キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

うずらの豚ばら巻き&サラミのポテトサラダ弁当♪

こんにちは。
お天気になりました。

本日の夫弁当♪
a0162330_1056858.jpg
a0162330_10563263.jpg

a0162330_10564791.jpg

a0162330_1056554.jpg
☆うずらの豚ばら巻き煮&葱&椎茸
☆ウインナー
☆サラミのポテトサラダ
☆かぼちゃのソテー
☆ミニトマト
☆海苔ごはん

昨日までの賞味期限だったうずらさん。
消費じゃなくて賞味ならまだいいだろうと とりえあえず茹でる。
何にするか さんざん迷って 薄切りの豚ばら肉に巻きつけ うどん出し(めんつゆみたいなの)、お醤油、みりん、砂糖、お酒を入れたものを煮立たせた中に ネギ、椎茸も一緒にいれて煮る。
途中アクをとって 蓋をして8分位煮て 蓋を開けると うずらがお肉から脱出しておりました(驚
なんか繭が出てきたみたいで 気持悪いと一人つぶやく(笑
お弁当には なんとか巻きなおしましたが うーむ リピはあるのか?

サラミのポテトサラダレシピ
【材料】(4~5人分)
*じゃが芋   2個
*きゅうり   1本
*サラミ    1本
*コーン    30g位
*マカロニ   30g位 
*マヨネーズ  適量
*塩胡椒    少々


【作り方】
1、じゃが芋は皮をむき一口大に切って お鍋にいれてお水にお塩少々をいれて 茹でます。
  ほぼ 火が通ったかな位のとこで90秒でゆで上がるマカロニを投入。
  さらに 冷凍コーンも投入。
2、小さく切ったサラミをざるにいれておき それに1をかけて お湯をきって冷まします。
  じゃが芋は熱いうちに軽くつぶしておく。
3、胡瓜は 半分に切って薄切りにして塩もみしておきます。
4、2が冷めたら 水きりしたきゅうりを一緒にして、マヨネーズ、塩胡椒をして
 よく混ぜて出来上がり。

いつもは 魚肉ソーセージなのですが 昨日はなかったのでたまたまあったサラミを使いましたが
なかなか美味しかったので こっちはおすすめ。
黒胡椒をかけても いいかもです。

昨日は子供達も夫も父母も出かけて ぼっちだった1日。
珈琲飲みつつ スピッツ聞きながら(コンサートもうすぐなの)
「やっぱ 草野さんはええなー」とか一人でつぶやきながら
お気に入りノートに好きな事を書き込んだり ほっこり時間を過ごして気持ちよい1日でした(シーツも洗ったし)^^

あっ山口県知事選挙には 伊達マスクに眼鏡(すっぴんだったのでね)行ったぞー。
伊達マスク なかなかいいねえ(笑


おまけ☆
a0162330_1057418.jpg
あと もうひといき?(*^_^*)



♪ご訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。


[PR]
Commented by みき at 2014-02-24 11:29 x
えーと、苺を持っている方がモカさんで、
ウインクしてる方がご主人かしらん・・・♪
(というか、何で入れかえた?)

最近仲間内で「巻くって面倒!」という話題になり、
モカさんって本当にマメやねぇー(みんなここのファン)と
関心しきりだったのですが、くしゃみは出んかった?

お花もきれいですねぇ。淡い色がなんとも素敵。
どんなふうに咲くのかな。ワクワク。
Commented by sinco1111 at 2014-02-24 12:19
お気に入りノートって、なんだろう?o(^▽^)o
気になる〜、こんど、やること
とか、書くのかな?
で、うずらを、茹でた水煮のじゃなくって、生のうずらを買っているのですね、モカさんちは…なんか、小さくて殻むくの面倒だから、いつも、水煮を買ってる私。
あと、サラミ入りのポテサラ、ナイスアイディアですね〜??
美味しそ〜
Commented by モカ at 2014-02-24 14:08 x
♪みきさん 苺がお弁当に?と思ったら あったわー(笑っていうか おわーピック差し替えたの見つかった(これまた笑)
ウインナーのいい加減な刻み加減が より目立たない方にあとから替えたがね^^;(←どこの方言)

