キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

甘酢からめ肉団子弁当♪

おはようございます。
立春になったというのに寒い日が続いてます(><)

本日の夫弁当♪
a0162330_940699.jpg

a0162330_9403458.jpg

a0162330_940212.jpg
☆バルサミコ甘酢からめ肉団子
☆サバ缶の大根、人参煮(昨晩のおかずから)
☆ハムとブロッコリーのスクランブル卵
☆人参の青梗菜巻き
☆かぼちゃのソテー
☆ミニトマト
☆黒ゴマふりかけごはん

肉団子は 昔 IH台か なにか商品のパンフに載っていたレシピを参考にしたもので
みんな大好きおかずなので 我が家の定番になってます。

合挽き肉、長ネギ、お酒、塩胡椒を入れてしっかり混ぜて(2重のビニール袋に入れてひたすら捏ね捏ね)フライパンに 丸めて置いて焼き、 お砂糖、お酢(お酢系ならなんでも)お醤油を
かけてからめ焼きして出来上がり。

レシピでは黒酢を使っていましたが 黒酢がなかったのでバルサミコ酢を使いました。
それがなければ 普通にお酢を使ってもありかと。
お肉も豚合挽き肉とありましたが いつもお安い合挽き肉を使ってます。
いつも掟破りです(笑


↓でもお話してますが 節分の日には豆巻きの後に お菓子巻きが恒例行事の我が家。
お部屋をほぼ暗い状態にして 夫がたくさんのお菓子をまくのを 母、3人の娘達、私の4人で
きゃーきゃー言いながら取り合うと言う争奪戦。
この時ばかりは 娘達から「お父さ~ん♡」と甘い言葉で連呼されるので夫も張り切ってます。
そのために一人暮らしを始めたばかりの長女、一人暮らし中の次女も帰ってきました(笑
右手骨折中の次女、あなたはどうよと思いつつ一番右側に行って(右側には誰もいないように)
参加して やはり少なかったので後からみんなから寄付を頂いておりました。
家族みんな楽しみにしてますが 夫が一番楽しみにしてるかも^^
来年も出来るといいな。


♪ご訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。


[PR]
Commented by sinco1111 at 2014-02-05 12:19
節分の豆まきの後に、お菓子巻き⁉︎
初めて聞いた〜!(≧∇≦)
そんな行事、あったのですか〜???
で、それを、成人した娘ちゃんも、お母さんも、おばあちゃんも、みんなで、キャーキャー言い合いながら、争奪戦だなんて…
なんて、仲良しさん家族なんでしょう♥️
それはそれは、楽しい家族行事をしてらして、モカさんの子育ての成功は、ソコですね…みんなが、いまでも、全員で楽しめるなんて、本当に羨ましいですo(^▽^)o
Commented by モカ at 2014-02-05 15:33 x
♪sincoさん いつもありがとうございます。

節分にお菓子巻き、聞かないですよね(笑
夫の実家では 夫が小さい頃からしていたようで だったらうちでも♪と初めてもう何年経つのか?
すっかりお楽しみ行事になりました。
ふふ いい歳したもんが可笑しいですよね^^
娘達も自分でお菓子を買える年齢にもなってますが
夫が楽しみにしてるのもあって帰ってきてくれるようなとこもあるようです。

残念ながら子育て成功とは決して言い難く 姉妹喧嘩もよくするし、部屋は綺麗でもないし言葉遣いもどうかと思うし 何より私が母としてダメダメだったと思ってます。
それでも親の私なんかよりは ちゃんとした娘達だと思ってます(親ばか100%)
すみません^^;


Commented by stchild0122 at 2014-02-05 17:10
そうだった~
モカさん家は恒例おかし撒き!
うちは夫婦だけになっちゃったからもう豆まきもしなくなって・・・
今年はとうとう
『ソチが近いのでちょっと研究に』ってことでロシア料理を食べに行ってしまいました。
恵方巻きもなし~~(笑)

あ~参加したかったなぁおかし撒き
鬼になりますからってことで 来年どう?
Commented by zosanjyoro at 2014-02-05 17:54
こんにちは ^^
またまた今日も豪華なお弁当なんですね~
私は今朝はさぼっちゃったので・・・・穴に隠れたいです(笑)
冷食なんて使われなくてみんな手作りなのがびっくりです
私も冷食はあまり使いませんが ちょこっとあると助かります
わぁ お菓子撒きなんて楽しそうですね~
女性ばかりだったら それは争奪戦かなり激しそう(笑)
モカさんのお宅はご家族とっても仲良しでステキですね♪
Commented by モカ at 2014-02-06 12:56 x
♪くっくさん こんにちは。
雪 積もる勢いで降っております。そっちはどうなんでしょ?

お菓子撒き 毎年言ってるので覚えてもらってますね^^;
くっくさんが鬼?
そんな「鬼は外」なんて言えないわ^^;
ぜひ女子の中に混ざって拾いましょうぞ。
でも情けはないよ(笑

ロシア料理、いいですね。
ボルシチとかボルシチとか?(それしか知らない・笑)
そんなお店があるなんて さすがこっちよりは都会やわ。

いつもありがとうございます。
Commented by モカ at 2014-02-06 13:13 x
♪ひろままさん こんにちは。
お忙しい中 ありがとうございます。

毎日のお弁当作りもお疲れ様です。
冷食、寝坊した時とか もう1品何か簡単にほしいって時とかにあると助かりますよね。
私も子供たちが学校行ってる時は 時々使ってましたが最近は自分の冷凍ストックを消費するのに追われてしまって(せこくなんでもストックするもんで^^;)
なんとなく買わなくなってしまいました。

10代から70代がいる女子のお菓子撒き、面白いですよ。
おっしゃる通り 激しいです(笑
by rinano3 | 2014-02-05 09:56 | お弁当 | Comments(6)