キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

定番唐揚げ&ちくわの梅巻き弁当♪

おはようございます。
寒い日が続きますが 先日家の入り口頭上にある梅が いつの間にかたくさん咲いているのを発見。
優しい香りをさせてます。
寒くてもちゃんと毎年 花を咲かせて植物は偉いなーと思う。

本日の夫弁当♪
a0162330_946823.jpg
☆鶏唐揚げ
☆葱入り卵焼き
☆ほうれん草と人参のおかか和え
☆ちくわの梅巻き
☆ミニトマト
☆黒ゴマふりかけごはん

鶏唐揚げは 醤油、お砂糖、みりん、お酒に一晩漬けておき 片栗粉をしっかりつけて揚げました。

夫の好きなちくわ。
我が家のワンパターンのおかずですが ちくわの梅巻きレシピを♪

【材料】(2人分)
*ちくわ  1本
*梅干し  1個

【作り方】
1、ちくわは 熱湯をかけるか レンジで軽く温め 加熱しておきます(加熱しすぎないように)
2、竹輪が冷めたら 縦半分に切り 反対側を3~5ミリ位の間隔(そこは適当で)で
 切れ目をいれます。
3、その端っこに 梅干しの種をのぞいた半分位をのせてくるくる巻いて
 楊枝やピックで留めたら出来上がり。

お弁当にいつも使っている緑の葉っぱ、我が家の前の畑にあり まとめてとっておき
冷蔵庫にいつも常備しているのですが 今朝はきらして仕方なく 家着に半纏姿で外へ。
うちは中学校の登校通路になっているので どうしようか迷ったのですが勇気をだして(違うか)決行。
玄関を開けたらいきなり 中学生が歩いてきてたので 家の塀の壁の隙間から
しゃがみこんで様子を窺っていたら 我が家の愛犬ロンに吠えられました。
確かに怪しい(苦笑


♪ご訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。


[PR]
by rinano3 | 2014-02-17 09:55 | お弁当