キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

豚ばらと里芋のコロッケ&鶏そぼろ弁当&ウミネコ酒店さん

こんにちは。
太陽はどこへ隠れたのか。
PMなんてらのせいなのか どんより曇ってかすんでおります(><)

本日のお弁当♪
a0162330_10321567.jpg

a0162330_10324890.jpg
☆豚ばらと里芋のコロッケ(昨晩のおかず)
☆イカの煮物
☆春雨サラダ
☆りんご
☆鶏そぼろごはん&海苔&薄焼き卵


親戚からたくさん頂いた里芋で久しぶりにコロッケを作りました。
【材料】(コロッケ10個位)
*里芋          4個
*豚ばら肉        200g
*しめじ         30g位
*長ネギ         1本

*砂糖大さじ        1 1/2
*醤油           大さじ1
*うどんだし(濃縮タイプ) 大さじ1
*生クリーム        大さじ2~3

うどんだしは めんつゆで代用してもいいと思います。


【作り方】
1、里芋は よく洗い流し泥をとり 皮つきのまま水から茹でます。
2、その間に他の具材を作ります。
  豚ばら肉、しめじ、長ネギは小さく切り フライパンを熱したら豚ばら肉を入れて塩胡椒して
  炒めます。油が出てきて肉の色が変わったら 長ネギ、しめじも入れて炒めます。
3、砂糖を加えて炒めからめたら、うどんだし、醤油も加えて炒めます(この段階では味は濃いめ)
4、里芋に火が通ったか菜箸などで刺してみて通ったら取り出して皮をとり 3のフライパンの中央へ置きます。
5、里芋を軽くつぶしたら生クリームをかけて混ぜてよくつぶします。
6、他の具材とよく混ぜて 味をみて調整します。
7、冷めてきたら まるめて 小麦粉、卵、パン粉をつけて揚げます。

豚ばらと里芋は相性がいいので美味しいコンビです。

昨日は予定通り美容院へ。
あれこれ悩んで店の方と相談したにもかかわらず結局あまり変わり映えのしない ふわゆるパーマに^^;(気持ち切りたがってた美容師さん ごめんなさい・笑) 
帰ってすぐに母からは
「パーマかけたん?」
と言われましたが夫からは何も言われず(自分からは言わん)
三女からは
「前髪切ったん?」
と。
……微妙(T_T)


それともう1か所行きたかった【ウミネコ酒店】さんへも初めて行きました。
デジカメ持って行ってなかったので写真がないのですが 店内の奥はまるで洞窟みたいに
暗くしてあり(この心配りに感動)ワインがたくさんディスプレイされてました。
ワインさっぱりわからんのワタクシ、お店の方にお勧めをお聞きして
オーガニックと お客さんから美味しいとの声が高いそうな赤ワインと2本買わせてもらいました。お値段もリーズナブルなものからあってお店の方も親切で とても感じのよい方でした。
近くにこんな素敵な酒屋さんができて幸せ。
また 行きたいと思います(*^_^*)
ワインもまだ飲んでないけど楽しみ♪


♪ご訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。


[PR]
by rinano3 | 2014-02-26 10:54 | お弁当