キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

春のクラムチャウダー♪

こんにちは。
雨が降ると言うので あれもこれも洗いたい洗濯物を控えていたのに空は持ち堪えております。

今日はレシピを忘れそうなので火曜日の夜ご飯の一品に作ったこちらを。
a0162330_1043150.jpg
a0162330_104311100.jpg
買い物リストにはなかった あさりが1パック100円に飛びつきました^^;
貝好きの我が家、最初はバター焼きにでもしようかなと思ったのですが
メインが豚こまのハンバーグだったので 汁物がいいかなと久々のクラムチャウダーに変更。

レシピ
【材料】
*あさり        200g(殻つき)(塩水につけて砂抜きしておきます)
*ベーコン       2枚
*じゃが芋       3個位
*人参         1/2本
*新玉ねぎ       小2個
*しめじ        1/2分け
*エリンギ       大1本
*はなっこりー1株
*酒(あれば白ワイン) 大さじ2
*水          適量
*牛乳         適量  
*生クリーム      大さじ2~3位(お好みで)
*塩胡椒        少々
*バター(またはマーガリン)大さじ1位
*黒胡椒        少々


【作り方】
1、はなっこりーは塩茹でして冷まします。
  ベーコン、他のお野菜、きのこ類はすべて小さめのさいの目切りにします。
2、お鍋にバターをいれて溶けたら はなっこりー以外の1のお野菜、ベーコンを炒めます。
  お野菜が炒まってきたらキノコ類も入れて少し炒めます。
3、塩水につけておいたあさりを よく洗い 2のお鍋にいれて お酒を加えて
  ひたひたよりやや少なめくらいのお水を入れ 強めの中火にかけて蓋をします。
4、煮立ってアクがでてきたら こまめにとります。
5、大体アクがとれたら 弱火にして7~8分位煮ます。
6、牛乳をまた ひたひたくらいに加えます。
  温まってきたら 生クリームを加えて温め 塩胡椒などで味を調整します。
7、器にいれて はなっこりーを飾り(お好みで)黒胡椒をふったら出来上がり。

旬のあさりや 新じゃが、新玉ねぎの美味しい今の時期におすすめの一品です。
簡単で美味しいのでよかったら^^

さてこの夜 食卓についた次女 すぐに
「あっクラムチャウダーやん」と一言。
さすが食いしん坊娘、よく知ってるね。

暫くして 仕事から帰って来た三女が食卓をみて
「あっバーニャカウダーやん」
…うーむ、おしい、どこか似てるけど(笑


♪訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。


[PR]
Commented by ramaman at 2014-03-20 18:15
こんにちは

あ~しまった~(>_<)
やっぱりアサリ買えばよかった~と、今、買い物から帰ってきて後悔している私です(^^ゞ
アサリを見ながら悩んだんですけどね~
今夜は主人のごはんがいらないし、またでいいかと・・・
こちらは今日はとっても寒い一日でした❄
体の芯から暖かくなるような、こんなスープを作ってあげたかったです
今日まで少し余ってたらお鍋持ってモカさん宅に行きたいです
^m^

三女さん、ちょっと惜しかったですね(笑)
Commented by zosanjyoro at 2014-03-20 19:09
こんばんは ^^
ちょっと時間がなかなか取れなくってお伺いできなくて
すみません ><”
はなっこりが入ってて ん~春らしくて美味しそうですね ^^
クラムチャウダー なかなか作る機会がないんですが
拝見してたら食べたくなっちゃいました
それに今日はまた冬に戻ったかのように雨で寒かったから
温かいものが良さそうですね
あさりやベーコン そしてしめじやエリンギ
おじゃがに新玉ねぎ・・・もう組み合わせも私大好きなので
あ~お邪魔して頂きたかったです ^^♪
↓ 三女さんの振袖 キレイですね~ 着物はやっぱりいいな
あ・・・リンク頂いていなかったのでごめんなさい
頂きて帰りますね ずっとおつきあいお願いしたいから *^^*
Commented by stchild0122 at 2014-03-21 11:36
おはようございます~
最近 具だくさんの汁ものやスープが本当に好きで・・・
いや昔から『おかずになる』から好きだったんだけど
ここ最近は体に滲みるの。

クラムチャウダーいいですよね~
私も白いイメージだけどマンハッタンタイプってトマト仕立てもあるんですよね。
どちらも薄く切ったバゲットにしみしみさせて
ワイン片手に…いい感じぃ~♪
は!それが似合う女にならないと(^_^;)
Commented by sinco1111 at 2014-03-21 23:15
はなっこりーって、なーんだろ?
ブロッコリーの間引き菜っ葉、みたい、なの?菜の花みたい、、、

クラムチャウダー、美味しいですよね〜(^人^)あさりがいい出汁を出してくれますものね、
娘ちゃんの、バーニャカウダ?
には、みんなニッコリでしたね〜??
Commented by モカ at 2014-03-22 13:29 x
ramamanさん こんにちは。
お返事が遅くなりました、ごめんなさい。

アサリ、あちらこちらのスーパーでも見かけるようになりましたね。
ふふ ramamanさんは ご主人のいらっしゃる時に作る方を選ばれたのですね。
さすが お優しい(*^_^*)

九州の方は暖かいイメージですが そちらも寒かったのですね。
こちらもほんと寒くて まだ温かいごはんが恋しいです。
チャウダー よかったら♪

三女、いつも微妙に間違うんです^^;
おつきあいありがとうございました。
Commented by モカ at 2014-03-22 13:37 x
♪ひろままさん こんにちは^^
こちらこそ お返事が大変遅くなってしまい すみませんでした。
お忙しそうなご様子、無理されないでくださいね。
行ったり来たり、お互い様ですから^^
リンクもありがとうございます。
ずっとお付き合いしたいって こんな私に(><)
お言葉とっても嬉しかったです。
私の方もリンクさせて下さいね。

そちらも寒かったようですが この数日ほんと寒いですね。
クラムチャウダー とっても簡単なのでよかったら^^
ひろままさんとなんとなく嗜好も近いような気がいたします(だから何って話ですが^^;)
心も体も温まって ほっこりしてください(*^_^*)

三女の振袖姿も見てくださってありがとうございます。
三人娘の我が家、ついに最後の三女も来年成人となります。
歳もとりますね(汗
Commented by モカ at 2014-03-22 13:45 x
♪くっくさん こんにちは。
ねえねえ 温かくなるって言ってたのに寒くないですか?なんか全然 温かくならないんですけど
とくっくさんに無理やり同意を求めてみる(こら)

くっくさんも汁ものは 具沢山派?
私も 予定よりもあれもこれもと具を加える人で お味噌汁はシンプルなのがいいとたまに夫から言われます。
先日のくっくさんち晩御飯 美味しそうでした(最初気付かなくてそれついてはコメント全くせず^^;)

ワイン片手に
いやいや くっくさん似合うと思うわ^^

こちら方面いらしてたんですね。
ウミネコさんにも行かれたのかな?
またそちらにもお邪魔しま~す。
Commented by モカ at 2014-03-22 13:50 x
♪sincoさん えっと はなっこりーは中国野菜のサイシンとブロッコリーをかけて栽培され始めた山口県の新しい野菜です。
早く言えば 菜の花をちょっと細めにしたような感じかな(個人的な意見)
うちの畑にたくさんできてるので なんだかスーパーで菜の花買う気にならなくて 代わりにこればかり使ってます。

クラムチャウダー お弁当の汁物でもいいですよね。
バーニャとの言い間違い、次男君には絶対ないですね^^
by rinano3 | 2014-03-20 10:51 | おうちごはん | Comments(8)