キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

豚肉のトマト煮込み弁当&卵巻きレシピ&お雛さま♪

こんにちは。
どんより曇り空。
うーん 気持ちまでどんよりしそう(><)


本日の夫お弁当。
a0162330_107530.jpg
a0162330_1071850.jpg
☆豚肉のトマト煮込み(昨晩のおかずにひよこ豆を加えて)
☆胡瓜と人参の卵巻き
☆ウインナー
☆かぼちゃとひじきのサラダ
☆ブロッコリー&ミニトマト
☆焼鮭&黒ゴマふりかけごはん

胡瓜と人参の卵巻きの簡単レシピを♪
【材料】(2個分)
*卵   2個分
*胡瓜  5㎝位の長さ分
*人参  5㎝位の長さ分
*お砂糖 小さじ1
*塩   少々

【作り方】
1、卵は全卵1個と黄身1個を一緒にして お砂糖、塩を入れてよく混ぜ フライパンで薄焼き卵を作ります。
2、胡瓜は5㎝位に切って 縦5ミリ幅位に切って軽く塩をかけて数分おき水でさっと流し
  水気をよくきっておきます。
  人参も胡瓜と同じように切って塩を入れたお湯でゆで、水気をきっておきます。
3、薄焼き卵が冷めたら 人参と胡瓜を交互に置いて巻き 半分に切って出来上がり。

ちなみに卵は黄色をこくするために黄身の割合を多くしてるだけなので(残った白身はお味噌汁にいれてます)全卵2個でも全然 ありです。


昨日 お雛さま出しました~♪(と言いつつすみません こちらは昨年の画像です^^;)a0162330_1092442.jpg
今年も しみ一つない真っ白なお肌のお雛さまに「あなたは変わらんね~、キレイやねー(笑)」とつぶやきながら、一人ちょっと寂しくせっせと出しました。

我が家の嫁入り前の3人娘、上2人は一人暮らし中だし 三女はお友達と朝から出かけていないし
誰も喜ぶわけでもないしもう出さなくてもいいかなーと思う反面、長女が生まれた初節句に
母が買ってくれたものだし その母と同居だし(出さないとどことなく後ろめたい・笑)年に一度は外に出してあげないと可哀想だしと葛藤しながらも毎年出してます。

今朝 三女に「もう お雛さま出さなくてもいいんじゃないん?」
とフツーに言われ 軽くショック。
一番思い入れがあるのは私なんだなーと思いました^^;
 

♪ご訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。


[PR]
Commented by あっちゃん at 2014-02-10 11:14 x
うーん(≧∇≦)b 今日もびっしりぎっちりみっちりな、めっちゃんこおいしそうなお弁当☆
いいなぁ、ご主人。こんなおいしそうなお弁当食べれるなんてwww
小技もきいていて、さすがですっ!!
*
おひなさま、うちも出さないとなー。
節分終わりましたしね。(笑
昨年帰省時に実家から貰い受けてきました。
小さいながらも、毎年母は出してくれてたそうで。
やっぱり大変そうだったし、いずれは貰い受けようと思っていたので。
めっちゃ喜んで渡してくれましたわ。ぷぷ。
こうしてみると、圧巻ですねw
Commented by モカ at 2014-02-10 14:59 x
♪あっちゃんさん いつもありがとうございます。
あっちゃんさんのお弁当も 超美味しそうでおいしそうを何度もクリックしたくなりました^^

お雛さま 早く出さないとすぐにしまわなくてはいけなくなるので なるべく早くと思いつつ やっと出せました。
あっちゃんさんも出されるのですね。
母から娘へって理想ですね。
いつかは うちもそうなるといいな。

節分にバレンタインにお雛さま なんだか忙しいけれど
季節の行事が出来るのも幸せな事ですよね。

Commented by zosanjyoro at 2014-02-10 17:50
こんにちは~ ^^
今日も彩がとってもキレイで美味しそうなお弁当ですね~
きゅうりとニンジンの卵巻き これっていいですね~
今度作ってみますね♪・・・って今週はお弁当頑張ろう ^^;
ウインナーの中のはコーンですか~
こういうちょっとした事で 普通の焼いただけのウインナーが
変身するんですよね ^^
お雛さま 七段飾りなんですね~ すごい @@
うちもね ホントは七段なんですがもう出さなくなっちゃった ^^;
色々葛藤があるのですね・・・それってすごくわかりますよ・・・・
でも 暗い中に1年しまってあるから やっぱり出してあげると
みんなとっても喜ぶと思うんですよね 
着物もステキだけど 私 小物類が好きなんですよ *^^*
Commented by sinco1111 at 2014-02-12 07:25
すっごい豪華なひな壇ですね〜??
素敵、こんなのあったら、飾りたくなっちゃいますよね〜*\(^o^)/*
シミ一つない、って、保管も大変でしょうに綺麗にとってあるのですね〜
豚肉のトマト煮込みは、私が自分のお母さんから引き継いだ 私の実家で食べてた中での一番好きなお料理でした。
これを おもてなしに出せば 誰もが美味しいって言ってくれます(^。^)
モカさんちでも、定番料理ですか?
Commented by モカ at 2014-02-12 14:24 x
♪ひろままさん こんにちは。
いつもありがとうございます。

きゅうりと人参の卵焼き、ぜひぜひ^^
ウインナーの中、はい冷凍コーンを使ってます。
ウインナーと言えばワンパターンでこれが多いのですが思いがけないお言葉頂いて 嬉しいです(*^_^*)

お雛さま、田舎で昔造りの我が家、家だけは広いので必然的にこの大きさになりました。
ひろままさんちも7段飾りのお雛さまなのですね。
7段飾りを持ってるとある奥さんは 最近はお雛さまとお内裏様だけを出すとくと言われる方もいて
なるほどと思いました。
そこは それぞれのお家お家の事情もありますもんね。

ひろままさんの言われるように お雛さま達 ほぼ1年ずっと暗い箱の中にいるので 
やっぱり明るいとこに出すと気持ち喜ぶんじゃって思います^^
小物類、色々と欠けたり足りないものが増えてますが
いいですよね。私もです(やっぱり女子・笑)


Commented by モカ at 2014-02-12 14:29 x
♪sincoさん いつもありがとうございます。

はい 田舎の我が家、長女が生まれた時はアパート住まいだったのですが ずっと実家に飾っておりました。
お雛さま達 お顔は綺麗なのですが着物はちょっとシミになったりしてるとこもあります^^;

豚肉のトマト煮込み、sincoさんちはお母様の味でもあるのですね。しっかり引き継がれてって素敵です。
我が家のトマト煮込みはとっても簡単なので はい定番の一つになってます。
お肉が鶏でも美味しいですよね^^
by rinano3 | 2014-02-10 10:28 | お弁当 | Comments(6)