キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

豚ばらと里芋のコロッケ&鶏そぼろ弁当&ウミネコ酒店さん

こんにちは。
太陽はどこへ隠れたのか。
PMなんてらのせいなのか どんより曇ってかすんでおります(><)

本日のお弁当♪
a0162330_10321567.jpg

a0162330_10324890.jpg
☆豚ばらと里芋のコロッケ(昨晩のおかず)
☆イカの煮物
☆春雨サラダ
☆りんご
☆鶏そぼろごはん&海苔&薄焼き卵


親戚からたくさん頂いた里芋で久しぶりにコロッケを作りました。
【材料】(コロッケ10個位)
*里芋          4個
*豚ばら肉        200g
*しめじ         30g位
*長ネギ         1本

*砂糖大さじ        1 1/2
*醤油           大さじ1
*うどんだし(濃縮タイプ) 大さじ1
*生クリーム        大さじ2~3

うどんだしは めんつゆで代用してもいいと思います。


【作り方】
1、里芋は よく洗い流し泥をとり 皮つきのまま水から茹でます。
2、その間に他の具材を作ります。
  豚ばら肉、しめじ、長ネギは小さく切り フライパンを熱したら豚ばら肉を入れて塩胡椒して
  炒めます。油が出てきて肉の色が変わったら 長ネギ、しめじも入れて炒めます。
3、砂糖を加えて炒めからめたら、うどんだし、醤油も加えて炒めます(この段階では味は濃いめ)
4、里芋に火が通ったか菜箸などで刺してみて通ったら取り出して皮をとり 3のフライパンの中央へ置きます。
5、里芋を軽くつぶしたら生クリームをかけて混ぜてよくつぶします。
6、他の具材とよく混ぜて 味をみて調整します。
7、冷めてきたら まるめて 小麦粉、卵、パン粉をつけて揚げます。

豚ばらと里芋は相性がいいので美味しいコンビです。

昨日は予定通り美容院へ。
あれこれ悩んで店の方と相談したにもかかわらず結局あまり変わり映えのしない ふわゆるパーマに^^;(気持ち切りたがってた美容師さん ごめんなさい・笑) 
帰ってすぐに母からは
「パーマかけたん?」
と言われましたが夫からは何も言われず(自分からは言わん)
三女からは
「前髪切ったん?」
と。
……微妙(T_T)


それともう1か所行きたかった【ウミネコ酒店】さんへも初めて行きました。
デジカメ持って行ってなかったので写真がないのですが 店内の奥はまるで洞窟みたいに
暗くしてあり(この心配りに感動)ワインがたくさんディスプレイされてました。
ワインさっぱりわからんのワタクシ、お店の方にお勧めをお聞きして
オーガニックと お客さんから美味しいとの声が高いそうな赤ワインと2本買わせてもらいました。お値段もリーズナブルなものからあってお店の方も親切で とても感じのよい方でした。
近くにこんな素敵な酒屋さんができて幸せ。
また 行きたいと思います(*^_^*)
ワインもまだ飲んでないけど楽しみ♪


♪ご訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。


[PR]
Commented by chammerry810 at 2014-02-26 13:27
おおお!!またモカさん・・・
そのリンゴの市松模様に脱帽です・・・
ホントいつも凄すぎます・・・里芋コロッケも・・・食べたい♡

ウミネコ酒店さん、ご近所に素敵な酒屋さんがあるんですね~♡
美味しいワインがいっぱいありそう♪
Commented by やんちゃん at 2014-02-26 14:14 x
おお、モカちゃん、美容院行ってテンションアップやね♪
三女ちゃんの前髪切ったん?ってそこ??感じやね。
三女ちゃん、相変わらず面白いね。

いま、ゆるパーマ流行ってるよね。
わたしも10月にかけたけどまだ残ってるよ(おかげではねない)
くしゅくしゅってウェーブ感を出してかわいくできるね(*^-^*)

里芋コロッケ、おいしいよねーって自分では作ったことないんやけど。
わたしのお気に入りのカフェにコロッケ4姉妹というランチがあって
里芋、ジャガイモ、サツマイモ、かぼちゃのコロッケがアツアツで食べれるのよ。

そうそうりんごの彫刻(←この言い方おかしいよね、ごめん~)健在だね(パチパチ)わたしのだんなにも作ってあげて~。
わたしようせえへんから~。

Commented by stchild0122 at 2014-02-26 17:03
ウミネコさん行かれたんですね♪
私も今防府に行くことがあったら絶対行こうと思っているお店なんです。
ただ、先日来いろんな偶然が重なって
只今我が家にワインが10本…
し、しばらく言っても買えそうにない(+_+)

サトイモコロッケ~~~食べたい~~!
Commented by ramaman at 2014-02-26 21:37
こんばんは

今日も美味しそうなお弁当ですね♪
市松模様のリンゴもスゴすぎます~  スゴイ! スゴイ!
里芋のコロッケもたまりませんね
ホクホクして美味しいでしょうね~

美容院行かれたんですね
ふわゆるパーマって、モカさんお似合いだろうな~
お会いしたことないけれど、優しい雰囲気でこんな感じ?あんな感じ?と一人で妄想してしまいました(^^ゞ

