人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

甘酢からめ肉団子弁当♪

おはようございます。
立春になったというのに寒い日が続いてます(><)

本日の夫弁当♪
甘酢からめ肉団子弁当♪_a0162330_940699.jpg

甘酢からめ肉団子弁当♪_a0162330_9403458.jpg

甘酢からめ肉団子弁当♪_a0162330_940212.jpg
☆バルサミコ甘酢からめ肉団子
☆サバ缶の大根、人参煮(昨晩のおかずから)
☆ハムとブロッコリーのスクランブル卵
☆人参の青梗菜巻き
☆かぼちゃのソテー
☆ミニトマト
☆黒ゴマふりかけごはん

肉団子は 昔 IH台か なにか商品のパンフに載っていたレシピを参考にしたもので
みんな大好きおかずなので 我が家の定番になってます。

合挽き肉、長ネギ、お酒、塩胡椒を入れてしっかり混ぜて(2重のビニール袋に入れてひたすら捏ね捏ね)フライパンに 丸めて置いて焼き、 お砂糖、お酢(お酢系ならなんでも)お醤油を
かけてからめ焼きして出来上がり。

レシピでは黒酢を使っていましたが 黒酢がなかったのでバルサミコ酢を使いました。
それがなければ 普通にお酢を使ってもありかと。
お肉も豚合挽き肉とありましたが いつもお安い合挽き肉を使ってます。
いつも掟破りです(笑


↓でもお話してますが 節分の日には豆巻きの後に お菓子巻きが恒例行事の我が家。
お部屋をほぼ暗い状態にして 夫がたくさんのお菓子をまくのを 母、3人の娘達、私の4人で
きゃーきゃー言いながら取り合うと言う争奪戦。
この時ばかりは 娘達から「お父さ~ん♡」と甘い言葉で連呼されるので夫も張り切ってます。
そのために一人暮らしを始めたばかりの長女、一人暮らし中の次女も帰ってきました(笑
右手骨折中の次女、あなたはどうよと思いつつ一番右側に行って(右側には誰もいないように)
参加して やはり少なかったので後からみんなから寄付を頂いておりました。
家族みんな楽しみにしてますが 夫が一番楽しみにしてるかも^^
来年も出来るといいな。


♪ご訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。


by rinano3 | 2014-02-05 09:56 | お弁当