キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

長芋の葱焼き&お豆腐のハンバーグ弁当♪

おはようございます。
うーん 今日もヒンヤリですが晴れて嬉しい♪

今朝はお弁当を作らずランチ風にするつもりであれこれ作ったものの まだ途中で
写真が撮れなかったので先週のお弁当を♪
a0162330_9523287.jpg
a0162330_9524419.jpg
☆長芋の葱焼き
☆お豆腐のハンバーグ(前夜のおかずから)
☆ベーコン
☆春雨、トマト、胡瓜の中華風サラダ(ごま油を入れれば中華風^^;)
☆おから
☆椎茸のピザ風(密かにおります)
☆五食のふりかけごはん


お豆腐のハンバーグは 夜はポン酢で頂き お弁当用にはハンバーグをフライパンにのせて
ケチャップ、豚カツソースを混ぜたものをかけて照り焼き状態にしてます。

密かにいる椎茸のピザ風は ラップをかけてレンジで加熱した後 反対側にお醤油を少し垂らして
ピザソース塗ってとろけるチーズをかけてトースターで焼いてます。


長芋の葱焼きレシピ♪
【材料】(2~3人分)
*長芋   70g位(皮なしで)
*長ネギ  1/2本位
*卵    2個
*お砂糖  大さじ1/2
*お醤油  少々
*塩    少々

【作り方】
1、ボウルに皮をむいた長芋をすりおろす。
  輪切りにした長ネギ、卵、お砂糖、お醤油、お塩を加えて良く混ぜる。
2、フライパンに油を入れて熱し 1を流し入れる。
3、裏側に焼き色がついて全体的に固まってきたら 一度ひっくり返して数秒で お皿に移す。
4、お好みの形で切って出来上がり。


昨夕は みんなでテレビの前でカーリング観戦に燃え、見終って何気に違うとこでニュースをみたら
渡部さんが銀をとったとか(←超省略)あらーそれも見たかった、残念。
何を見てもそうですが 実況の方がだんだんヒートアップしていく本気モードもいいなと思います。

昨日は一日 ハーフパイプのあの二人のお話がテレビで流れて スノボの様子を見ていた夫。
Uの字の下のとこでは体が右から左、ジャンプのとこで頭が上がって下がって、また下のとこでは
左から右に傾きゆーらゆーら(本人きっと無意識)
たまたま 少し後ろから見ていたワタクシ、最初気のせいか?と思いつつ
密かに観察してたら やっぱり動いてる(笑

さて今夜は スケート見るぞ♪

♪ご訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。



にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2014-02-13 10:36 | お弁当