ウミネコ酒店って名前も面白いですね♪
私ももう少しお酒が強かったらね~と、うらやましがりながら読ませていただきました(^v^)

Commented by zosanjyoro at 2014-02-26 21:52
こんばんは ^^
うわぁ 卵のお花にグリンピースが乗ってる 可愛い♪
今日はそぼろのお弁当だったんですね
りんごも市松模様にしてあるし ホントに1つ1つがキレイで
可愛くて愛情たっぷり込めて作られるんですね
豚バラとサトイモって相性がいいんですか~ メモメモ・・・
ゆるふわパーマが似合うって羨ましいです
せっかく可愛くなったのにご主人と娘さん・・・・
男の人はわからない方が多いみたいですよね ^^;
最後のモカさんの・・・微妙・・・にちょっと笑っちゃいました
とってもほのぼのでいいご家族じゃないですか *^^*
私のお弁当がこんなんだったら毎日幸せだろうなぁ~
モカさん 私の分もお願いします(笑)
今日もご馳走さまでした お腹いっぱいになった気分です♪
Commented by rinano3 at 2014-02-27 13:20
すみません 仕事でちょっとでなければならなくなりました。
お返事 後手後手になりますが またゆっくりさせてください。

モカ
Commented by モカ at 2014-02-27 17:24 x
♪chammerryさん いつもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまってすみません。

リンゴの市松模様、久々にやったので ちょっと手が震えました(笑
段々 目にきてるんですよね^^;
里芋コロッケ、簡単にとはちょっと言えませんが頑張って作った甲斐だけある美味しさです。

田舎のこちら お酒専門店みたいなのそんなになくて(ディスカウントっぽいのはたくさんあるけど)今回、ほんと嬉しいなと思ってます。
福岡はたくさん素敵なお店があって羨ましいです。
Commented by モカ at 2014-02-27 17:31 x
♪やんちゃん 毎度ありがとうです^^
お返事が遅くなってごめんね。

三女、ふふ 相変わらず面白い?
誰に似たんだか(笑

ゆるパーマ、お~やんちゃんも♪
何がいいって 手がかかないし 長持ちするよね。

コロッケ4姉妹、いいねーいいね~。
ネーミングも可愛いし、一度に4種類のコロッケが食べられるなんて幸せです。
それにアツアツなのもいいね。

りんごの彫刻(いや全然おかしくないよ)
いやん やんちゃん覚えててくれてましたか。なんか久しぶりやったけど 目にきた(笑
拍手 ありがとう。
よっしゃ たくさん作ってクール宅急便で送ろうか?(迷惑^^;)
Commented by モカ at 2014-02-27 17:38 x
♪くっくさん ウミネコさん すごくよかったよ。
お店の雰囲気も素敵やったし 写真撮りどころもあるんじゃないかな(勝手に思うに)
場所はわかりやすいとこだけど ちょっと見過ごしそうなので 
もし迷ったりされたらいつでも連絡してくださいね(お役にたち隊)

ワインが10本…
うーん 消費協力しまっせ(笑
買い置きの1本、昨日飲んでしまった人^^;

いつもありがとうございます。
Commented by モカ at 2014-02-27 17:44 x
♪ramamanさん こんにちは^^
いつもありがとうございます。

お弁当へのお言葉も(嬉
市松模様のリンゴ、久しぶりにやってみたら目にきて(苦笑
老眼、若い頃にはなかったのになー(涙

美容院、やっと行けました^^
ふわゆるパーマ、似合うと言うより お手入れなしなのもあって自分が好きな感じなので なんかずっと同じようなスタイルです^^;
ramamanさんの想像のワタクシ、どんなのか怖い(笑
私もですがこうしてお話する中でお会いしたことない方は なんとなく自分の中でお姿を想像しますよね。

ウミネコ酒店さん そうなんです、名前もなんだかお洒落っぽくて面白いですよね。
次に行った時は お名前の由来聞いてみようかなとか勝手に思ってます。

Commented by モカ at 2014-02-27 17:53 x
♪ひろままさん こんにちは。
いつもありがとうございます。

お弁当へのもったいないお言葉 感謝感謝です。
こんなお弁当でよかったら 喜んでお作りします(なんて)
皆さんに見てもらうのが一番のテンションアップなのかもしれません。

豚バラとサトイモのコンビ、個人的には相性がいいと思ってます。
普通に里芋の煮物とかにも美味しいのでおすすめですよん♪

ひろままさん えっと ゆるふわパーマが似合うかどうかはこれまた微妙でございまして ただ好きなだけなんです^^;
夫 このブログ読んでるようで 
今朝「ちゃんと気付いてたよ」と言われました。
だったら言えよって話です(笑
by rinano3 | 2014-02-26 10:54 | お弁当 | Comments(11)