キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

クマさんの豚ばらの和風とろみ甘辛煮&大根弁当♪

こんにちは。
やや ヒンヤリですが気持ちのいい晴天になりました。

本日のお弁当。
a0162330_10475614.jpg

a0162330_1019625.jpg
☆豚ばらの和風とろみ甘辛煮&大根
☆煮卵
☆イカとパプリカのガーリックバター醤油炒め(レシピ)
☆ブロッコリー
☆梅ひじきふりかけごはん

昨晩のおかずに作った豚ばらの和風とろみ甘辛煮は クマさんのレシピからです。
脂っぽいのは嫌いなはずの三女のお気に入りで(どっちなん)時々作っております。
美味しくて 手は出るけれど 脂肪の部分はちょっと言う人が数名おりまして
そこをとっておいたのと煮汁が残ったので 今朝は大根を半月切りにして(しめじも)
お鍋にいれて お酒少々とお水を加えて また 煮なおしました。
大根にいい味がしみて美味しいです(すでに食べてる)

レシピは イカとパプリカのガーリックバター醤油炒めを♪
【材料】(3~4人分)
*イカ            1ぱい
*パプリカ          半個
*ニンニク          1片
*バター(またはマーガリン) 大さじ半位
*醤油            大さじ半位
*お酒            大さじ1位
*塩胡椒           少々
*オリーブ油         少々


【作り方】
1、イカは中をくり抜き 1㎝位の輪切り、足の部分は一口位に切ります。
  イカをボウルに入れて 塩胡椒をかけ すりおろしたニンニク、お酒を入れて
  できれば一晩、できなかったら15分位漬けておきます。
2、パプリカは 半分の半分に切り 5ミリ幅くらいに切ります。
3、フライパンにオリーブ油を熱して 塩をかけてパプリカをさっと炒めます。
4、パプリカを 一旦取り出して バターをいれて溶けたら 1のイカを炒めます。
5、イカの色が変わったらパプリカをもどして数分炒めて お醤油を回しかけて焼き炒めます(軽く)
6、あれば仕上げにパセリをふって 出来上がり。


今朝はですね フォカッチャも焼いたのです。
それが 結構うまく焼けまして、ちょっと嬉しい朝でした。


おかげさまで 手首骨折の次女のギブスも昨日でとれまして1週間に1度のリハビリはあるそうですが一応は 全治?
無理はしてはいけないけれど どんどん使った方がいいと言われたそうです(そういうもんなのですねー)
美味しいフォカッチャも焼けたし 全快祝いに(こじつけ)今夜はワインでも呑んじゃおうかと
ふと思ったのですよ、あなた(だれ?)。

お話変わって 『今日はやめといたら』と悪魔のささやきに必死に逆らいつつ 健気に(おい)
体重計に載る毎日。
「うっそー」と言う今朝の私の叫び声は 皆さんの街にも届いたでしょうか(届くか)
あー、年末年始から増えた体重、一向に減りません(涙
今夜のワインはなし(T_T)


♪ご訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。


[PR]
Commented by みき at 2014-03-12 17:46 x
ううん、ぜーーーんぜん聞こえんかったよー。
だから美味しいフォカッチャと一緒に、飲んじゃえ、飲んじゃえー。
次女ちゃん、ギブスが取れて良かったですねー。ひと安心やね^^

てか、モカさんぜんぜん太ってないし(痩せてるし)、なんでそんなに気にするんーー。
体重計って、結構誤差あるよね。誤差よ、誤差。(←ポジティブ)
Commented by stchild0122 at 2014-03-12 18:07
いやいやモカさん
ちゃんと自分の体重を把握してるところからしていいですよ。
私、怖くて…
1月に一回体重計に乗ったきり乗っておりません。
体重計自体を見ないようにしてます。
会社も私服になったのでなんかね~自由なのよ(笑)

気にすると太るっていうでしょ?言わない?
大学時代に男友達がそういってました。
『だから飲め飲め、わははは・・・』と
それ信じて疑わない私。
Commented by あっちゃん at 2014-03-12 20:33 x
モカさん、こんばんは!
今日も盛り盛り、いいですなー!自分的にはもっと3Dが好みだけど。o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o だったら、自分で作りなよ~って言われそうだけど、
ほんとこういう風に詰めれない~~~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
お弁当ってセンス出るなーってつくづく思います。
大根、一口食べさせてw 
もう、しみっしみなんが、たまりませんっっ!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

娘さん、お怪我されたのですね・・・。
うちもジナーンが第五腰椎分裂症で、治療中です。^^;
コルセットつけておりますが、完全な固定はできないので、
完治は、難しいそうで・・・。
今月末にCTを撮る予定です。
リハビリ大変ですが、しっかりがんばってね!!
お若いから、大丈夫だと思いますが、リハビリをサボると、痛みはなくなっても、可動域が狭くなりますから。お気をつけて!
お大事になさってくださいねw
Commented by モカ at 2014-03-13 12:57 x
あぁ皆さんのお言葉に身を委ねてもいいものか。
優しいお言葉をありがとです。

♪みきさん いつもありがとう。
ふふ、かなりの声やったけど聞こえんかった(笑

昨夕は 次女のお迎えで早めにここを去ったので みきさんのコメントを読んでませんでしたが 
もしも帰る前に読んでたらワイン買ってたわー(笑
やっぱ 体重計誤差かねー(いや違う)
そうよねー(違うっちゃ)
更年期前のこのお年頃 ここが ぽっちゃりからおデブさんになるかの瀬戸際と思っちょります。
優しい言葉をありがとね。

次女へのお言葉も。
リハビリ通いはありますが ほんと一安心です。

みきさんの作られてたパン とっても美味しそうでした。
私だったら大成功の部類に入るよ^^
よい午後を(*^_^*)
Commented by モカ at 2014-03-13 13:05 x
♪いやいやくっくさんは 全然太ってないし、むしろ痩せてる方だし、そんな心配はいらんよ。
少しくらい増えて やっと標準位なのでは?
私はもうイエローカード1枚は持ってて いつレッドカードになるかってとこでございます。
体重計 一度離れるともう載るのが怖くなってどんどん遠ざかっていくでしょ、
そうするとおっそろしい展開になっていくわけで(経験済み)

>気にすると太る
そっか それも一理あるかもです。
大学時代の男友達、いいね。
そういう人好き(笑

Commented by モカ at 2014-03-13 13:19 x
♪あっちゃんさん、こんにちは^^
いつもありがとうございます。

本日も3D弁当 楽しんで頂けたでしょうか(笑
こんな私が言うのもなんですが あっちゃんさんのお弁当やお料理、十分センスあると思います^^
毎日 とっても美味しそうですもん。
うちは少食の三女が『見た目が悪いと食べる気起きん』と言う不届き者で少しでも食べられるようにと思ってます。
あっ大根どうぞ^^
しみしみですよ~。

次女へのお言葉もありがとうございます。
あっちゃんさんの次男君もそんなお怪我をされてたなんて(><)
CTの結果、よいといいですね。
次女の骨折、若いだしと軽く考えてた私。
リハビリとはとびっくりでした(それでも親!ですよね^^;)
何より本人が 手を使うのがちょっと怖いと言ったのにもびっくりでした。
リハビリ、真面目にせねばですね。
何も知らなかったので お言葉助かります。
ありがとう。
あっちゃんさんの息子さんもお大事になさってくださいね。
by rinano3 | 2014-03-12 10:32 | お弁当 | Comments(6)