キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

厚揚げの醤油麹炒め&牛蒡とお豆のツナマヨサラダ♪

こんにちは。
あぁほんとに寒い(><)
こちら雪景色になりつつあります。

今日は三女のお弁当がなかったので夫のお昼はランチプレートごはんです。
a0162330_10143032.jpg
お天気が悪いと光が入らなくて暗くなってしまうのが非常に残念。
a0162330_10153333.jpg

a0162330_10154352.jpg
☆厚揚げの醤油麹炒め
☆卵のシチューマカロニグラタン風
☆牛蒡とお豆ツナマヨサラダ
☆長芋の竜田揚げ
☆ブロッコリー&トマト
☆サラダ菜&蓮根チップ
☆黒ゴマかけごはん


お肉なしのヘルシーおじさんメニューになりました^^;
卵のシチューマカロニグラタン風は 昨晩のおかずのビーフシチューにマカロニを加えてよく混ぜたもの←A)を
ココット皿に1/3くらい入れて またまた昨晩のおかずのおでんに残った卵を
半分にしたものを真ん中に入れて また(A)を周りと上にかけて とろけるチーズをのせて
トースターで焼きました。
ちなみにおでんは父が、ビーフシチューは母が作ったものです。
それぞれが食べたい(作りたい)ものを勝手に作るので 献立バランス無視です^^;

牛蒡とお豆のツナマヨサラダのレシピです。
【材料】
*じゃが芋                     中2個
*ひよこ豆(茹でて冷凍ストックしていたもの)    30g位
*ささがき牛蒡(茹でて冷凍ストックしていたもの)  20g位
*シーチキン                    1缶
*マヨネーズ  適量
*塩胡椒  少々
*黒胡椒・一味  お好みで

今回はひよこ豆だけしたが 市販ですぐに使えるサラダ用の色んなお豆が入ってるのなんぞが
おすすめです。

【作り方】
1、じゃが芋は皮をむいて 小さめの乱切りにして耐熱皿にいれてラップをかけて
 レンジで加熱。出来たら熱いうちにフォークでなどでつぶしておきます。
2、1に茹でたささがき牛蒡、ひよこ豆、シーチキンを入れて 塩胡椒をして混ぜます(お豆がつぶれないように)
3、マヨネーズを入れて よく混ぜ 盛り付けたらお好みで黒胡椒や一味などをかけて出来上がり。

お豆入り、好きです^^


只今 こちらはこんな風。a0162330_1021454.jpg
お店のポストです。
このまま ほんとに積もりそう(@@)


♪ご訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。


[PR]
Commented by zosanjyoro at 2014-02-06 17:16
こんにちは ^^
そちらは雪 こんな感じなんですね~
福岡も朝から雨 みぞれ 雪が交互に降ってます
積もりはしないと思うけど どうなんだろう???
どこかのランチかと思いました 
ご主人のお昼ごはんがこんなに豪華なんですか~ もうビックリ
ご主人はめちゃめちゃ幸せですね~ すっごく美味しそうです
あ・・・明日はちゃんとお弁当作ってあげよう・・・・ ><”
Commented by stchild0122 at 2014-02-06 18:39
雪は解けたけど、凍結が心配ね~

これ、お肉ないの~信じられない!
ほら今流行の…『マクロビオティックランチ』じゃないですか!
お肉なしでも十分満足ね。
↑ひろままさんと同じく
深く反省いたします(笑)

最近ね、モカさんに書き込みができなかったり
職場のPCからだとコメント欄が出てこなかったりするの。
え?職場で観るなって?・・・まぁ確かにそうですf(^_^;)
Commented by モカ at 2014-02-07 13:55 x
♪ひろままさん こんにちは。
こちら積もる様子はないですが また雪が降ってます。
ひろままさんの処もかな?

お昼ご飯へのお言葉 ありがとうございます。
ふふ、食材はお安い物ばかりなので豪華だなんてちょっとお恥ずかしい(><)
でも嬉しいです。ありがとうございます。
夫、好き嫌いの多い人なのですが 体を患って以来 なるべく食べるようにしてるようです(私が怖いらしい^^;)

ひろままさんもご主人にお弁当作ってらっしゃるのですね(どなたのかなーと思ってました)
お仲間で嬉しいです(*^_^*)
Commented by モカ at 2014-02-07 15:32 x
♪くっくさん 毎日 泣けるくらい(私だけ?)寒い日が続いてますね(><)

>マクロビオティックランチ
思いもよらない嬉しいお言葉、ワタクシ今流行のそんなお洒落な事を無意識にやっていたのですね(こら)
なんて冗談ですが ありがとうございます。
この日は三女のお弁当がなくて 夫が好きなお豆腐をメインにできて助かりました。

コメント欄が出てこないの、私もなんです。
少し前から そんな感じで書き込みもすんなり出来なくて^^;
うーむ、くっくさんにも迷惑かけてるのかな。
原因がわからなくて。。。
忙しいのにすみません。

by rinano3 | 2014-02-06 10:34 | おうちごはん | Comments(4)