人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

スコッチエッグ弁当&東京土産

こんにちは。
まるで冷凍庫の中にいるんじゃないかと感じるような冷たい朝(入った事はないですが)
あちらこちらが凍っています(><)

本日の夫弁当♪
スコッチエッグ弁当&東京土産_a0162330_1028394.jpg
スコッチエッグ弁当&東京土産_a0162330_10291914.jpg
スコッチエッグ弁当&東京土産_a0162330_10293083.jpg
☆スコッチエッグ
☆ちくわのぶぶあられ焼き
☆かぼちゃの煮物
☆ひじきとキャベツと人参のマヨ醤油和え
☆海老
☆ラディッシュ
☆ゆかりふりかけごはん

スコッチエッグ、前夜のおかずをまんまです^^;
黄身のとこが なんだか私のお肌みたいにひび割れてるわー。
お店が定休日の火曜日は比較的時間に余裕があるので(私の中では)ちょっと手間のかかる
スコッチエッグを久しぶりに作りました。
時間に余裕のはずでしたが この日は次女を病院へ連れて行かねばならず(次女骨折してました(T_T)) 
急な来客もありで 揚げてる最中にどう考えても出ないと間に合わないという状況に。
不安ながらも後を夫に託して出かけました。
夜帰ると 無事揚がってました^^(ありがとー)

ひじきとキャベツと人参のマヨ醤油和え
【材料】(2人分)
*キャベツ    3枚位
*人参      30g位
*ひじき     20g位
*マヨネーズ   適量
*醤油      少々
*塩       少々

【作り方】
1、人参は千切り、キャベツは手でお皿に入るくらいの大きさにちぎります。
  ひじきは お湯で暫く煮ます(多めにゆでて冷めたらビニール袋の中で広げて凍らせておくと使いやすいです)
2、耐熱皿に 人参、キャベツの順にいれて軽く塩をまぶし ラップをかけてレンジで加熱します。
3、加熱後 レンジからすぐに取り出し 流水で冷やし水気をしぼり3~5㎝位に切ります。
4、ひじきと3を一緒にしてお醤油を数滴たらして マヨネーズで和えて出来上がり。


本日のおまけ話は先週末 三女が東京へ行った時のお土産をちらり。
スコッチエッグ弁当&東京土産_a0162330_10331897.jpg
ベルンのお菓子は お家用(30個入りの缶を買ってくるも すぐに残りわずか)
木のお椀とプレートは次女へ、ルクルーゼはワタクシ用です。

日中の東京から 次女、長女へと『お土産何がいい?』とメールがあり
私には『あのミルフィユのお菓子の名前は?』とだけ。
ふうん、私には聞かないのね(子供か!)と密かーに思っていたら
まさかの ルクルーゼさん。
以前 アウトレットで買った時、色をすごく迷ったのを覚えていて
買えなかったオレンジ色を買ってきてくれるなんて♪
3色に増えて嬉しいです。
キラキラと輝いておりまする(笑


♪ご訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。


by rinano3 | 2014-01-22 10:46 | お弁当