてました。
次女の就活がメインだったので まるまる観光とは行きませんでしたが しっかり行きたいとこには行って お腹いっぱい 満足な旅になりました。

フランスパンのポテトサラダ詰め
私も すっごく昔に見たもので もう本も何かさえもだったのか覚えてないので レシピは自己流です。
おもてなしや 行楽弁当にもいいと思います。
sincoさん お花見のご予定 あるのですね。
桜 いよいよこれからですね。
by rinano3 | 2014-03-26 10:25 | おうちごはん | Comments(11)