キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

初ものたけのこの混ぜごはん弁当♪

こんにちは。
今日はどんなお天気かな~と外を見た時は 東側から明るくなっていたのに
暫くして何気に外を見ると 雪が ごんごん降っていて衝撃の朝でした。
一体 どんな日になるのやらと思っていたら ただ今晴天中(雪は夢?)

本日の夫弁当は春気分で♪
a0162330_10155335.jpg
☆たけのこ混ぜご飯
☆お豆腐と豚肉の葱炒め(適当すぎるネーミング)
☆卵焼き
☆ちくわインチーズ
☆花ッコリーと新玉、レモンポン酢和え
 
朝摘みたての花ッコリーは、雪を被っておりました(さむっ)

今年初ものの筍 親戚からもらったので混ぜご飯にしました。
「今年の?」と思わず聞いたら
「あんた、去年の持ってくるわけないじゃろう(←山口弁)」
と叔母に叱られる(笑

たけのこの混ぜご飯レシピ♪
【材料】(4~5人分位)
*ゆでたけのこ               150g位
*人参                   小1本位
*椎茸                   小3枚位
*きぬさや                 2枚
*かつおぶし                ミニパック袋 半分位
*こんぶ                  30g位
*砂糖                   大さじ1~1半
*醤油                   大さじ1
*濃縮うどんだし(めんつゆのようなもの)  大さじ半位
*塩                    少々

*ごはん                  お茶わん4~5杯分位


【作り方】
1、ゆでたけのこ、人参は型をぬき 残りの人参は小さく、筍は一口大位に切ります。
 椎茸は微塵切り、きぬさやは茹でて半分に切る(きぬさやは まとめて茹でて冷凍しておくとすぐ出せて便利です)
2、お鍋に きぬさや以外の食材を入れて かつおぶし 包丁であちこちに切れ目をいれた昆布、
 調味料もいれて お水をひたひた位に入れて煮る。
3、煮立ったら火を弱めて8分位煮る。
4、蓋を取り 塩を加えて味を調整します(やや濃いめ位で)
  型を抜いた たけのこ、人参は別のお皿にとっておく。
5、ごはんをボウルにとり 4を入れてよく混ぜます。
  もう一度味をみて 塩、醤油などを加えてください。
6、お弁当箱に詰めて 型抜きのたけのこ人参、きぬさやを飾ります。


もち米を入れて 炊き込みごはんもよかったのですが 夜はもう何もしたくなくて
混ぜご飯になりました^^;
次は そっちで(たぶん、いつか)

雪の証拠写真(笑
a0162330_10133139.jpg
毎年3月の終わり頃には桜の開花のニュースを聞くはず。
なんか遠い^^;


♪ご訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。


[PR]
by rinano3 | 2014-03-10 10:43 | お弁当