キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

白身魚とベーコンとお野菜たっぷりリゾット♪

こんにちは。
バタバタとしております。

本日は先ほど食べたおうちランチを♪
a0162330_13264388.jpg
a0162330_13271431.jpg
少し前に残ったお刺身を冷凍にしていたものがあったので それを使ってリゾットにしました。

【材料】(3人分)
*白身魚(お刺身用)    130g
*ベーコン         2枚(30g位)白身魚がなかったらベーコン多めのメインでも。
*人参           30g
*玉ねぎ          1/2個
*椎茸           小3枚(30g位)
*えのき          30g
*ブロッコリー       30g
*牛乳           300cc(1カップ半)
*酒(おすすめは白ワイン) 大さじ2
*ごはん          2~3杯分位
*とろけるチーズ      1枚
*粉チーズ         適量
*黒胡椒          少々
*塩            少々

【作り方】
1、ブロッコリーは茹でておく。他の野菜とベーコンは小さめに切る。
2、フライパンにベーコンを入れて炒め、玉ねぎ、人参を加えて少し炒めます。
3、2にえのき、椎茸、白身魚も加え、塩胡椒をして炒めます。
4、3にお酒、ひたひさになるくらいのお水を加えて蓋をして7~8分位煮ます。
5、4に牛乳を入れます。
6、温かくなってきたら とろけるチーズをちぎって数か所入れて 粉チーズもたっぷりめにかけ
  混ぜます。
7、とろけるチーズが溶けたら 塩で調整します。
8、7にごはん、茹でておいたブロッコリーを手で小さくしながら(包丁で切っても)
 いれてよく混ぜます。
9、もう一度味をみて塩胡椒で調整し、器に盛ったら黒胡椒をかけて出来上がり。

熱々をフーフーしながらどうぞ^^♪
ご飯をいれたら早めに食べてください。時間が経つと ごはんが汁気を吸収してしまうので^^

三女 今朝早く東京へ行きました(今頃はスカイツリーか原宿か?)。
5時に起こしてとの事だったので私は4時半起床(いつもより早いし(T_T)
支度をしながら「お出かけアプリをセットしたから」と三女。
何の事かと思ったら 設定で
「出かける10分前です」とか「5分前です」とか スマホが教えてくれるそうな。
ぐだぐだ三女にピッタリのアプリやん(笑

もう一つ教えてくれたのは
「お母さん ダイエットのアプリもあるよ、その日に食べたものとか動いたのとか設定してグラフになるの」
「ふーん そしたらそれで間食が多いとか 今日は運動不足とか教えてくれるん?」と私。
「甘えるなー(笑)それは自分が一番わかってるでしょ」と三女。
 …はい ごもっとも^^;

お友達二人で行った三女、東京は修学旅行以来の2回目です。
お友達もいるし心強いスマホもあるし 何でもわからなかったらすぐ人に聞いたりする娘なので
それほど心配はしてないけれど 変な勧誘なんぞに 誘惑されたりしないかちょっと心配^^;
楽しい旅行になりますように☆


♪ご訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。


[PR]
by rinano3 | 2014-01-18 14:27 | おうちごはん