キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

豚玉丼でランチプレート&酒庵空カフェ(シュアンクウカフェ)さん♪

こんにちは。
晴れたと思ったら急に雪が降り始め 慌てて洗濯物を取り込もうとしたら止んで
今は青空です。
と書いてるうちに また雪が(><)

本日はランチプレートです。
a0162330_102729100.jpg

☆豚玉丼&ブロッコリー&かぼちゃのソテー
☆サラミとマカロニサラダ&ミニトマト
☆お味噌汁(このお皿には微妙な気がしつつ^^;)


豚玉丼レシピ
【材料】
*豚ばら肉  150g
*新玉ねぎ  小1個
*人参    50g
*えのき   30g
*エリンギ  1本
*生姜    20g
*卵     2個

*砂糖          大さじ1 1/2
*醤油          大さじ1 1/2
*うどんだし(濃縮2倍) 大さじ1
*酒           大さじ2
*みりん         大さじ1
*お水

【作り方】
1、フライパンに 皮をむいて薄切りにした生姜をいれて火にかけます。
2、香り出てきたら 一口大に切った豚肉を入れます。
3、お肉の色が付いたら 新玉ねぎ、人参を入れて炒めます。
4、それぞれに切ったきのこ類をいれて少し炒めたら、砂糖を加えて焦げないように炒めます。
5、醤油、うどんだし、酒、みりんを加えて、お水をひたひたになる程度に入れます。
6、煮立ったらアクをとり弱火にして7~8分煮ます。
7、味をみて調整して(やや濃いめ) 溶き卵を回し入れ 少し固まってきたら火を止める。

*うどんだしは こちらのJAさんで買ってますが地の物なので
 めんつゆで代用してもいいと思います。


下関あれこれ②
場所が全くわからない私たち。
カーナビがほぼ教えてくれ『目的地付近です』と言われて あと自力で探すものの
中々みつからず 周りを2周しました(それでもあきらめない私たち^^;)
下関酒造さんの酒蔵カフェ酒庵空カフェ(シュアンクウカフェ)さんa0162330_1032868.jpg

a0162330_10322488.jpg
このチーズケーキが頂きかったのでございます。
大吟醸の酒かすの入った特製ケーキだそうで チーズよりもお酒が濃厚のような美味しいチーズケーキでした。
一緒に頂いた甘酒ミルク(ノンアルよ)も ちょっと甘めでしたが美味しかったです。
a0162330_10341446.jpg



♪ご訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。


[PR]
Commented by やんちゃん at 2014-03-06 15:50 x
ランチプレート、どこかのカフェめしみたい♪
おしゃれでおいしそう(*^-^*)
いろんなお野菜がはいってて体も喜びそうやね。

下関酒造さんのチーズケーキ、興味津々。
わたしはアルコールがだめだけど、ちょっとラム酒がはいってたり、ウィスキーが入ってたり、お菓子に入ってるそういう風味がすごく好きなんだな^^
酒蔵カフェって珍しいね。カフェでゆっくりしたくなってきたー。
Commented by zosanjyoro at 2014-03-06 17:36
こんにちは~ ^^
え~ そちらは雪なんですか~ ビックリ @@””
福岡もお昼ごろ お客様がみぞれが降ってるよって言ってました
お天気はいいんだけど風がとっても冷たいです
わぁ 今日はランチプレートなんですね
豚玉丼美味しそうですね~
それにサラダ サラミとか入れるとまた美味しいかもですね
今度入れてみよ~っと ^^
こちらのチーズケーキ お酒が強いんですか?
私・・・酔っちゃいそうかな??
下関も時々行くから情報 とっても助かりますよ *^^*
Commented by sinco1111 at 2014-03-06 22:35
豚玉丼に、酒粕のチーズケーキ❤️

もう、モカさんって、美味しいものに、囲まれてるーーー

豚玉丼、食べたい、いま
Commented by モカ at 2014-03-07 15:42 x
♪やんちゃん いつもありがとう^^
どこかのカフェめしみたいなんて 嬉しいな♪
やんちゃんもまたお母さん誘って カフェでほっこり時間をお過ごしくださいませ♡

そっか やんちゃんお酒はダメだけど ちょっと入ってるのは ありなのね。
だったらぴったりかも^^
ここは老舗の酒屋さんらしく 地元では有名らしいです。
利き酒とかもあったんだけど さすがに我慢したよ(笑

Commented by モカ at 2014-03-07 15:51 x
♪ひろままさん こんにちは。
いつもありがとうございます。

昨日は 青空かと思ったら急に暗くなってみぞれ交じりな雪がふったりとか なんだか真冬のようなお天気でした。
福岡のみぞれが雪になってきたのかな(笑
この数日、全国的に寒いようですね。

ランチプレートのサラダのトッピング、いつかサラダを作った時の途中経過のマカロニとサラミを冷凍ストックしていたものです。
なんかさびしいなと思って急きょ冷凍庫から一部解凍しました。

シュアンさんのチーズケーキ 最初の一口は結構お酒を感じたけれど 慣れるとそうでもないようなあるような(どっちやねん)
個人個人で感じ方は違うかと思いますが 子供には無理かなーと思いました。
ひろままさんは どの程度たしなめらるのか?(笑
下関情報 本日のとこもおすすめです。
機会があったら(*^_^*)
Commented by モカ at 2014-03-07 15:54 x
♪sincoさん いつもありがとうございます。

豚玉、美味しいですよね。
美味しいものが 美味しく食べられるって幸せな事ですよね。
これで体重が増えなければ もっといいんですけど(こら
by rinano3 | 2014-03-06 11:40 | おうちごはん | Comments(6)