キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

お野菜たっぷり蓮根と豚ばら肉炒め♪

こんにちは。
予約投稿です。

今日はお弁当ではなく どんどん記憶がなくなりそうなので少し前のおうちご飯を♪
a0162330_15525662.jpg

【材料】
*蓮根      300g位
*豚ばら肉    100g位
*長ネギ     1本
*人参      1/2本
*しめじ     30g位
*ニンニク    1片
*酢       ひとかけ
*サラダ油    少々
*.みりん     大さじ2
*砂糖      大さじ2
*醤油      大さじ3
*酒       大さじ3
*塩胡椒     適量



【作り方】
1、蓮根は皮をむいて 3㎜位の輪切りにして酢水にさらしておく。
 長ネギの白い部分は斜め切り、青い部分は輪切りにします。
 しめじは ほぐしておきます。

2、フライパンにサラダ油を熱し スライスしたニンニクを焼く。
 香りがたってきたら豚ばら肉を入れて両面焼き色がついたら取り出す。

3、2の空になったフライパンに水気をきった蓮根を入れ 炒める。
  さっと炒めたら広げるようにして酒を回しかけ蓋をして5分位焼く。

4、蓋を開けてお肉を戻し混ぜ炒めたら 人参をピーラーしながらフライパンに落として(お行儀悪い?)ほぐしたしめじ長ネギの白い部分を加えて炒める。

5、全体的にしなっとしたら 砂糖、醤油、みりんを加え 汁気がなくなるまで中火で炒め
 最後に長ネギの青い部分を入れてさっと混ぜる。
 塩胡椒で味を調整したら出来上がり。

蓮根がたくさんあったので 思いつくまま(要はテキトー)作ったら 意外にも美味しかったです(こら)


さて今日こそは美容院へ 行ってるはず。
美容院さんのスタンプカード見たら前回は9月でした。
5か月!新記録樹立(笑



追記)
すみません、お返事が遅くなるかもしれません(><)

♪ご訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。



にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by chammerry810 at 2014-02-25 14:30
うふふ♡モカさん素敵に変身してくるかな♡
わたしも多分最後に美容室行ったのは10月。。。
そろそろやばいですね(笑)

具沢山の蓮根、と~っても美味しそうです♪
蓮根は花粉症に効くって、テレビでやってましたよ~(^^)
Commented by やんちゃん at 2014-02-25 17:31 x
美容院行けたかな?
わたしもボチボチと言ってたけど、もうちょっと伸ばすことにしました~。
くくってもよし、おろしてもよしということで♪
確かに長くなってくると、間隔があくね(笑)

蓮根、おいしそう。食べたくなっちゃった。
わたしも花粉症には蓮根がいいっていうテレビ、みました~。
蓮根の汁もいいらしいね。

蓮根をコリコリ食べて脳を活性化したくなってきた。
モカちゃん、テキトーと言いながら、ここまで彩りがあってお店みたいなお料理ができてほんと尊敬します。
ほんと勉強になります~。


Commented by stchild0122 at 2014-02-25 17:47
美味しそう~♪根菜大好き!

5か月かぁ・・・
私はもともと伸びるのが早い上に年末にショートにしたから
もう襟足が10日もすると気になって気になって・・・
一か月を待たずにまた短くしてしまって~
夏に向かって結べる程度に伸ばすかな?
Commented by sinco1111 at 2014-02-26 07:39
れんこんと豚バラ肉…うーん、合いますよね〜?? このペアーは、
いっつも、お野菜たっぷりメニューで、すんごく美味しそう*\(^o^)/*

で、美容室、いーなー??
私も、長い髪型にしているので、多少伸びてても、全然気にならないスタイルなので、美容室には半年に一度しか行ってないの??

でもね、自宅で白髪染めは、してます(≧∇≦)
Commented by モカ at 2014-02-26 12:54 x
♪chammerryさん いつもありがとうございます。
おーchammerryさんは10月!近い(こら)
美容院 好きなのでお金と時間があれば 1ヶ月に1回位行きたいくらいなのですが現実は厳しいですね(笑

蓮根、花粉症に効くのですか!
知りませんでした。三女が数年前からどうも花粉症っぽいのでこれは朗報です。
ありがとうございます。

Commented by モカ at 2014-02-26 13:01 x
♪やんちゃーん いつもありがとう。
美容院 おかげさまで やっとこさ行けました。
12月くらいから思っていたので やっと行けて嬉しいです。
やんちゃんはロングになっていくのね。
切りたい時が切り時ってことかね^^

蓮根が花粉症にいいって やんちゃんも知ってたのね。私全然知らなかったから いい事聞いてラッキーです。
持つべきものは お友達やね^^v(会ってもないのに友達とか言ってごめん)

うちの三女、なんか偉そうでわがままな事言ってると思うけど まず見た目が悪いと食べる気起こさないので
なるべく綺麗にを気をつけてます。
嬉しいお言葉ありがとです。
Commented by モカ at 2014-02-26 13:07 x
♪くっくさん いつもありがとう。
そちら コメントしたいと思いつつ読み逃げ状態ですみません。

根菜、美味しいですよね。
私も好きでございます(まぁ嫌いなものは ほとんどないが^^;)

くっくさんはショートのサイクルになってますね^^
私も12月頃はショートでイメチェンって考えてたんだけど もう春に近づいて結局 少しカットしてふんわりパーマになりました(いつもとあまり変わらん)
Commented by モカ at 2014-02-26 13:11 x
♪sincoさん いつもありがとうございます。
れんこんと豚バラ肉 煮物にしても コクが出て美味しいですよね。
お言葉ありがとうございます。

美容室、やっと行けました。
長い髪型だと意外ともちますよね(笑
sincoさんもお忙しい毎日なので 美容室へ行く時間とかなかなかとれないですよね。
by rinano3 | 2014-02-25 10:30 | おうちごはん | Comments(8)