キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

アジフライ弁当♪

こんにちは。
今日から暫く ややお天気も穏やかなそうな(嬉)

本日の夫弁当。
a0162330_10263662.jpg


a0162330_10175163.jpg

a0162330_10181087.jpg
☆アジフライ(昨晩のおかず)
☆うずらの目玉焼き
☆コンニャクの竜田揚げ風
☆じゃが芋、人参、しめじの煮物
☆菜の花のおかか和え
☆ラディッシュ
☆五色のふりかけごはん

今年初の菜の花採用(おうち産)
それだけで ちょっと早いけど春を感じます^^

コンニャクの竜田揚げ風は むかーしむかし 小料理屋さんで食べたものを
勝手に見よう見まねで作り始めたものです。
調味料の計量をしてないので簡単な作り方を。
1、コンニャクは熱湯でゆがいておき ざるにとる。
2、水気をとったら 5ミリ幅くらいの短冊状に切ります。
  表面を格子に切ります(真ん中に切れ目を入れて たずなにしても)
3、お醤油、みりん、お酒をいれたボウルの中に2のコンニャクを入れて一晩位漬けておく。
4、汁気をとって片栗粉をまぶし フライパンにやや多めの油を入れて
 揚げ焼きして出来上がり。

我が家は辛いの苦手が多いのでしてませんが お好みで一味などをふってもいいかと思います。


右手首の骨折で暫くこちらから大学まで通うようになった次女が帰ってきたのもあり
今朝は 久しぶりに娘3人がいる朝でした。
お弁当も1個増え 次女のには食べやすいようにおにぎりにしたりと
出る時間も早いのでバタバタして まずは次女のお弁当が出来て出発(夫送る人)

次は 三女のお弁当!まずは ごはんを詰めねばと詰めようとしたとこで
ご飯中の三女から
「お母さん それ蓋じゃない?」
と言われて気付く。
セーフ(笑
急ぐと結局は 失敗したりして手間がかかったりするんですよねー^^;
暫くは そんな朝が続きそうですが2月には また長女が一人暮らしを始めるし
次女も怪我が治ればアパートにもどるだろうし バタバタの日々も楽しまねばと思います(*^_^*) 

♪ご訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。


[PR]
by rinano3 | 2014-01-24 10:27 | お弁当