キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

春の炒飯ランチ♪(タイトル変更)

おはようございます。
昨日は ほんとにとても寒く みぞれが降ったり真冬に逆戻りしたかのようでしたが 
これから暖かくなると言っていたので期待しております^^

さて本日は 木曜日?のおうちランチを♪
a0162330_10112099.jpg

a0162330_10113183.jpg
☆春の炒飯(はなっこりーとひじきとベーコン)
☆ちくわのピザ風
☆椎茸のオリーブ油炒め
☆春キャベツと小海老のドレッシング和え
☆ブロッコリー&ミニトマト

すみません↓続きからの急な思いつきで(おい!)勝手に春シリーズ第2弾☆

はなっこりーとひじきとベーコンの炒飯♪
【材料】(4人分位)
*はなっこりー(菜の花でも)    100g位
*ひじき(生)           50g
*ベーコン            2枚
*えのき             30g
*ごはん             4杯分位
*お酒              大さじ1
*醤油              大さじ1
*塩胡椒             少々


【作り方】
1、はなっこりーは茹でて冷まし 2~3センチ位に切っておきます。
2、フライパンに 小さめに切ったベーコンを入れて炒めます。
3、2センチ位に切ったえのき、生のひじきを加えて更に炒めます。
4、お酒、お醤油、塩胡椒を加えて少し炒め 香りがたったら ごはんを入れてよく混ぜます。
5、焦げないように軽く炒めて 塩で味を調整します。
6、5が冷めたら1のはなっこりーを混ぜて 出来上がり。

*おむすびにしてお花見弁当なんかに持って行ってもいいかもです。

春キャベツのドレッシング和えも キャベツが柔らかくてほんのり甘く、美味しかったです。
個人的には ころころ丸くて可愛い椎茸がお気に入りです(季節関係なし・笑)


昨日は 長女のとこへ夫と訪問。
冷蔵庫が壊れたので持ってきて、 食器棚を買いたいので一緒につきあって
車に乗らないから軽トラックにのせて運んで 自分で組み立てられないからお父さんお願い
と いいように遣われました(笑

ついでに お昼ご飯はマックに行こうと言われたものの 夫の希望で吉野家さんへ。
祭日だったからか ご家族揃ってや(うちもか)仕事中のおじさま方達、お一人様の女子さんもいらっしゃいました。
長女と夫と3人で吉野家ランチ。
なかなかない異色の組み合わせでしたが これもまた美味しい時間でした。


♪訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。



にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by nene2525v at 2014-03-22 10:59
はじめまして♪
とっても美味しそうですね・・・ 私もチャレンジしてみます(*^^*)
Commented by モカ at 2014-03-22 14:12 x
♪neneさん 初めまして、ようこそです(*^_^*)
コメントありがとうございます。

neneさん 北海道にお住まいなのですね。
先日そちらへ両親が旅行しまして 昨晩の食卓は『北海道祭り』でした(笑

炒飯 よかったら^^
お口にあうと嬉しいです。
Commented by ramaman at 2014-03-23 01:19
こんばんは

いつもながらほのぼのとしたモカさん一家のお話、いいですね~
お会いした事はありませんが、ニコニコしながら長女さんのお手伝いをしていらっしゃるモカさんとご主人様の様子が目に浮かぶようでした(^v^)
吉野家、行ったことないので行ってみたいです。
でも、ここの近くは「すき家」の方が美味しいという情報もあって(子供の学校での情報(^^ゞ)迷ってしまいます。
今日の炒飯も見た目もキレイで体にも良くて、とっても美味しそうですね♪
Commented by stchild0122 at 2014-03-23 10:22
おはようございます~
チャーハン春らしい!この連休にピッタリの色合いですね。
実は菜の花の次に目が行ったのがしいたけ。
写真だけみて
『え?たこ焼き?揚げジャガイモの醤油たれがらめ?』とか想像が膨らむ膨らむ
なるほどね~予想に反しイタリアンだった。
Commented by sinco1111 at 2014-03-23 11:31
春メニューが続々登場ですね〜(((o(*゚▽゚*)o)))
春の炒飯って。タイトルいいわ〜??
春野菜は、美味しいもの、私の好きな野菜がいっぱいです。菜の花、うど、グリンピースが大好きです??
吉野家になんて、行かれるのですね??
私は、もちろん、行きますけど
モカさんのイメージに 吉野家は無かったわ〜
Commented by やんちゃん at 2014-03-23 20:08 x
こんにちは~♪(パソコン直ったどーー)
はなっこりー、こっちではみないのよ。
菜の花みたいやね。
春炒飯っていいネーミング♪
旬のものを食べると体も喜ぶし、ひじきで鉄分補っていい一品や~(^^)/

