キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

お豆腐のハンバーグ&ポテマヨハム巻き弁当♪

こんにちは。
ヒンヤリ空気が気持ちよい晴天になりました。

本日の夫弁当♪
a0162330_1023145.jpg
☆豆腐とひじきのハンバーグ&きのこソースかけ(昨晩のおかずから)
☆煮卵(昨晩、茹でて漬けておく)
☆ポテマヨのハム巻き
☆黒豆(冷凍ストック)
☆春雨中華サラダ
☆ミニトマト
☆そぼろ混ぜご飯

お豆腐のハンバーグには ひじきと枝豆が入ってます。
お味は 塩胡椒のみなので きのこソースをかけてます。

ポテマヨのハム巻きレシピ

【材料】(2個分)
*じゃが芋   2個位
*ハム     2枚
*マヨネーズ  適量
*塩胡椒    少々

【作り方】
1、じゃが芋は 皮をむいて一口大に切って茹でます(またはレンジで加熱)
2、茹であがったら水気をとって熱いうちフォークなどでつぶします。
3、冷めたらマヨネーズを入れて 軽く塩胡椒をしてよく混ぜます。
4、ハムは熱湯に数秒つけて 取り出す。
5、ハムが冷めたら3のポテマヨを ハムの上に広げます(なるべく薄く)
6、くるくる巻いて 半分に切って盛り付ける。


先日、我が家では恒例第2回餅つきがありまして その時に残ったよもぎを早々に
使わねばならず 今朝は よもぎのアンパン、ついでにチョコケーキを焼きました♪
a0162330_1032614.jpg
バレンタインに備えて?(うそ^^;)
昨日でかけたスーパーで たくさんのバレンタインチョコと手作りキットコーナーが
特設コーナーにもうけてあり なんかしたくなっただけです^^;

最近は友チョコ全盛期で(勝手に思ってます)娘3人の我が家は 毎年板チョコが何枚あっても
足りない状態 14日前後は甘い香りに包まれてました。
私も貰ってきたお友達のチョコを密かに楽しみにてたりしておりました(これが みんな上手なんですよねー)
バレンタインの思い出。
懐かしいわー(遠い目←自分のは昔過ぎて薄い記憶)


♪ご訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。



にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by stchild0122 at 2014-01-29 14:33
こんにちは♪
昨日『ネギ豚』作って煮玉子もしちゃおうと思ったら早すぎて…
すっかり形の崩れたしかも固ゆでになった煮玉子。
この美味しそうな煮玉子見たら
また思い出してしまったわ   ううう・・・

ハートのチョコまで添えてあるなんてなんて小粋なチョコケーキ♪
友チョコ、うちの子供たちは全員どこ吹く風で
もっぱら頂いて食べるばかりで・・・
友達もよく付き合ってくれるねってある意味感心でした。
母は手伝ってみたかったなぁ~申し訳ないし…
Commented by モカ at 2014-01-29 17:06 x
♪くっくさん こんにちは。
いつもありがとうございます^^

煮卵の黄身具合って意外と難しいですよね。
卵の大きさにもよるし、私も成功率半々位かな^^;
ラーメン屋さんの煮卵ってどうやって作るんだろ。とか真剣に思います(聞いてみたい)

ハートのチョコ、これこそ昨日、買ってしまったものでございます。
私には必要ないけど もしかして今現在予定のない娘達が「友チョコじゃないのがいる!」とか言いだすと困るかもとかなんとか余計なお世話で買いました(笑

頂いて食べるばかり。
いいですねー。
息子さん達、本命チョコを頂かれるんじゃない?
くっくさんも送られるのかな?

Commented by zosanjyoro at 2014-01-30 09:50
おはようございま~す ^^
わぁ こちらもすごいおご馳走弁当ですね~
あ・・・昨夜作ったポテトサラダがあるから ハムもあるし・・・
ポテマヨハム巻きを作ってみますね~♪
チョコケーキもとっても美味しそうですね~
そっか もうすぐバレンタインがやって来ますね
うちもね 毎年娘とチョコを溶かして簡単ですけど作るんですよ
冷蔵庫にチョコだらけになりますよね(笑)
今日の福岡は雨です・・・昼から仕事なので頑張って来ます ^^
Commented by モカ at 2014-01-30 12:18 x
♪ひろままさん こんにちは~。
こちらも雨です。
雨になると ちょっぴり嫌だななんて思いますが
写真を撮られるひろままさんは雨の景色とか撮られるのかな~。

お弁当へのお言葉ありがとうございます。
ふふ 食材はおうち産のお野菜や安い物ばかりにもかかわらず ご馳走なんて言ってもらえて嬉しいです(*^_^*)

バレンタイン ひろままさんは娘さんと一緒に作られるのですね。
いいな。
我が家もそんな頃もあったけれど それぞれが作るようになってちょっと寂しいです。

午後からのお仕事、お疲れ様です。
よい午後を♪
by rinano3 | 2014-01-29 10:17 | お弁当 | Comments(4)