キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

豚肉のトマト煮込み弁当&卵巻きレシピ&お雛さま♪

こんにちは。
どんより曇り空。
うーん 気持ちまでどんよりしそう(><)


本日の夫お弁当。
a0162330_107530.jpg
a0162330_1071850.jpg
☆豚肉のトマト煮込み(昨晩のおかずにひよこ豆を加えて)
☆胡瓜と人参の卵巻き
☆ウインナー
☆かぼちゃとひじきのサラダ
☆ブロッコリー&ミニトマト
☆焼鮭&黒ゴマふりかけごはん

胡瓜と人参の卵巻きの簡単レシピを♪
【材料】(2個分)
*卵   2個分
*胡瓜  5㎝位の長さ分
*人参  5㎝位の長さ分
*お砂糖 小さじ1
*塩   少々

【作り方】
1、卵は全卵1個と黄身1個を一緒にして お砂糖、塩を入れてよく混ぜ フライパンで薄焼き卵を作ります。
2、胡瓜は5㎝位に切って 縦5ミリ幅位に切って軽く塩をかけて数分おき水でさっと流し
  水気をよくきっておきます。
  人参も胡瓜と同じように切って塩を入れたお湯でゆで、水気をきっておきます。
3、薄焼き卵が冷めたら 人参と胡瓜を交互に置いて巻き 半分に切って出来上がり。

ちなみに卵は黄色をこくするために黄身の割合を多くしてるだけなので(残った白身はお味噌汁にいれてます)全卵2個でも全然 ありです。


昨日 お雛さま出しました~♪(と言いつつすみません こちらは昨年の画像です^^;)a0162330_1092442.jpg
今年も しみ一つない真っ白なお肌のお雛さまに「あなたは変わらんね~、キレイやねー(笑)」とつぶやきながら、一人ちょっと寂しくせっせと出しました。

我が家の嫁入り前の3人娘、上2人は一人暮らし中だし 三女はお友達と朝から出かけていないし
誰も喜ぶわけでもないしもう出さなくてもいいかなーと思う反面、長女が生まれた初節句に
母が買ってくれたものだし その母と同居だし(出さないとどことなく後ろめたい・笑)年に一度は外に出してあげないと可哀想だしと葛藤しながらも毎年出してます。

今朝 三女に「もう お雛さま出さなくてもいいんじゃないん?」
とフツーに言われ 軽くショック。
一番思い入れがあるのは私なんだなーと思いました^^;
 

♪ご訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。


[PR]
by rinano3 | 2014-02-10 10:28 | お弁当