↓ 三女ちゃんも来年、成人式なんやね。
すごいね、月日の流れは早すぎるね。
三女ちゃん、かわいい(^_-)-☆ ぜひ生で対面したいわーっとその前にモカちゃんに会いたいどーー(*^-^*)

吉野家、たまに行ったらおいしいよね。
わたし意外と好きやけど、最近食べてないわ。
ちなみにわたしは松屋が一番好きかも(笑)
(たまたま近くに松屋があるからかも・・)^^
Commented by モカ at 2014-03-24 13:02 x
♪ramamanさん こんにちは^^
いつもありがとうございます。

いつものたわいないお話にもお付き合いくださってありがとうございます。
夫婦そろって親ばかですよねー^^;

ramamanさん 牛丼デビューこれからですね(笑
ふふ 似たような感じのお店があると どこが美味しいとか比べたりしますよね。
まずは 【すきや】さんからですね。
うちは 夫が吉野家さんオンリーなので 他のお店を知らないので 機会があったら教えてくださいね。

炒飯へのお言葉もありがとうございます(*^_^*)
Commented by モカ at 2014-03-24 13:06 x
♪くっくさん こんにちは。
今日はいい日和になりましたね~^^

むふ、チャーハンへのお言葉ありがとうございます。
この時期 なんだか春らしいメニューが作りたくなります。
椎茸も気になっていたでけて嬉しいです(笑
オリーブ油と あのお塩でシンプルな味付けでしたが
美味しかったです。

Commented by モカ at 2014-03-24 13:10 x
♪sincoさん いつもありがとうございます。

この時期 なんだか春っぽいおかずが気になります。
言われるように 美味しい春野菜が どんどんで出てくるかもですね。
タイトル、思いがけずほめて貰って嬉しいわ(*^_^*)

吉野家さん 夫が好きなのでたまに付き合います。
あのがっつり、美味しいですよね。
ふふ 私どんなイメージなのかな~?
Commented by モカ at 2014-03-24 13:24 x
♪やんちゃん こんにちは~♪
お~パソコン 直ったのね。
よくぞ来てくださった^^

はなっこりー、自分の中では菜の花と同等扱い(笑
それほど味に癖がないので なんにでも使えるし 何と言っても見た目が可愛いよね(*^_^*)
ひじきとの色合いも気に入ってます。
海藻類はよいよね。
やんちゃん なかなか詳しい^^v

やんちゃんとお付き合いし始めた時 三女は何歳だったかな?
私たちも歳を重ねたわけだよね。って まだまだ若いやんちゃんと一緒にしたらあかんね^^;
前回 もうちょっとでやんちゃんにも会えそうだったのが今でも非常に残念やったけど お互い元気やったら
また会えるよね。
私も楽しみにしてます。

牛丼屋さん うんうん 美味しいよね。
やんちゃんは 松屋派ですね。
こっちにも すき屋さんに松屋さんに吉野家さんとあるけど 他のお店に行ったことがないからどうなんだろうね。

いつもありがとう^^

by rinano3 | 2014-03-22 10:27 | おうちごはん | Comments(10)