キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

長芋の葱焼き&お豆腐のハンバーグ弁当♪

おはようございます。
うーん 今日もヒンヤリですが晴れて嬉しい♪

今朝はお弁当を作らずランチ風にするつもりであれこれ作ったものの まだ途中で
写真が撮れなかったので先週のお弁当を♪
a0162330_9523287.jpg
a0162330_9524419.jpg
☆長芋の葱焼き
☆お豆腐のハンバーグ(前夜のおかずから)
☆ベーコン
☆春雨、トマト、胡瓜の中華風サラダ(ごま油を入れれば中華風^^;)
☆おから
☆椎茸のピザ風(密かにおります)
☆五食のふりかけごはん


お豆腐のハンバーグは 夜はポン酢で頂き お弁当用にはハンバーグをフライパンにのせて
ケチャップ、豚カツソースを混ぜたものをかけて照り焼き状態にしてます。

密かにいる椎茸のピザ風は ラップをかけてレンジで加熱した後 反対側にお醤油を少し垂らして
ピザソース塗ってとろけるチーズをかけてトースターで焼いてます。


長芋の葱焼きレシピ♪
【材料】(2~3人分)
*長芋   70g位(皮なしで)
*長ネギ  1/2本位
*卵    2個
*お砂糖  大さじ1/2
*お醤油  少々
*塩    少々

【作り方】
1、ボウルに皮をむいた長芋をすりおろす。
  輪切りにした長ネギ、卵、お砂糖、お醤油、お塩を加えて良く混ぜる。
2、フライパンに油を入れて熱し 1を流し入れる。
3、裏側に焼き色がついて全体的に固まってきたら 一度ひっくり返して数秒で お皿に移す。
4、お好みの形で切って出来上がり。


昨夕は みんなでテレビの前でカーリング観戦に燃え、見終って何気に違うとこでニュースをみたら
渡部さんが銀をとったとか(←超省略)あらーそれも見たかった、残念。
何を見てもそうですが 実況の方がだんだんヒートアップしていく本気モードもいいなと思います。

昨日は一日 ハーフパイプのあの二人のお話がテレビで流れて スノボの様子を見ていた夫。
Uの字の下のとこでは体が右から左、ジャンプのとこで頭が上がって下がって、また下のとこでは
左から右に傾きゆーらゆーら(本人きっと無意識)
たまたま 少し後ろから見ていたワタクシ、最初気のせいか?と思いつつ
密かに観察してたら やっぱり動いてる(笑

さて今夜は スケート見るぞ♪

♪ご訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。



にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by chammerry810 at 2014-02-13 12:01
うふふ(●´艸`)
ご主人可愛いですね♪
今夜はスケート見ながら、くるくる回ってたりして♪

お弁当見てたらお腹がぐ~って鳴りました(笑)美味しそう過ぎです♪
Commented by モカ at 2014-02-13 13:21 x
♪chammerryさん いつもありがとうございます。

夫、昔からテレビの中で誰かがうなずいたりしたら
何気にそれにあわせて一緒にうなずいたりしてまして(たぶん本人は知らない)これは妻の私だけの秘密です(どこが)
スケートで回ってたらヤバイですね(笑

お弁当へのお言葉もありがとうございます。
励まされます(*^_^*)
Commented by zosanjyoro at 2014-02-13 15:09
こんにちは ^^
こんなに豪華なお弁当 いつも朝から作られてるのかなって・・・
晩ごはんのをアレンジしたり ハムでもちょっとした工夫でこんなに
可愛くて美味しそうになるんですよね
とっても勉強になってます
今日は休みだったので頑張って華やかに作ってあげました
モカさんみたいには無理だけど きっと今日は2人ともビックリ
してると思います(笑)
スノボはすごかったですね あの王者ホワイトが敗れたのには
ちょっとショックでしたけど・・・
うちは昨夜はスピードスケートを観てましたよ
あんなに速くカーブを曲がるなんてあり得ないって娘と感動
してました
モカさんのお弁当を拝見するようになってから色々勉強になって
少しは頑張らないといけないなって思う日々です *^^*
Commented by モカ at 2014-02-14 12:10 x
♪ひろままさん こんにちは。
お忙しい中 いつもありがとうございます。

お弁当へのもったいないお言葉 ありがとうございます。なんの取り柄もないワタクシ、お料理するのが好と言うかストレス解消♪と自覚するようになったのはいつ頃からかよくわかりませんが楽しんでます。
なんて言っても なんもしたくないと思ったり いかに楽にするかというのも常に考えてますが(笑
華やかなひろままさんのお弁当、みて見たいなー

スノボのホワイトさん まさかのでしたね。
でもホワイトさんが予選で出した得点が この大会の1番だった(確か)よねと娘と話してました。
スノボもジャンプもスピードスケートも 他にもたくさん 皆さんすごいですよね。
ほんと感動します。
by rinano3 | 2014-02-13 10:36 | お弁当 | Comments(4)