キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

クマさんの豚ばらの和風とろみ甘辛煮&大根弁当♪

こんにちは。
やや ヒンヤリですが気持ちのいい晴天になりました。

本日のお弁当。
a0162330_10475614.jpg

a0162330_1019625.jpg
☆豚ばらの和風とろみ甘辛煮&大根
☆煮卵
☆イカとパプリカのガーリックバター醤油炒め(レシピ)
☆ブロッコリー
☆梅ひじきふりかけごはん

昨晩のおかずに作った豚ばらの和風とろみ甘辛煮は クマさんのレシピからです。
脂っぽいのは嫌いなはずの三女のお気に入りで(どっちなん)時々作っております。
美味しくて 手は出るけれど 脂肪の部分はちょっと言う人が数名おりまして
そこをとっておいたのと煮汁が残ったので 今朝は大根を半月切りにして(しめじも)
お鍋にいれて お酒少々とお水を加えて また 煮なおしました。
大根にいい味がしみて美味しいです(すでに食べてる)

レシピは イカとパプリカのガーリックバター醤油炒めを♪
【材料】(3~4人分)
*イカ            1ぱい
*パプリカ          半個
*ニンニク          1片
*バター(またはマーガリン) 大さじ半位
*醤油            大さじ半位
*お酒            大さじ1位
*塩胡椒           少々
*オリーブ油         少々


【作り方】
1、イカは中をくり抜き 1㎝位の輪切り、足の部分は一口位に切ります。
  イカをボウルに入れて 塩胡椒をかけ すりおろしたニンニク、お酒を入れて
  できれば一晩、できなかったら15分位漬けておきます。
2、パプリカは 半分の半分に切り 5ミリ幅くらいに切ります。
3、フライパンにオリーブ油を熱して 塩をかけてパプリカをさっと炒めます。
4、パプリカを 一旦取り出して バターをいれて溶けたら 1のイカを炒めます。
5、イカの色が変わったらパプリカをもどして数分炒めて お醤油を回しかけて焼き炒めます(軽く)
6、あれば仕上げにパセリをふって 出来上がり。


今朝はですね フォカッチャも焼いたのです。
それが 結構うまく焼けまして、ちょっと嬉しい朝でした。


おかげさまで 手首骨折の次女のギブスも昨日でとれまして1週間に1度のリハビリはあるそうですが一応は 全治?
無理はしてはいけないけれど どんどん使った方がいいと言われたそうです(そういうもんなのですねー)
美味しいフォカッチャも焼けたし 全快祝いに(こじつけ)今夜はワインでも呑んじゃおうかと
ふと思ったのですよ、あなた(だれ?)。

お話変わって 『今日はやめといたら』と悪魔のささやきに必死に逆らいつつ 健気に(おい)
体重計に載る毎日。
「うっそー」と言う今朝の私の叫び声は 皆さんの街にも届いたでしょうか(届くか)
あー、年末年始から増えた体重、一向に減りません(涙
今夜のワインはなし(T_T)


♪ご訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。


[PR]
by rinano3 | 2014-03-12 10:32 | お弁当