キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

鶏南蛮&またまたパプリカとひじきのポン酢和え弁当♪

こんにちは。
3月です。

今日は三女が出勤なので普通にお弁当作りでした♪
a0162330_1038394.jpg

a0162330_1038492.jpg
☆鶏南蛮(昨晩のおかず)
☆目玉焼き
☆ちくわイン胡瓜
☆パプリカとひじきのレモンポン酢和え
☆牛蒡と人参厚揚げ煮物
☆ミニトマト&きぬさや
☆ゆかりふりかけごはん


パプリカとひじきのレモンポン酢和え、昨日は次女も夫も食べてないので
また今朝作って おかずにしました(しつこく)

パプリカとひじきのポン酢和え
【材料】(2~3人分)
*パプリカ          1/4個分位
*ひじき(生)         30g位
*ポン酢(今回はレモンポン酢) ひとかけ(アバウトすぎてすみません)
*塩             少々

【作り方】
1、パプリカを3センチ位の細切りにして塩をいれた熱湯に入れる。
2、ひじきは一度茹でて冷凍ストックしたものを使っているので
 1の中に冷凍のままいれて さっと溶けたらすぐに冷水にさらしてざるにとります。
3、水気をとったら市販のポン酢であえて出来上がり。

*お好みでゴマなどを混ぜても良いかと思います。


先日 地元では有名なスーパーで コンデンスミルクを買おうと探す。
やっと見つけて(滅多に買わないのでどこをどう探せば?)消費期限を見ると
2014年、1月〇日 2014年2月〇日とか
来年かぁ。
いや、えっ14年って?今年何年?
それでなくても西暦も平成も何年か即答できない人なので混乱して
システムテ手帳を確認。
今年が2014年と確認(やっとかい)

いやー 堂々と普通に売っていいのかい?
これは 気づかれてないのだろうからお店の方に言うべき?などと色々巡りましたが 
結局何も言わず奥の方にあった今年の5月位の期限のを購入して帰宅。

自分だけ期限内のを買って ちょっと心が痛むのでここで懺悔。
何も言わず帰って すみませんでした。
でもなんか言えなかったのよー(>_<)


♪ご訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。



にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2014-03-01 10:52 | お弁当