キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

フォカッチャ&百姓庵さんのお塩♪

こんにちは。
雨の山口です。

本日は都合により 昨日焼いたフォカッチャを♪
a0162330_12261012.jpg


クリームチーズと明太子を混ぜたディップのせ(*^_^*)
a0162330_12295220.jpg
コレステロールは気にすまい^^;
少し前に噂の百姓庵さんのお塩を購入してからフォカッチャを作りたいと思っておりまして、やっと作るまでに至りました。
いやーやっぱりお塩が違うと違うのね。
美味しかった(*^_^*)

フォカッチャレシピ♪
【材料】
*薄力粉・強力粉      各120g
*牛乳           150cc
*オリーブ油        大さじ2
*塩小さじ         1/2
*ドライイースト      小さじ1/2

A
ローズマリー(おうちに生息中)1枝
オリーブ油          小さじ1
あら塩            適量


*↑分量は かなり前のIHテーブルを使ったお料理のチラシかなにかで
 プリント一枚切りぬいた状態で 詳しくはわかりません。
 作り方も IH用で手ごね用だったので そこは自己流です。

【作り方】
1、ホームベーカリーに 粉、牛乳、オリーブ油、塩を入れる。
  ドライイースト入れにドライイーストをセットして パン生地機能におまかせ。
2、一次発酵が終わったら取り出して 粉をひいた平板にうつし 軽くガス抜きをして丸め
  濡れたキッチンペーパーをかぶせて 10~15分位寝かせる。
3、麺棒で 楕円形に延ばして オーブンレンジの発酵機能を使って45度で30分位
2次発酵させる。
4、膨らんできたら 取り出して指で穴をつけて Aをかける。
5、200度に予熱して20~25分位焼く。


♪訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。



にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by stchild0122 at 2014-03-13 17:17
おかみさんのお塩
こういうのに使うのが一番生かせる使い方ですね♪
あぁまた夕方が来てしまった・・・
夕飯なに作ろう~

なんだか今日の雨は『え?こんなに本気で降るの?』って
驚いてしまいました。
風もすごかったですね。
Commented by zosanjyoro at 2014-03-13 21:57
こんばんは ^^
そちらも雨と風がすごかったですか~
福岡も結構すごかったです
今日はホントに久しぶりにぐうたらしてて外に出ておりません(笑)
フォカッチャ美味しそうですね~
やっぱりいいお塩を使うと違うんでしょうね
クリームチーズと明太ですか もうよだれが出そうですよ ><”
私この両方 だ~い好きなんです
ケーキでもパンでもいつも選んで食べてます
あ・・・美味しそう 近くだったら毎日お邪魔したいです ^^;
Commented by モカ at 2014-03-14 12:07 x
♪くっくさん そちらは地震大丈夫でしたか?
こういう時 離れてる子供達も気になりますよね。

おかみさんのお塩、うんうん まさに生かせたと思います^^
おむすびや 煮込み料理などにも使ってみたけど一番 美味しく感じました。

昨日は 風もかなり強かったですよね。
春一番?春の嵐?
それにしても地震怖かったです(まだ言うか^^;)

いつもありがとう。
Commented by モカ at 2014-03-14 12:17 x
♪ひろままさん こんにちは。
いつもありがとうございます。

そちらも地震の影響 ありましたか?
滅多にない地震 かなり怖かったです。
昨日は お天気も荒れましたね。
自然の力には 抗う事も出来ず ほんと怖いです。

クリームチーズと明太子(←これはやはりそうですよね)お好きなのですね。
私もです。
フォカッチャとの相性もバッチリでした。
お近くだったら いつでもいらして~ってなりそうです。田舎のこちらはまた違う風景が見られますよ(笑

おうちでのんびり たまには必要ですよね。
それでこそまた頑張れると思います。

いつもありがとうございます(*^_^*)
by rinano3 | 2014-03-13 12:30 | おうちパン | Comments(4)