キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

ころころ野菜のほっこりミルクスープ♪

こんにちは。
朝起きると外はうっすら雪化粧状態でびっくりでしたが 段々青空が見えてきました(嬉)
関東地方は近年にない大雪とか。
大事になりませんように。

今日のお昼は三女のお弁当いらずで豚丼を用意しました。
と言いつつ画像は少し前に作った朝スープ♪^^;(朝ゆっくりしすぎて写真撮れず)
a0162330_101481.jpg
☆ころころ野菜のほっこりミルクスープ
またまた 勝手にほっこりシリーズです。
【材料】
*白身魚(お刺身用)    100g
*人参           30g
*玉ねぎ          1/2個
*じゃが芋         1個
*ブロッコリー       30g
*牛乳           300cc(1カップ半)
*黒胡椒          少々
*塩            少々

あればきのこ類なども♪


【作り方】
1、ブロッコリーは茹でておく。
 人参、じゃが芋、玉ねぎは皮をむいて 四角い小さめのさいの目切りにします。
 じゃが芋は水にさらしておきます。
2、お鍋に水気をきったじゃが芋、玉ねぎ、人参、白身魚も加えて塩胡椒して さっと炒めます。
3、2に、ひたひた位の(なるべく少なめ)お水を加えて蓋をして7~8分位煮ます。
4、3に牛乳を入れ 弱火で5分位煮込みます。
5、4に 茹でておいたブロッコリーを手で小さくしながら(包丁で切っても)いれてよく混ぜます。
6、もう一度味をみて塩胡椒で調整し、器に盛ったら黒胡椒、パセリをかけて出来上がり。

いつものように白身魚のお刺身が残っていたので魚を使ってますが
ベーコンでもおすすめです。


先日、三女がスマホを忘れて出勤。
一瞬『携帯忘れてるよ~』と三女にメールしそうになった自分に驚く(笑
あぁ…(><)


♪ご訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。


[PR]
Commented by stchild0122 at 2014-02-08 18:57
ほっこりという文字は魔法ですね。
なんだか気持ちも体も和みます。
朝にこういうの飲んだら免疫力上がりそう~
受験生のいる友人宅に持って行ったら喜ぶだろうなぁ。
今日の関東圏の受験は大変でしたね。
去年の同じころ思い出しました。
やっぱり一時間遅れたのよ~受験。
いまとなっては懐かしい。
Commented by zosanjyoro at 2014-02-08 21:16
こんばんは ^^
そちらは薄っすら雪化粧だったんですか~
あちこちの地方で大変そうですが 福岡は・・・全くです ^^;
わぁ 朝からこんなスープを作られるんですか~すごいです
私はぱぱと娘と自分の3人分のお弁当を作ってますが
お恥ずかしいけど・・・毎日ではありませんよ(汗)
それにこんなに豪華でないのでね・・・・
ホントは朝もしっかり食べないといけないって言うけど
なかなかね・・・・って すぐ言い訳(笑)
ほっこり体の芯まであったまりそうですね 美味しそう♪
この材料を見てたら うんうんこれ合う合うって呟いてます
Commented by sinco1111 at 2014-02-09 10:23
美味しそうなスープですね、ミルクスープですね、今、高校二年生の次男に毎日スープを付けているので、これ、来週持たせて見ようっと‼︎
白身魚はないから、他の野菜とキノコでやってみます♪

うちの旦那さんも、よく、スマホを置き忘れて出社しちゃうの(´・_・`)
次男は、必須アイテムだから、忘れて行かないです〜⭐︎
Commented by モカ at 2014-02-10 14:38 x
♪くっくさん むふ、ほっこりって ほんとなんかそれだけで温まるような魔法の言葉ですよね。
こういう時 日本人でよかったなんて思います(外国語知らんだけとも言う)

今の時期、お受験と雪がかぶる事多くて 毎年受験生や保護者関係ある人はヒヤヒヤでしょうね。
うちはセンター試験の受験生は一人だけでしたが あの時も大雪で夫がいてくれてよかったと今でも思い出します。そっかぁ去年は1時間遅れだったりしたのですね。
無事 過ぎればいい思い出になりますね。

Commented by モカ at 2014-02-10 14:47 x
♪ひろままさん こんにちは。

福岡 そうですか、雪全く降らずだったのですね。
うーん、福岡 やっぱいいな(大学3年の次女 福岡も就職先候補にしてて色々悩み中)
こちらも それほど降るとこではないと思うのですが それだけにたまに降ると慣れてない分 焦ります^^;

ひろままさん 3人分のお弁当作り なんと一緒ですね。しかも構成も(笑)
朝ごはんはしっかりと。
そうですよね。わかってはいても 我が家はお弁当のおかずの残りを片付けるみたいになっているので(おい)せめて汁物だけは作ろうかと^^;
夫が基本 味噌汁派なので ほとんど毎日お味噌汁は作ってますが 娘達はあまり好まなくて 最近スープ系もたまに作るようになりました。
なんて言ってますが簡単にできるものばかりでございます^^;

Commented by モカ at 2014-02-10 14:52 x
♪sincoさん お言葉ありがとうございます。
牛乳がベースのスープ、しっかり温まりそうでおすすめです。
ぜひぜひ。
お料理上手なsincoさんにあれこれ言うまでもないですが ベーコン、きのこなんてのおすすめです。
次男君も 毎日温かいスープを食べられて幸せですね。

スマホ忘れ、うちも夫がよくお店に置いたまま外出するので 困ります。
今の若い子は 財布よりも重要なんじゃないかと思う程ですよね。
私も たまに忘れるとなんかドキドキします(笑
ないのが当たり前だった日々が懐かしいです。
Commented at 2014-02-14 23:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by rinano3 | 2014-02-08 10:37 | おうちごはん | Comments(7)