キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

春のクラムチャウダー♪

こんにちは。
雨が降ると言うので あれもこれも洗いたい洗濯物を控えていたのに空は持ち堪えております。

今日はレシピを忘れそうなので火曜日の夜ご飯の一品に作ったこちらを。
a0162330_1043150.jpg
a0162330_104311100.jpg
買い物リストにはなかった あさりが1パック100円に飛びつきました^^;
貝好きの我が家、最初はバター焼きにでもしようかなと思ったのですが
メインが豚こまのハンバーグだったので 汁物がいいかなと久々のクラムチャウダーに変更。

レシピ
【材料】
*あさり        200g(殻つき)(塩水につけて砂抜きしておきます)
*ベーコン       2枚
*じゃが芋       3個位
*人参         1/2本
*新玉ねぎ       小2個
*しめじ        1/2分け
*エリンギ       大1本
*はなっこりー1株
*酒(あれば白ワイン) 大さじ2
*水          適量
*牛乳         適量  
*生クリーム      大さじ2~3位(お好みで)
*塩胡椒        少々
*バター(またはマーガリン)大さじ1位
*黒胡椒        少々


【作り方】
1、はなっこりーは塩茹でして冷まします。
  ベーコン、他のお野菜、きのこ類はすべて小さめのさいの目切りにします。
2、お鍋にバターをいれて溶けたら はなっこりー以外の1のお野菜、ベーコンを炒めます。
  お野菜が炒まってきたらキノコ類も入れて少し炒めます。
3、塩水につけておいたあさりを よく洗い 2のお鍋にいれて お酒を加えて
  ひたひたよりやや少なめくらいのお水を入れ 強めの中火にかけて蓋をします。
4、煮立ってアクがでてきたら こまめにとります。
5、大体アクがとれたら 弱火にして7~8分位煮ます。
6、牛乳をまた ひたひたくらいに加えます。
  温まってきたら 生クリームを加えて温め 塩胡椒などで味を調整します。
7、器にいれて はなっこりーを飾り(お好みで)黒胡椒をふったら出来上がり。

旬のあさりや 新じゃが、新玉ねぎの美味しい今の時期におすすめの一品です。
簡単で美味しいのでよかったら^^

さてこの夜 食卓についた次女 すぐに
「あっクラムチャウダーやん」と一言。
さすが食いしん坊娘、よく知ってるね。

暫くして 仕事から帰って来た三女が食卓をみて
「あっバーニャカウダーやん」
…うーむ、おしい、どこか似てるけど(笑


♪訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。


[PR]
by rinano3 | 2014-03-20 10:51 | おうちごはん