みきさんとお仲間さん達の間で この私が話題に(><)なんと嬉しや(テンション変)嬉しすぎです。
覗いてくださってありがとです。
巻き巻き これからもガンバロー。

お花の色合い いいでしょ?
2輪咲いてる花束をお店で見かけて 衝動買いして
そっちはもう枯れてしまい 一緒についてたつぼみだけは しぶとくとってます。
咲くかどうかわからないけど 花開いたらまた登場させますね。
お言葉ありがとう^^
Commented by モカ at 2014-02-24 14:14 x
♪sincoさん お気に入りノート、独りよがりに語ってすみません。少し前にとあるお店で見かけたノートに一目ぼれして衝動買いし、自分の好きな事だけ書いた永久保存版ノート(のつもり)です。
大好きスピッツの事、好きなワインの覚書、京都で行きたいお店のリスト、県内で行きたいお店のリスト 読みたい本などを思いつくまま書き留めてます。

うずら水煮も便利ですね。
殻をむくの 確かに。不器用なので苦手です。
サラミ入りのポテサラ、ちょっと大人のポテトサラダになりました。
美味しかったのでぜひ♪
Commented by stchild0122 at 2014-02-24 14:30
ウズラ卵ってこんなにきれいな色だったっけ?
って思うくらいいい色してますね。
賞味期限が今日までなんて信じられない~!
あ、でも卵の賞味は『生』で食べられるのがここまでってことよね。

お気に入りノートいいですね~
旅にも持って行ったりするのかな?
私も美味しかった料理のレシピを書いた『ぴんくまノート』を持ってます。
ピンクのクマが表紙のノートなんだけど
もう10年以上前からので台所で開いて使ったりするので
そりゃあとても汚いのよ…
でもね~愛着のあるものは捨てられません。
Commented by zosanjyoro at 2014-02-24 17:57
こんにちは ^^
もう~ 今日もとっても美味しそうでめちゃめちゃ可愛いお弁当
ですね~
蓋を開けたらご主人もホントにニンマリでしょうね~
何だか食べるのが勿体無いくらいですよね
彩りや栄養 飾りつけ 最高ですね
何でこんなにマメにできるんですか~
好きだから大変だなんて思われないのかな~ ホントに偉いな
ぼっちの日って結構あるんですか それとも久しぶり?
たまにはぼっちの時間も大切だし いいですよね♪
お気に入りノート うふふどんな事が書いてあるのかな *^^*
Commented by モカ at 2014-02-26 12:37 x
♪くっくさん お返事が遅くなってすみません。
うずら卵の色具合 思いがけずキレイなんて言ってもらえて嬉しいわ。
うずら卵は賞味期限があまりないので いつも追われてしまって この時も本当は目玉焼きにしたかったのだけど半熟はやばそうだったの茹でる事にしました。


お気に入りノート、はいはい もちろん旅にも持って行くつもりです。
でもまだ旅してないの(笑

くくっくさんの『ぴんくまノート』いいですね。
まずは お名前からよいわ~♪
お料理しながらだとどうしても汚れちゃいますよね。
特によく作るページは汚れがひどい^^;
Commented by モカ at 2014-02-26 12:42 x
♪ひろままさん こんにちは。
いつもありがとうございます^^
お返事が遅くなってしまいすみません。

ひえーひろままさんマメなんてとんでもないです。ずぼらモカです^^;
娘にね「お母さん お弁当もいいけど掃除機 マメにかけたら」とか言われるし(汗

お弁当作りやお料理、私とってはどうやらストレス解消にもなってるようで ひろままさんがお写真を楽しんでられるのと同じではないかと思います(勝手に言ってますが)^^

お気に入りノート もうとにかく好きな事ばかりにしようと思ってます。
by rinano3 | 2014-02-24 11:07 | お弁当 | Comments(8)