キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

厚揚げの醤油麹炒め&牛蒡とお豆のツナマヨサラダ♪

こんにちは。
あぁほんとに寒い(><)
こちら雪景色になりつつあります。

今日は三女のお弁当がなかったので夫のお昼はランチプレートごはんです。
a0162330_10143032.jpg
お天気が悪いと光が入らなくて暗くなってしまうのが非常に残念。
a0162330_10153333.jpg

a0162330_10154352.jpg
☆厚揚げの醤油麹炒め
☆卵のシチューマカロニグラタン風
☆牛蒡とお豆ツナマヨサラダ
☆長芋の竜田揚げ
☆ブロッコリー&トマト
☆サラダ菜&蓮根チップ
☆黒ゴマかけごはん


お肉なしのヘルシーおじさんメニューになりました^^;
卵のシチューマカロニグラタン風は 昨晩のおかずのビーフシチューにマカロニを加えてよく混ぜたもの←A)を
ココット皿に1/3くらい入れて またまた昨晩のおかずのおでんに残った卵を
半分にしたものを真ん中に入れて また(A)を周りと上にかけて とろけるチーズをのせて
トースターで焼きました。
ちなみにおでんは父が、ビーフシチューは母が作ったものです。
それぞれが食べたい(作りたい)ものを勝手に作るので 献立バランス無視です^^;

牛蒡とお豆のツナマヨサラダのレシピです。
【材料】
*じゃが芋                     中2個
*ひよこ豆(茹でて冷凍ストックしていたもの)    30g位
*ささがき牛蒡(茹でて冷凍ストックしていたもの)  20g位
*シーチキン                    1缶
*マヨネーズ  適量
*塩胡椒  少々
*黒胡椒・一味  お好みで

今回はひよこ豆だけしたが 市販ですぐに使えるサラダ用の色んなお豆が入ってるのなんぞが
おすすめです。

【作り方】
1、じゃが芋は皮をむいて 小さめの乱切りにして耐熱皿にいれてラップをかけて
 レンジで加熱。出来たら熱いうちにフォークでなどでつぶしておきます。
2、1に茹でたささがき牛蒡、ひよこ豆、シーチキンを入れて 塩胡椒をして混ぜます(お豆がつぶれないように)
3、マヨネーズを入れて よく混ぜ 盛り付けたらお好みで黒胡椒や一味などをかけて出来上がり。

お豆入り、好きです^^


只今 こちらはこんな風。a0162330_1021454.jpg
お店のポストです。
このまま ほんとに積もりそう(@@)


♪ご訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。


[PR]
by rinano3 | 2014-02-06 10:34 | おうちごはん