キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

スコッチエッグ弁当&東京土産

こんにちは。
まるで冷凍庫の中にいるんじゃないかと感じるような冷たい朝(入った事はないですが)
あちらこちらが凍っています(><)

本日の夫弁当♪
a0162330_1028394.jpg
a0162330_10291914.jpg
a0162330_10293083.jpg
☆スコッチエッグ
☆ちくわのぶぶあられ焼き
☆かぼちゃの煮物
☆ひじきとキャベツと人参のマヨ醤油和え
☆海老
☆ラディッシュ
☆ゆかりふりかけごはん

スコッチエッグ、前夜のおかずをまんまです^^;
黄身のとこが なんだか私のお肌みたいにひび割れてるわー。
お店が定休日の火曜日は比較的時間に余裕があるので(私の中では)ちょっと手間のかかる
スコッチエッグを久しぶりに作りました。
時間に余裕のはずでしたが この日は次女を病院へ連れて行かねばならず(次女骨折してました(T_T)) 
急な来客もありで 揚げてる最中にどう考えても出ないと間に合わないという状況に。
不安ながらも後を夫に託して出かけました。
夜帰ると 無事揚がってました^^(ありがとー)

ひじきとキャベツと人参のマヨ醤油和え
【材料】(2人分)
*キャベツ    3枚位
*人参      30g位
*ひじき     20g位
*マヨネーズ   適量
*醤油      少々
*塩       少々

【作り方】
1、人参は千切り、キャベツは手でお皿に入るくらいの大きさにちぎります。
  ひじきは お湯で暫く煮ます(多めにゆでて冷めたらビニール袋の中で広げて凍らせておくと使いやすいです)
2、耐熱皿に 人参、キャベツの順にいれて軽く塩をまぶし ラップをかけてレンジで加熱します。
3、加熱後 レンジからすぐに取り出し 流水で冷やし水気をしぼり3~5㎝位に切ります。
4、ひじきと3を一緒にしてお醤油を数滴たらして マヨネーズで和えて出来上がり。


本日のおまけ話は先週末 三女が東京へ行った時のお土産をちらり。
a0162330_10331897.jpg
ベルンのお菓子は お家用(30個入りの缶を買ってくるも すぐに残りわずか)
木のお椀とプレートは次女へ、ルクルーゼはワタクシ用です。

日中の東京から 次女、長女へと『お土産何がいい?』とメールがあり
私には『あのミルフィユのお菓子の名前は?』とだけ。
ふうん、私には聞かないのね(子供か!)と密かーに思っていたら
まさかの ルクルーゼさん。
以前 アウトレットで買った時、色をすごく迷ったのを覚えていて
買えなかったオレンジ色を買ってきてくれるなんて♪
3色に増えて嬉しいです。
キラキラと輝いておりまする(笑


♪ご訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。


[PR]
Commented by stchild0122 at 2014-01-22 14:19
和風のサラダってちょこっとマヨネーズが入ってるだけで
和え物からサラダに変身!って気がします。
味もまろやかになって食べやすくなりますよね。

さすが女の子はお土産のツボを心得てるよね♪
重いの持って帰って来たんだぁ。
ベルンのミルフィーユ、会社でこれが大好きな方がいて
その方が息子さんのところ(千葉)へ行かれたら必ずお土産がこれなの~美味しいよね♪

↓次女様はどう?
もうこれ読んで他人事ではない!
同じときにうちの次男もサークル仲間と長野にスノボに!
『結構楽しいよ~』ってラインで来るけど
『そういうときがアブナイのよっっ』って。。。

Commented by モカ at 2014-01-22 16:38 x
♪くっくさん この数日寒い日が続きますね(><)

お~次男君は長野でスノボだったのですね。
しっかり冬のスポーツを楽しんで やっぱり若いもんは違うねー。
うちの娘もすごく楽しかったみたいで(途中までね)
調子にのっちゃったようです。
翌日会った時は 骨折もさることながら 筋肉痛もはんぱないって言ってましたが息子さんは大丈夫だったかな。
怪我は残念でしたが 若い時にはどんどん遊ばなくてはですね。

べルンのミルフィーユ、私も大好きで滅多に行かないけれど東京行ったらほぼ必ず買っていたお土産です。
そういうのって女子は覚えてるようで母から娘へ伝わっております(笑

マヨネーズ、カロリーが気になるものの これまた鉄板調味料な気がします。
いつもありがとう^^

by rinano3 | 2014-01-22 10:46 | お弁当 | Comments(2)