キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

ほっこりきのこと卵のくずしお豆腐煮♪

こんにちは。
今はいったい 何時?という感じるような霧の濃い午前中でございます。

今日は 我が家の超簡単おかずを。
a0162330_11393413.jpg
☆ほっこりきのこと卵のくずしお豆腐煮(ネーミングセンスない^^;)

勝手に ほっこりシリーズです(笑
【材料】(4人分)
*お豆腐            1丁
*しめじ            30g
*えのき            20g
*長葱              1本
*卵              1個
*うどんだし液(めんつゆでも) 大さじ3
*お醤油            大さじ1
*砂糖             小さじ2
*塩・胡椒           少々

1、お鍋に手でほぐしたしめじ、2~3センチ位に切ったえのき、長ネギの白いとこを輪切りに
  したものを入れて、ひたひた位のお水を加え 中火で5分位煮ます。

2、お野菜がしんなりしてきたら お豆腐1丁を投入。
  マッシャー等などで軽くつぶします。

3、うどんだしの素、お醤油、お砂糖、を加えて煮ます。

4、お豆腐が ふつふつしてきたら 溶き卵を流し入れます。

5、卵がふんわり固まってきはじめたら 味をみて塩胡椒で調整。

6、器に盛ります 仕上げに葱をふって出来上がり。

以前にも似たようなレシピをのせていて 微妙に違います^^;
時間がない時や ちょっと食欲ない時などに おすすめ簡単おかずです。
子供達も好きで 「お豆腐のあれ 作ってー」と言われる時も♪


おまけ。
a0162330_11384083.jpg
1日ぶりにお店に来ると窓辺のお花が  さりげなく咲いているのを発見☆
数年前にお客さんから頂いて 一時期 危ない時もありましたが(すみません)
少しずつ緑が増えて 背も伸びて大きくなってきたな~と思っていたけれどこんなに早く花が咲くなんて(嬉

春は ちゃーんと 来ております(*^_^*)

今日は節分、我が家での恒例行事 お豆巻きの次のお楽しみ お菓子巻きがあります。
福も呼ばなくては♪

♪ご訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。


[PR]
by rinano3 | 2014-02-03 12:01 | おうちごはん