キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

よもぎと黒豆のあんぱん♪

こんにちは。
天気予報の通り こちら早朝から雨が降っています。

今朝は 三女も夫もお弁当がいらないので中華丼を作りました。
すっかりだらけモード(雨も降るし←どういう理由)で写真も撮らなかったので
画像は昨日の朝焼いたあんぱん♪すみません^^;
a0162330_10353416.jpg

a0162330_10362997.jpg

ふぞろいのあんぱん達♪
a0162330_10365412.jpg


こしあんみたいな粒あん(我が家は粒あん派)
a0162330_1037436.jpg
母もお餅を作る時に言っておりましたが よもぎをいれると生地がとっても柔らかくなるそうな。
パン生地もとろとろ(笑
でも出来上がりは ほんわか ふわふわでございました。
がしかし タイトルにあるように黒豆の痕跡が ほぼないのは想定外^^;
ホームベーカリーで捏ねる時 柔らかすぎて跡形が なくなってしまった?
また出来上がりがちょっと予想と違うものになってしまったけれど美味しかったので許します(笑

よもぎは叔母が自分で採って煮込んだ生のものだったせいか香りもとってもよかったです。
ただ 夫(よもぎ嫌い)も長女三女は手を出しません(あんぱんそんなに好きじゃない、なんでチョコはないん?)

さぁ次はいちご大福かな~。

【材料】(15個位)
A
*強力粉          240g
*バター(マーガリン)   30g
*砂糖           20g
*塩            小さじ半位
*卵            半分の半分1/4(すみません、残りは仕上げの塗り用に)
*水            120cc
*ドライイースト      小さじ1
*よもぎ(茹でて刻んだ生) 50g
*黒豆(甘煮)       50g


*餡子150g位
*けしの実(なければ胡麻などで) 適量
【作り方】
1、Aをセットしてホームベーカリーでパン生地まで作る。
2、パン生地が出来たら 取り出して小分けして丸め、水で濡らして固く絞ったキッチンペーパーを  かけて10~15分 ねかせる。
3、一つずつ押さえて広げ 餡子をのせて丸めなおす。
4、オーブンシートを広げた天板に3をのせて 電子レンジの発酵機能40度で
 40~45分設定しておまかせ。
5、発酵が終わったら取り出してすぐに180度の予熱を開始する。
6、予熱を待つ間 卵液を塗り、けしの実をのせる。
7、予熱ができたらオーブンに入れて17分位焼く。

よかったら(*^_^*)♪


♪ご訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。


[PR]
by rinano3 | 2014-01-30 10:53 | おうちパン