キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

お豆腐のハンバーグ&ポテマヨハム巻き弁当♪

こんにちは。
ヒンヤリ空気が気持ちよい晴天になりました。

本日の夫弁当♪
a0162330_1023145.jpg
☆豆腐とひじきのハンバーグ&きのこソースかけ(昨晩のおかずから)
☆煮卵(昨晩、茹でて漬けておく)
☆ポテマヨのハム巻き
☆黒豆(冷凍ストック)
☆春雨中華サラダ
☆ミニトマト
☆そぼろ混ぜご飯

お豆腐のハンバーグには ひじきと枝豆が入ってます。
お味は 塩胡椒のみなので きのこソースをかけてます。

ポテマヨのハム巻きレシピ

【材料】(2個分)
*じゃが芋   2個位
*ハム     2枚
*マヨネーズ  適量
*塩胡椒    少々

【作り方】
1、じゃが芋は 皮をむいて一口大に切って茹でます(またはレンジで加熱)
2、茹であがったら水気をとって熱いうちフォークなどでつぶします。
3、冷めたらマヨネーズを入れて 軽く塩胡椒をしてよく混ぜます。
4、ハムは熱湯に数秒つけて 取り出す。
5、ハムが冷めたら3のポテマヨを ハムの上に広げます(なるべく薄く)
6、くるくる巻いて 半分に切って盛り付ける。


先日、我が家では恒例第2回餅つきがありまして その時に残ったよもぎを早々に
使わねばならず 今朝は よもぎのアンパン、ついでにチョコケーキを焼きました♪
a0162330_1032614.jpg
バレンタインに備えて?(うそ^^;)
昨日でかけたスーパーで たくさんのバレンタインチョコと手作りキットコーナーが
特設コーナーにもうけてあり なんかしたくなっただけです^^;

最近は友チョコ全盛期で(勝手に思ってます)娘3人の我が家は 毎年板チョコが何枚あっても
足りない状態 14日前後は甘い香りに包まれてました。
私も貰ってきたお友達のチョコを密かに楽しみにてたりしておりました(これが みんな上手なんですよねー)
バレンタインの思い出。
懐かしいわー(遠い目←自分のは昔過ぎて薄い記憶)


♪ご訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。



にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2014-01-29 10:17 | お弁当